心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【シンプルな北欧リビングの模様替え】ソファとピアノを入れ替えました

スポンサーリンク

シンプルな北欧リビングの模様替え*ソファとピアノの位置を入れ替えました

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

子どもと暮らしながら、すっきりシンプルな北欧リビングを目指しています。

f:id:simplehome:20180806142931j:plain

「インテリアの配置を変えたら、もっと暮らしやすくなりそう!」

子どもと暮らしていると、家具の配置を変えてみたくなることがあります。

わが家は先日、子どもが使う電子ピアノを購入しました。

▼購入した当初は、個室へ置いていました。 

www.simple-home.net

個室でもよかったけれど、ピアノからだんだん遠ざかる毎日。(汗)

やっぱり子どもの物はリビングにある方が、使いやすそう!!

思い切って、ソファとピアノを入れ替えることにしました。

こちらはリビングにピアノを置いたアフター写真です。

f:id:simplehome:20180806142946j:plain

すごくシンプル、かつコンパクトなピアノ。

リビングに置いても、スーッとインテリアに馴染んでくれました。

今日は、シンプルなリビングの模様替え、ソファとピアノを入れ替えたお話です。

(*母が弱るとお部屋が荒れる。大汗。ブログにも書けない荒れたリビングでしたが、やっと片付いてきました!笑*)

【シンプルなリビングの模様替えのビフォー】ソファとピアノを入れ替える前

▼模様替え前のリビングです。 

f:id:simplehome:20180806171357j:plain

ピアノを購入した時から、ここかな?と、イメージしていた場所です。

夫がぐーぐー寝て愛用していただけに、動かしにくいソファでした。(笑)

ですが、もっと子どもにピアノを使ってほしい夫が、積極的に模様替えしてくれました。

ソファは個室へ。

ピアノはリビングへ。

模様替えしました!!

(*子ども机の移動も考えていますが、それはまた次回にしました*)

【シンプルなリビングの模様替えのアフター】ソファがあった場所にピアノを置きました

▼ピアノを置いた、模様替え後のリビングです。

f:id:simplehome:20180806143005j:plain

早速、子どもたちがわちゃわちゃしながら弾いておりました。(笑)

やっぱりリビングにある方が弾きやすいですね。

そして、シンプルなリビングに置いても、馴染んでくれてすごい

個室に置くならピアノは何でもよかったのですが、リビングに置くとなると話は別。

こちらのピアノにして本当に良かったと感じました。

▼ピアノの楽譜とイヤホンは、カゴの中へ収納しました。

f:id:simplehome:20180806143014j:plain

使う場所に、使う物が収納されているとうれしい。

という訳で、ピアノの足元へ収納。

ただ、こちらは応急処置的な収納です。

カゴに本を入れると、どうしても本がヨレヨレに。

子どもたちがラフに扱うと・・ぐちゃぐちゃになるかもしれません!(大汗)

ただ、ここではプラスチック製の収納よりは、温かみのある木の収納がいいかなと思っています。

新しく収ボックスを購入せずに、お家の中でやりくりできないか?

もう少し考えてみます!

(*ピアノの椅子についても、高さが調節できる椅子を探しているところです*)

ダイニングから見た、ピアノのあるリビング

▼ダイニングテーブル側から見た、ピアノのあるリビングです。

f:id:simplehome:20180806143021j:plain

黒い革のソファがなくなって思ったこと。

「リビングが前よりも軽やかになった気がする!!」

黒いソファが白いピアノになったせいでしょうか?

前よりも明るい気持ちに。

どうやら私はモノトーンインテリアよりも、明るめのインテリアが好きなようです。

家具の購入はトライ&エラーがしにくい。

でも、模様替えならトライ&エラーができる。

子どもたちの成長、ライフスタイルの変化に合わせて。

これからも模様替えに挑戦しよう〜!!

さいごに。疲れたら、無理をしないインテリアに

▼つわりが始まる前までは、楽しく飾っていた花瓶。

今は空っぽにしています。

(疲れた時は、無理をしないインテリアに即移行!!笑)

f:id:simplehome:20180806143033j:plain

その代わりに、銅版画を飾ったり、スツールを置いてみました。

疲れたらがんばらないインテリアへ。

休んだら、自然にまた力が沸いてきます。

のんびりするのも大切ですね!

お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼夏のシンプルな北欧リビング。

www.simple-home.net

▼リビングに作った床の間コーナー。毎日心を癒してくれます。

www.simple-home.net

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

*コメントのお返事が遅くなっていてごめんなさい!少しずつお返事しておりますので、もうしばらくお待ちいただけるとうれしいです。お急ぎのご質問に対しては、明日までにお返事差し上げたいと思っております。いつも励みになるコメントを本当にありがとうございます!!*