心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

シンプルな白い北欧インテリアに「マリメッコの壁紙」を貼ろう計画!

スポンサーリンク

シンプルな北欧インテリアに、マリメッコの壁紙をアクセントクロスにする計画

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

白を基調としたシンプルな北欧インテリアヘ。

▼マリメッコの壁紙(2柄)をアクセントクロスとして貼ることにしました!

f:id:simplehome:20181108152531j:plain

▼こちらの2柄です。

  1. マリメッコの壁紙「ウニッコ」(赤系の色味)
  2. マリメッコの壁紙「プケッティ」(ブルーグレー)

クロスの工事まであと4日。届きたてホヤホヤの壁紙です!!

試してみたら想像以上に良かった。う、嬉しい。

小心者の私。インテリアにこんな派手柄を使うとは・・!今まで考えもしませんでした。

(昔の私が知ったら絶叫です。笑)

人生は何が起こるか分からないですね!!

シンプルな白いインテリアの中で、グッと心をつかまれる空間が生まれそうです。

今日は、マリメッコの壁紙を貼ろう計画のお話です。

マリメッコの壁紙「ウニッコ」を、白いシンプルなキッチンに貼る計画

ドキドキするくらい大胆な柄、マリメッコのウニッコ。大きなウニッコ柄のシリーズです。

購入したのは輸入壁紙です。

いろんな製品がありますが、「フィンランド製で生産がイタリア」の製品が信頼できます。

楽天のサイトを見ると、DIYも可能のようですね!

ただ・・、壁紙のような大きな面積のものは、よれたり、柄合わせがとても大変です。(大汗)

しっかり長く愛用するために、施工はリフォーム会社さんにお願いすることにしました。

f:id:simplehome:20181108152540j:plain

実際は、写真よりもう少しだけ落ち着いた発色。

想像よりもインテリアになじみやすい色合いでした。

とはいえ、リビングの目立つ場所には貼りません!!(小心者なので。汗)

「そこまで目立つ場所じゃないけれど、ふとした瞬間に目にとまる」

そんな場所に貼ることにしました。

(*忘れた頃に見て、胸がキュンとなるイメージ*)

▼わが家は「リビング、ダイニング、キッチン」がひとつの空間にあります。

キッチンは少し奥まっていて、ひっそりとした場所。

f:id:simplehome:20180124165303j:plain

窓も小さく、LDKの他の場所よりも少し暗く感じられます。

冬はなんだか寒く感じて。ちょっとさみしい。

「もう少し温もりがあると嬉しいな」と思いはじめました。

そんな白いキッチンへ。

明るいマリメッコのウニッコを、アクセントクロスに貼ってみることにしました。

大胆な柄に大挑戦!!ドキドキ。

▼場所はこちら。冷蔵庫の奥の壁です。

f:id:simplehome:20181108150736j:plain

(*7歳レモンくんが手伝ってくれました*)

かわいい。そして、元気がフツフツと湧いてくる感じ。

食事の支度にやる気が出ない時でも、とりあえず冷蔵庫に向かえそう!!

シーンとしていたキッチンの空気が、一気に変わりました。

アクセントクロスの効果は絶大ですね。

これから男子率が高くなるので、インテリアにちょっとだけ華を。これでバランス取れたかな?(笑)

工事の日が楽しみです!!

マリメッコの壁紙「プケッティ」を、白いシンプルな寝室に貼る計画

▼リビングか寝室か、貼る場所を迷っていたのがこちら。

マリメッコの壁紙「プケッティ」です。

f:id:simplehome:20181108152555j:plain

ブルーがかったグレーの色合い。

こちらはグレー系なので、北欧インテリアになじみやすそうですね。

いろいろ試した結果、寝室に貼ることにしました!

わが家の寝室は、本当に本当にシンプルなんです。

白いお部屋にベッドがあるだけ。

▼そんな寝室のベッドのヘッド部分へ。

プケッティのアクセントクロスを貼ることにしました。

f:id:simplehome:20181108152604j:plain

グレー系に白い柄。

プケッティは少しラブリーなので、クールな色合いを選びました。

これがピンクだったら大変だ。

リーフ柄でもいいなと思っていましたが、男子たちもラブリーなプケッティが良いそうです。(笑)

これからも続くであろう絵本タイムを、アクセントクロスを背景に楽しもう〜。

f:id:simplehome:20181108152615j:plain

夫のメロンくんはなんて言うかな?

きっとあれです。気分なんです。

妻に感謝している気分だと、褒めてくれる。

何か物申したい気分(不満あり)だと、良からぬ発言をする。

どっちの気分かな。うーん、ますます楽しみです。(笑)

さいごに。夫がつくる朝ごはん

今朝は母がいたので、メロンくんがはりきって卵と野菜料理をつくってくれました。(ありがとう!)

▼フライパンいっぱいに、野菜入りオムレツを作って。ケーキのように切り分けるのがわが家の定番です。本日は5等分。

f:id:simplehome:20181108150751j:plain

明日もおいしい1日になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼マリメッコのクロスのおかげで、トイレが大好きになりました。この成功を元に、今回の計画を立てました。トイレのアクセントクロスから試すと、失敗がなくていいなと実感しました。短時間しかいない場所が1番試しやすいですね!

www.simple-home.net

▼計画案、スケジュールが完成しました!11月中に終わりそうです。ワクワク。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……!!