心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【ワンピースの上にスウェットを重ね着】体型をカバーしてくれる形が使いやすい!

スポンサーリンク

ワンピースの上に、スウェットを重ね着。体型カバーしてくれるゆったりした形が使いやすいです

こんにちは。ワンピースで暮らしてるayakoです。

▼秋から冬にかけて。今年は「ワンピースの上にスウェットを重ね着するコーデ」を取り入れます!

f:id:simplehome:20180904144639j:plain

ミッキーのスウェットです!!

ミッキーとピンク色に惹かれたのも事実です。はい。(いい歳してごめんなさい!!汗)

ミッキーはさて置き、こちらのスウェットを選んだ1番の理由はこちらです。

体型をカバーしながら、ワンピースに重ね着しやすい形だったこと。

▼カバーしたい体型はこちらです。

  • なで肩
  • ぽっこりお腹
  • 下に着たワンピースの形

ワンピースだけだと目立ってしまったお腹も、スウェットがほど良くカバーしてくれました。

今日は、ワンピースの上にスウェットを重ね着するお話です。

体型をカバーしながら、重ね着しやすい形*ドロップショルダー(肩落としのデザイン)

▼ドロップショルダーは体型カバーに抜群。

f:id:simplehome:20180904144651j:plain

そして、重ね着してもモコモコしにくいと感じます。

肩のラインが合わない洋服を着るよりも、最初からドロップショルダーを選べばいいんだ!!

ある時から、ドロップショルダーの虜になりました。

特にアウターに近ければ近いほど、ドロップショルダーは体型カバー力が高くなります。

▼冬のアウターもドロップショルダーから選びました。

www.simple-home.net

(*昨年はアウターの買い替えができて、本当に良かったです!!今年も安心して冬を迎えられそうです。そして、当分買わなくていいのもとても嬉しい。笑*)

体型カバーしながら、やさしい肩のラインに。

ドロップショルダーは、アウターや重ね着するトップスに欠かせない条件になりそうです。

体型をカバーしながら、重ね着しやすい形*ウェストがシェイプされていない、ストンとした形

▼ウェストがシェイプされていない、ストーンとした形。

f:id:simplehome:20180904144657j:plain

これは・・ぽっこりお腹に好相性でした!!

(*後ほど着画あり*)

スウェットはとても着やすい素材ですよね。ふ〜っとリラックスできます。

ただ、今までこんな形があるなんて知らなくて。

スウェットはウェストが絞られているから、ワンピースの上に重ね着しにくいと思っていました。

なので、ワンピースの上にはカーディガンばかり選んでおりました。

「あ、ミッキーかわいい」

ミッキーにつられて試着したら、重ね着しやすい形でびっくり。

これならワンピースの上に重ね着できる!!と発見でした。

(*ミッキーありがとう*)

ワンピースの上に重ね着しやすい形、重ね着しにくい形をまとめます

▼重ね着に向いてる形、向いてない形をまとめました。

f:id:simplehome:20180904145707j:plain

重ね着に向いている形こそ、体型カバーをしてくれる形。

特に、お腹とお尻が目立ってほしくないので(汗)、ウェストと丈は重要ですよね!!

目立ってほしくないからといって、長い丈はおすすめできません。

ロング丈のかぶり物は、お尻のラインが気になることが多かったのです。(大汗)

個人的にいろいろ試した結果、丈はお尻が半分隠れるくらいがベストでした。

逆に、丈がボレロくらい短くなると・・?

ワンピースの形によっては、お腹とお尻がとても目立ってしまうと感じました。

やはり、いろいろ試してみるのはとても大切ですね。

「自分にとってちょうどいい丈」を見つけておくと、洋服選びがすごく楽になります!!

【着画】ワンピースの上に、スウェットを重ね着したコーデ

▼体型をカバーしてくれるスウェットを着てみました。

f:id:simplehome:20180904144711j:plain

お腹がすごく・・出ているのですが(汗)、ふんわりカバーしてくれます。

タイトなワンピースが着にくくなっていたので嬉しい

今年はあともう1着、体型カバーの羽織りものを買う予定です。

いつも妊婦になると、ふんわりシルエットのトップスが恋しくなって。

妊婦の時は、「ふんわりウールのカーディガン」を2着購入するのが定番でした。

今年はまさかのミッキースウェット。(笑)

びっくりされた方がいたら、本当にごめんなさい。もうしません!!

たまには・・大人だけど羽目を外しちゃいました。

どうせご近所をウロつくだけなので、よし・・かな?(多分。笑)

さいごに。ミッキーのスウェット2着を比べてみて

▼ミッキーのスウェット、初めての体験ではありません。

右のミッキーはなんと20年選手。古着屋さんでよく見かけるもの。

ボロボロになったので、今はパジャマにしております!

f:id:simplehome:20180904144814j:plain

20年前から今まで、ミッキーのスウェットをうまく着れませんでした。

どう頑張ってもパジャマで。(笑)

そのせいか、キャラクターものは買わなかったのです。

スウェットは形が命なんだ!!と、今回しみじみ実感しました。

(*とはいえ、夫のメロンくんから見たらどちらもパジャマだそうです。笑*)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼自分にぴったり来るコートをたまたま買った。それからコート選びがガラッと変わりました!!似合うもの探しをしておくと、洋服選びがグッと楽になりますね。

www.simple-home.net

▼こちらのデニムジャケットもドロップショルダーです。

www.simple-home.net

今日もお読み頂きありがとうございます!みなさまにとって素敵な1日になりますように…!!