心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【シンプルな有田焼の飯茶碗】子どもと大人の碗をおそろいに*北欧食器にも似合います

スポンサーリンク

シンプルな有田焼の飯茶碗を、家族でおそろいに*北欧食器にも似合います

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

ついに、子どもと大人の飯茶碗をおそろいにしました

▼有田焼のシンプルな柄です。

f:id:simplehome:20180902164333j:plain

(*上が「草」、下が「麻の葉」。どちらも古くから伝わる柄です*)

以前、お店の前を通りかかった時から惹かれておりました。

「シンプルで北欧食器にも似合いそう。大きさが2種類あるから、家族でおそろいにできそう!」

子どもにもプラスチックではなく、磁器のお椀を使ってきたわが家。

割れやすい時期は、無印良品の子ども碗を愛用していました。

(*そちらも真っ白で、使い心地はとても良かったです*)

ですが「北欧食器にも合わせられる、有田焼の飯茶碗があるとすてきだな」と。

結婚当初からずっと探し続けてきたのが、有田焼のお椀なのです。

それが・・ついにわが家にやってきました!!

▼北欧食器と並べてみました。

f:id:simplehome:20180903122756j:plain

自然になじんでくれて、とても嬉しいです。

▼有田焼の飯茶碗に合わせたかった、わが家の北欧食器はこちらです。

www.simple-home.net

北欧食器はホワイトにブルー。有田焼も白に青。

きっと相性が良いのでしょうね!!

今日は、有田焼の飯茶碗を子どもと大人用にそろえたお話です。

シンプルな有田焼の飯茶碗*中川政七商店で購入しました

▼飯茶碗と汁碗を並べてみました。

f:id:simplehome:20180902164402j:plain

青い線はグレーがかっていて、細くて控えめ。

シンプルな形と線がとても気に入りました。

柄物だけど、いろんな食器と合わせやすいです。

有田焼といっても、たくさんの柄や色味がありますよね!

たくさんの有田焼の中から、ひとつに決められなくて

探しはじめてからなんと10年も経ってしまいました。(汗)

「これもいいな〜、あれもいいな〜。さてどうしよう?」迷いすぎて買えませんでした。

初めての有田焼の飯茶碗。大切に、毎日使おうと思います!!

飯茶碗の柄は4種類あります。

4種類ある中の、細い線で描かれた「麻の葉」「草」を選びました。

他の2柄は、水彩画のようなタッチの絵付けシリーズ。

わが家の場合、シンプルな線画が似合うかな?とこちらにしました。

 小サイズと大サイズがあります!大きさと高さを比べてみました

▼有田焼の飯茶碗、大サイズと小サイズがあります。

こちらは上から見たところ。

f:id:simplehome:20180902164433j:plain

  • 小サイズ・・子どもや女性向け
  • 大サイズ・・男性向け

大、小で使い分けできるのも魅力でした。

大サイズでも小ぶりな飯茶碗シリーズです。

私は大食いなので、大サイズを使おうと思っていました。

ですが、小のサイズ感がかわいすぎて・・!!

偽せ少食組を装って、小サイズを使っております。(笑)

「あれ?赤ちゃんが使うんじゃなかったの?」と子どもたち。

「う、うーん。赤ちゃんはまだご飯食べないから大丈夫♡」とごまかす私。

▼高さも比べてみました。

f:id:simplehome:20180902164442j:plain

ほとんど高さは変わりません。

1ミリくらい、大サイズの方が背が高いかな?というくらいです。

半径が違うのですね。

子ども用の小サイズ、4歳児が持ったところです

▼子ども用の小サイズを、4歳のモモくんが持ったところです。

f:id:simplehome:20180902164515j:plain

サイズ感がちょうどいいです!!

今まで使ってきた無印のお椀はやや大きかったので。

ジャストサイズになりました。

今日の夜ご飯でも、使うのがとても楽しみです。

さいごに。子どもは新しいものが大好き

ディズニーに行く計画を立てていたら、ミッキーTシャツがほしくなってしまった〜。(汗)

▼モモくんが選んだのは、超定番ミッキー。

f:id:simplehome:20180902164650j:plain

今朝「みっきまーみっきまーみっきみっきまーのTシャツはどこ?」と聞かれました。

超ロングタイトルがついてる!!(笑)

「洗濯中だよ」というとガックリ。

今度ディズニーに行った時は、もっと喜ぶかな?と期待です!!

(*前回は何かと怖がりまくったので。笑*)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ピアノをリビングに持ってきたのは大正解でした!!よく触るようになりました。ただ、ソファが減って寂しくなったのも事実。(笑)もうすこし模様替え案を練ろう〜。

www.simple-home.net

▼この小さなお部屋で子どもを寝かせたい・・と絶賛妄想中です!!5人で今の寝室に寝るなんて・・せ、せまい。みんな私によってきて乗っかるので重くて重くて。(汗)近いうちに、子どもたちだけで寝てもらおう!!2段ベッドなのか、お布団なのか?収納はどうする?そんなことを考えていたら、夜中に目が冴えてしまいました。(笑)

www.simple-home.net

お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように…!!

*無事に避難から帰ってきました!水色のプールはグレーに変わっていました。でも、まだ工事してる。(長い。泣)ブログにきてくださったみなさま。本当にありがとうございます!!今日は妊婦健診でした。いよいよハッキリするとドキドキしていた性別がわからず。「あれ?見慣れたものが見えたかな?」と思ったのですが・・うーん。もし分かったらブログに即書きますね!!(笑)*