心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

シンプルな北欧インテリアに大投資します!プラスする物4つと計画案

スポンサーリンク

シンプルな北欧インテリアに大投資します!プラスする物4つとその計画案

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼2016年に最低限のフルリノベをした時。

買い替え&買い足しなしで引っ越してきました。(*断捨離はしました*)

f:id:simplehome:20181101114830j:plain

そこから、だんだん好みの家具に買い替えながら、インテリアを作ってきました。

ちょっとずつ理想のお家になることにワクワク。

シンプルながら、居心地がグッと良くなりました。

さて、そんなインテリアに年末の大投資!!プラスしようと思っている物が4つあります。

今日は、シンプルな北欧インテリアにプラスする物4つと、計画案のお話です。

インテリアには投資したい!わが家の節約事情

何にでもお金を出せる訳ではありませんよね!!

お金は有限です。そして、お金のかかる子どもも増える予定。(汗)

f:id:simplehome:20180516083515j:plain

▼わが家では今度もこちらの節約をします!

  • ノーマイカー
  • ノーテレビ
  • 身の丈以下の持ち家に暮らす

小さな節約よりも、大きな節約は効果絶大なのです。

その代わり、「インテリア、体にやさしい食事、旅行」の3つに投資していきたいなと思っております。

持たない暮らしをしながら、お気に入りの物を持つ暮らし。

それがシンプルライフのお楽しみと言えそうですね。

その1.キッチンに「マリメッコのアクセントクロス」をプラスする計画

▼以前、トイレの壁にマリメッコのアクセントクロスを貼りました。

www.simple-home.net

これが、もう・・すごくよかった!!

トイレに行く度にハッピーになれて。お掃除のモチベーションは確実にアップ。(笑)

つわりの時すら幸せになれるクロスでした。

▼トイレに使ったのはこちらのクロスです。

f:id:simplehome:20180211143935j:plain

木々の感じにとっても癒されます。

▼キッチンの一部に貼ろうと思っているのはこちら。

f:id:simplehome:20180124165315j:plain

マリメッコのウニッコ柄です!!

しかも赤系。

▼キッチンに似合うなあ〜とずっと思ってきました。

f:id:simplehome:20180222150102j:plain

何しろ男子化が止まらないわが家。

「おかあさん女の子ひとりだね。かわいそうに。お部屋をかわいくしてもいいよ!」

7歳レモンくんに言われました。(笑)

そっか、今までちょっと遠慮してたんだけど。思い切ってウニッコ貼っちゃおうかな?

ウニッコのアクセントクロス、とっても楽しみです。

(*夫のメロンくんは「やってみたら〜?という感じでした*)

その2.子どもリビングか寝室に「マリメッコのアクセントクロス」をプラスする計画

こちらはまだ場所を迷っております。

リビングか寝室の一部に、マリメッコのアクセントクロスをプラスする予定。

f:id:simplehome:20181102201505j:plain

使うクロスも、シックな物かラブリーな物か迷ってゆれております。(笑)

家族みんなの意見を聞くと、ラブリーなクロスになりそう。

寝室なら何でもありかな??

マリメッコのベッドカバーを買うよりも、クロスを貼る方が安いのもあって。

寝室にアクセントクロスを貼る案が、今の所優勢です!!

キッチンのクロスと一緒に工事する予定なので、その時までもう少し考えよう〜。

その3.玄関にもう少し「丈夫な棚」をプラスする計画

▼無印良品の壁につけられる家具シリーズの棚です。

f:id:simplehome:20171130103328j:plain

こちらの棚、何度か寄りかかって落下しております。(大汗)

また、雨の日に傘を下げられるくらい、もう少し大きめでもいいな、と。

という訳で、こちらの棚はトイレに移動。

玄関の棚は、「もう少し大きく、もう少し丈夫な棚」にします!!

その4.家族のワークスペースに「デスクライト」をプラスする計画

▼リビングの家族のワークスペースです。

ワークスペースはワクワクが生まれる場所。設備も充実させたい!

f:id:simplehome:20180930110328j:plain

現在の照明は、上のスポットライト1つとデスクライトが1つです。

みんなで座ったとき、ちょっと光が物足りないかな?と。

目が悪くならないように、照明はとても大切ですよね!!

(*今の所、家族全員裸眼です*)

色々な商品を調べた末、太陽光の LEDデスクライトを2つ追加することにしました。

今のデスクライトは、子どもリビングへ移動します。

メロンくんも気に入ってくれたので、ポチッと注文が早かった!!

届き次第、ブログに書くのも楽しみです。

さいごに。おみやげ

▼メロンくんが買ってきてくれました。りんごのタルトです。ありがとう!!

(きっと「体が重たいよ〜(涙)」ってラインしたから・・です。笑)

f:id:simplehome:20181103073255j:plain

最近ピンクに手が伸びるのは・・やはり家族の男女比のせいでしょうか。(笑)

バランスを取っているのかな?

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼マリメッコのクロスのおかげで、トイレが大好きになりました。

www.simple-home.net

▼ワークスペースは夢が生まれる場所。お家の一番いい場所、特等席にあります。 

www.simple-home.net

▼メロンくん、このブログを読んでくれたみたいでお片づけ完璧でした!!(笑)こんなこと書いちゃう妻でごめんなさい。(汗)

写真を撮って見せるのは、効果大なのかもしれませんね。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。