心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【星のや竹富島滞在レポ*3日目】台風目前。見晴らし台、種子取祭の朝食、子どもの着付け体験

スポンサーリンク

【星のや竹富島滞在レポ*3日目】見晴らし台、種子取祭の朝食、子どもの着付け体験へ。台風目前。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

星のや竹富島滞在レポ、本日が最後になります!!

▼台風25号でお天気が崩れる前。本当に澄んだ空でした。

f:id:simplehome:20181012152151j:plain

夜明け前の半月が、前日の朝に比べてもクリア。

透明な、うつくしい空気でした。

「台風、何とか大丈夫そうだね〜」楽観的だった私たち。

この日の午後、まさか1日早くチェックアウトするとは・・!!(汗)

全く想像もしていませんでした。

今日は、星のや竹富島滞在レポ3日目のお話です。

星のや敷地内にある見晴らし台へ。朝のおさんぽが楽しい

▼夜明け前のおさんぽへ。

f:id:simplehome:20181012152211j:plain

旅では夫のメロンくん以外、とっても早起きです。ワクワク。(笑)

(*メロンくんは平日は1番早起き。休日はいつまでも眠れるそう*)

実は、前の日の夜、7歳のレモンくんが微熱を出してしまって・・!!

30分置きに「水のみたい、トイレ行く、ママーーー」と起きてしまい、めちゃくちゃ大変でした。母子ともに。(泣)

そうそう、レモンくんは赤ちゃんの頃から少しでも体調が悪いと、寝なくて大変でした。

逆に、4歳のモモくんは39度くらい熱を出しても、ぐーぐー寝るタイプ。

子どもによって、兄弟でも本当に違いますね!!

▼見晴らし台へ。

f:id:simplehome:20181012152156j:plain

ちょっとだけ小高くなっている、見晴らし台です。

▼星のやさんが一望できます。

f:id:simplehome:20181012152219j:plain

後ろには海も見えます。

ふだんの毎日は、夜明け前を味わう余裕なし。(笑)

朝のすてきな時間に、のんびりと家事をすることなく居られるなんて。

旅は最高ですね!!

10月にある竹富島の種子取祭。特別メニューの朝食を食べました

▼レストランへ。空が本当にきれい!!快晴です。

f:id:simplehome:20181012152232j:plain

これって・・嵐の前の静けさだったのかな??(汗)

▼この日は和食のセットを。種子取祭にちなんだ特別メニューです。

f:id:simplehome:20181012152241j:plain

昨年と同じでしたが、今年の方がおいしかった!!

メロンくんは2日連続でこのメニューにしていたほど。

▼子どもたちは無料セットにしました。

f:id:simplehome:20181012152304j:plain

特別に、いつもは付いてないというスープも。

折角のサービスだったのに、なぜか子どもたちは飲まなくて。(ごめんなさい。汗)

パンはとても美味しかったらしく、何度かお代わりしていました。

▼子どもたちがラウンジからどんどん持ってくる、フリーのちんすこう。

f:id:simplehome:20181012152438j:plain

バッグの中に、めちゃくちゃいっぱい!!(汗)

「カラスに食べられちゃうから、おかあさんが持っててね♡」

これ以上は無理。食べ過ぎだよ〜。もう持って来ないでね。

▼朝食の後、ゴロゴロする2人。

f:id:simplehome:20181012152338j:plain

この後、グラスボートに乗りに行くか迷いました。

が、2人の希望でコンドイビーチに再び行くことにしました!!

2度目のコンドイビーチへ。波と風がとても強かったです

▼お天気は良かったのですが、波と風がとても強い!!

f:id:simplehome:20181012152325j:plain

無理せずに、海に入るのは足だけにしました。

モモくんが持っているのは、家から持参した虫かごと水中用の網。

沖縄では生きたサンゴを取ってはいけません。

ヤドカリもいけないのかな?

気をつけつつ、取ったらすぐに逃がして虫取りを楽しみました。

この海の帰りにタクシーの運転手さんから、「台風が来てるから、明日と明後日はフェリーが欠航になると思うよ」と教えてもらったのです!!

え!!まさに明日、フェリーに乗る予定だったのでびっくり。

「タクシーも今日のお昼の12時までで終了。レンタサイクルもですよ。これから台風に備えます」

さらにびっくり。

まだ雨も降っていない内から、店じまいするそうなのです。

ドキドキしながら星のやさんへ戻りました。

台風の影響を調べながら、子どもたちは着付け体験をしました

星のやのラウンジで台風について聞くと「フェリーも飛行機も、今の所、欠航は決まっていません」とのこと。

▼色々話を伺っている間、子どもたちは着付け体験をすることにしました。

f:id:simplehome:20181012152512j:plain

写真を撮っていただけるとのこと!!

シャイボーイたちには「にっこり上手にできたら、ごほうびにおやつね♡」と言いました。

すると、物分かりが良くなった彼らは、めちゃくちゃお利口さんに変身。(笑)

f:id:simplehome:20181012152519j:plain

バッチリ笑顔写真が撮れて、記念にいただけました。

頭につけた布がかわいい!!動物の耳みたいで。

さてさて、台風が星のやに直撃した場合の話を聞きました。

  • 2日間くらいフェリーが止まり延泊になる(割安になるが、料金は発生する)
  • お部屋の雨戸を閉めるため、景色が見えなくなる
  • ルームサービスが提供できなくなる
  • 3食とも、1食1000円の食事に変わる

直撃しなかった場合は、臨機応変に。もう少しゆるい条件に変わるようです。

でも、台風が直撃しなくても、フェリーは2日間くらい止まることがあるそう。

「本日中にチェックアウトされても、キャンセル料は発生しないのでご心配いりませんよ」

最悪の事態を想定して。

この日にチェックアウトして、フェリーに乗ることにしました!!

▼外に出るともう青空が見えません。

f:id:simplehome:20181012152408j:plain

さみしそうなレモンくん。

お部屋に戻って、急いでスーツケースに荷物をまとめました!!

「おかあさん、こっちにきて」

レモンくんに呼ばれて行ってみたら・・

f:id:simplehome:20181012152415j:plain

▼道にこんなメッセージを書いていました。

f:id:simplehome:20181012152422j:plain

「ありがとう!たのしい」

このメッセージを見たら、涙がポロポロ出てしまった。

楽しかったね。本当に。ありがとう・・!!

星のや竹富島。最後にレストランでランチをしました

実は、この日の夜はレストランを予約しておりました。結婚12周年のお祝いを兼ねて。

ディナーはランチでは食べられません。

▼なので、ランチの最後にプレートを出していただきました。

f:id:simplehome:20181012152456j:plain

子どもたちにはマンゴープリン。

お祝いディナーはできなかったけれど、本当に楽しい時間でした!!

▼移動先のホテルにて。星のやさんで好きなサービスを書いてみました。

f:id:simplehome:20181012161500j:plain

このほかに、指定のランドリー袋につめ放題で、1回1500円でお洗濯してくれるサービスも。

たくさん洗濯してもらえて嬉しいサービスでした!!

子どもたちの物をほとんど洗濯してもらってから、次のホテルへ移動することができました。

さいごに。星のやに着いた時に、レモンくんがくれたお手紙

▼レモンくんはよく手紙をくれる男子です。

f:id:simplehome:20181012160552j:plain

「おかあさんへ。おきなわたのしいね!!

またいきたいから、あかちゃんうまれたらいこうね」

未来のことは分からないけれど。歳を取ってきたので。(笑)

生きている時間は幻の連続。

折角与えられた時間だから、楽しもう!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼この後別のホテルに移動、ギリギリのタイミングで羽田に帰ることができました!!

www.simple-home.net

www.simple-home.net

www.simple-home.net

*お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!*