2着買えばよかった!冬のコート
こんにちは。ワンピースオンリーの暮らしをしているayakoです。
こちらの冬のコート、今年で7年くらい着ています。
すごく使いやすくて、冬は100%このコートばかりでした。2着買っておけばよかった!と思えるほど。
「何がそんなに使いやすかったんだろう?」
「なぜこのコートにハマったんだろう?」
昨年はそろそろ買い換えなきゃ〜と探したけれど、ほしいコートに全然出会えませんでした。
今年こそ買い換えるぞ〜!と、コート貯金までして準備万全!!(笑)
今日は、コートを買い換える前に、まいにち使えるコートの5つの条件を考えてみるお話です。
使えるコートの条件その1.シングルボタン
背が低め、小柄でも大丈夫なシングルボタン。開けてもよし、閉じてもよし。
ダブルボタンはどちらかというと、ハッキリした顔立ちの方に似合うな〜と街を歩いていて思いました。
私はいかにも日本人!なうす〜い顔なので。(笑)そういう意味でもシングルが使いやすかったです。
また、シングルはマフラーも巻きやすく、シンプルなのでコーデが簡単です。
使えるコートの条件その2.ドロップショルダー(肩落としのデザイン)
ちょっとした流行りで過ぎ去りそうだったけど、肩が落ちたデザインが思いのほか着やすくて感動でした!
*ドロップショルダーとは、肩のラインを腕側に落としたデザインのこと。丸みのあるラインが特徴*
今後もずっと続いてくれたら嬉しいデザインです。
なで肩、肩幅が小さめタイプにとって救世主!肩のラインがもともとない(落ちている)のがすごくいい〜。
そして、見ためもかわいいです。
使えるコートの条件その3.丈が短すぎず、長すぎない
コートの丈、いろいろ経験しました。膝下から、ジャケットくらい短い丈まで・・。
その結果、太ももくらいの丈がバランスが取りやすいと感じました。
▼つまり、この2つを同時に満たしてくれる丈がベストでした。
- ワンピースの裾がちょっとだけコートから見える丈
- お尻が完全にかくれる丈
これは姉から言われてその通りだなあ〜と思ったことです。
「お尻がかくれないコートはやめた方がいいよ、寒いし冬ぜんぜん使えないよ〜」
これを言われた高校生の頃のこと。短めのPコートらしきものを着ていて、お尻がかくれずめちゃくちゃ寒かったです。(ブルブル・・)
なので、これは絶対条件です。
使えるコートの条件その4.素材はウール多め
ダウン素材って暖かいですよね!ただ、なんだか着こなしがすごく難しくて、着方がよく分かりません。(汗)
なので、ウールのコートを着て、その下にインナーダウンを着るスタイルになりました。
インナーダウンが出現して以来、冬のコート選びがすごく自由になりましたね。
*インナーダウンとは、コートの中に着るうす手のダウンのことです*
ま冬用にダウンコート買わなきゃいけないのかな?という悩みから解放されました。
なぜウールのコートなのかというと、マフラーが合わせやすいからです。
マフラーをぐるぐる巻きやすいんですよね、ウール素材だと。
また、カシミヤ素材だと高級感あふれてしまって・・、手持ちの服に合わない。(汗)
ウールだとカジュアル感があるので、まいにち気負いなく着ることができます。
カジュアルに着れるっていいですね!
▼まだ寒い春にも着やすい。1泊旅に行く前。
使えるコートの条件その5.裏地がついている
これは当たり前?かもしれませんが、時々裏地のないコートを見かけるので、念のため。
裏地があるコートは滑りが良く、モタつきません。
以上です〜!
<まいにち使えるコートの条件のまとめ>
- シングルボタン
- ドロップショルダー(肩落としのデザイン)
- 丈が短すぎず、長すぎない(太ももくらい)
- 素材はウール多め
- 裏地がついている
さいごに。コートは出会い
人生で一番活躍したコートに出会ったので(7年前ですが)書いてみました。
また同じような条件で探してみよう〜と、意気込みたっぷりです。
あ!色について触れていませんでしたが、うすめのベージュ系は毎日使いやすかったです。
なので、次もベージュ系で。・・リクエストが多すぎかもしれない、ですね。(笑)
今日もお読み頂きありがとうございます!みなさまにとって素敵な1日になりますように…。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼短めコートはショルダーバッグも合わせやすい!
▼ファストファッションの取り入れ方。
いつもほんとうに、ありがとうございます!!