心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【つわり体験記③】妻がダウン中の、夫婦の家事育児分担!たまった家事いろいろ…!

スポンサーリンク

つわり体験記③*妻がダウンしてる間の、夫婦の家事育児の分担。たまった家事がいろいろありました!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

書かずにはいられない、つわり体験記。

ついにシリーズ3作目に突入です!!

▼ヨレヨレの妻は洗濯物すらたためませんでした。(大汗)

f:id:simplehome:20180829105557j:plain

たたまれ待ちの洗濯物カゴが、週末には2つ。山盛りに。

はい、完全に人手不足でした!!

こどもたちにも、もちろん動いていただきました。

ただ、彼らは気分に支配されることが多いため、動かすのもひと手間だったりして。(笑)

 夫が全エネルギーを使い果たしながら(汗)、がんばってくれました。

「普段100あるうちの、今は3で動いてる」と夫。

ゼ、ゼロになったら大変だーー!!と、スレスレ飛行の毎日。

スリル満点でした。(笑)

さて今日は、つわり中の夫婦の家事育児の分担と、たまった家事のお話です。

つわり中の夫婦の家事育児の分担まとめ*夫編

f:id:simplehome:20180829105602j:plain

(*ふだんは浄水器を使ったお水ですが、つわり中は飲める味のミネラルウォーターをチビチビと。それを爆買いしてくれたのも夫でした*)

▼夫が担当してくれた家事育児の分担です。

  • 朝ごはんの卵、野菜料理を作る
  • ご飯を炊く
  • 小1の息子のお弁当のおかずを作る
  • ゴミを捨てる
  • 洗濯物を干す、とりこむ(除湿機で室内干し)
  • お部屋を片付ける
  • 食料、日用品など、全ての買い物
  • 電池の交換
  • お皿洗い、片付け
  • 週末余力があれば、一気に洗濯物をたたみしまう

す、すごくやってもらっていました!!(大汗)

元気だったら夢のような分担プラン。

特に、家事。▼お弁当作りも助けられました。

www.simple-home.net

さりげなく、つわり後も継続なのか探りをいれてみたところ、「それはない」と即答でした。(笑)

妻は何にもしてないじゃないかーー!!ですよね。(汗)

本当に、家事に関してはその通りです。

パワー不足の私は、育児と掃除をメインにしておりました。

つわり中の夫婦の家事育児の分担まとめ*妻編

f:id:simplehome:20180903141152j:plain

▼妻が担当した家事育児の分担です。

  • 朝ごはんの配膳
  • 食卓まわりを整える、拭く
  • 子どもの宿題、勉強をみる
  • 次男モモくんの保育園送迎
  • モモくんとお風呂
  • 超手抜き&シンプル夜ごはんを作る
  • トイレ掃除
  • 家中に掃除機かける
  • 赤ちゃん返りケア、夜泣きケア
  • 毎朝モモくんとセミ取り

夫のメロンくんが私について一言でまとめました。

「つねに家事よりも、育児を優先してたよね」

そ、そんなつもりは全然ありませんでした!!

できれば全てを投げ出して1人で寝たいな〜、と妄想していましたから。(笑)

「セミを取らないと保育園に行かないからねっ」

やや荒れ気味だったモモくんのケアは、家事のようにはやめられなかった。

結果的に、育児を優先していたのですね。

しない家事のシワ寄せはメロンくんへ。

夫はひたすら家事に追われることになりました。(メロンくんの悲劇)

という訳で・・、とにかくお部屋が荒れ狂う毎日でした!!

つわり中にたまった家事。しなくても一応生き延びられました

▼つわり中の休日のわが家。こんな風景が日常でした!!

f:id:simplehome:20180903141204j:plain

夫婦ともに、時間さえあればゴロゴロを優先。子どもは元気。お部屋はつねに散らかっている。(笑)

あ、よく考えたら週末あるあるな風景でした。

ただつわり中は、たまりにたまった家事がありまして。(汗)

やるべきことがあるのに寝てる。その点が大きくちがいました。

▼つわり中、たまった家事はこちらです。

  • すべてのお掃除
  • すべての片付け
  • 洗濯物をたたみ、しまう
  • 品数の多い食事作り

毎日していたお掃除、片付けがたまり、、頻度が下がりました!!

お部屋が荒野になっても、生きていけるんですね。

そして、キレイなほうが気持ちいいことも再確認しました。(笑)

さいごに。ベランダが水色に 

ベランダがプールになりました!!

この防水塗料のにおいが、、どうしてもダメで。(泣)

f:id:simplehome:20180829105608j:plain

(*仕上がりはグレーになる予定*)

義理の実家へ逃亡しました。

今は避難生活2日目。本当に来て良かったです!!

新婚当初はソワソワして、早く帰りたいと感じていたお家。

それが今、心安らぐ場所に変わっていました。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

おすすめの関連記事です

▼つわりシリーズ1作目。ドン底な日々も書いてみよう、と書き始めました。読んでくださる方がいてとても嬉しかったです。いつもありがとうございます!!

www.simple-home.net

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!

*初めてスマホから書いてみました!パソコンの方が100倍楽に書けることが分かりました。笑。夫は普通に会社に行っています。なので、思いがけず義理のお父さんとの仲が深まり、一緒に夜ごはんを作ったり。想像より楽しい避難生活になっております*