心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

ナチュラル洗濯洗剤でもニオイは取りたい!「海へ」と「ベビーマグちゃん」のダブル使いで快適に

スポンサーリンク

ナチュラル洗濯洗剤でもニオイは取りたい!「海へ」と「ベビーマグちゃん」の併用で快適になりました

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼わが家にはアトピーを発症しやすい、肌が弱めのモモくんがいます。

f:id:simplehome:20181120160526j:plain

モモくんに限らず家族全員、肌が弱め。(汗)

食べものと洗剤には、なるべく気を使ってきました。

ただし・・、ナチュラル系洗濯洗剤選びはとっても難しかった!!

色んな方法を試しては、ガッカリやガマンの連続で。

例えば、石けん洗剤は黒カビがすごい!

(黒カスが定期的に大量についちゃう。泣)

また、室内干しのニオイも気になりました。

「香料ががっつり入った洗剤」で、ニオイをごまかさないとダメかな??

ナチュラル系洗濯をあきらめそうになった、その時。

「海へ」と「ベビーマグちゃん」をダブル使いする洗濯方法に出会いました。

f:id:simplehome:20181120160345j:plain

  1. 海へ(生分解する洗剤)
  2. ベビーマグちゃん(マグネシウムによる、アルカリ性水素水で洗う)

お互いに足りない所を補いあってくれる、最高のコンビでした!!

無香料の普通の洗剤よりも、満足度が高め。

  • カビ臭さがなくなった
  • 黒カビ(黒カス)がなくなった
  • 洗濯槽クリーナーがいらなくなった
  • 汗のニオイにも強い
  • 肌にやさしい(地球にもやさしい)

今日は、ナチュラルで快適なお洗濯のお話です。

ナチュラルでもニオイを取る!「海へ」の特徴と、気になる使い心地は?

▼ウールやシルクにも使える、優しい洗濯洗剤「海へ」。

f:id:simplehome:20181120160509j:plain

1本あたりが高めですが、500mlで100回分も入っているんです。

なので、 省スペースに置けますし、詰め替えが少なくて嬉しい。

プッシュして入れるだけなので、とっても簡単に使えます。

「これだけでもいいかも・・!!」と思えるほど気に入っています。

▼海への特徴はこちらです。

  • ウール、シルク、ドライマーク製品まで洗える
  • 低温地域(水温5度〜)にも使える
  • 排水パルプの異臭、つまりがない
  • ラベンダー、ベルガモットの精油配合(ほぼ無臭に近い)
  • 洗い上がりが柔らかめ

どんな衣類にも使えて、ナチュラル洗剤としては、洗い上がりも柔らかい。

そして、気になるニオイがなくなります。

ただし、洗浄力はおだやか。つまり、弱めです。

そこで、洗浄力が高い「ベビーマグちゃん」も合わせて使います!!

ナチュラルでも洗浄力が高く、洗濯槽に黒カビが発生しない!「ベビーマグちゃん」。気になる使い心地は?

f:id:simplehome:20181120160420j:plain

ベビーマグちゃんの袋の中には、マグネシウムが入っています。

水の中に入れると、「アルカリ性の水素水」ができます。

この水はとても高い洗浄力があるそう。

こちらも初期投資としては、お値段が高め。

ですが、半年から1年ほど使うことができます。

(*洗濯物と一緒に入れて、乾かして、また使う*)

また、洗濯槽にできる黒カビが、ベビーマグちゃんを使い続けることでなくなりました。

▼マグちゃんについていたパンフレットより。

f:id:simplehome:20181120160538j:plain

洗濯槽を掃除する必要がなくなったので、本当に楽になりました!!

うれしい!!

石けん洗剤だと、どうしても出てくるんですよね。黒カビさんが。(泣)

▼洗浄力が高いベビーマグちゃんですが、気になった点はこちらです。

  • 取れるニオイもあるが、取れないニオイがある
  • 洗い上がりがかため

ニオイに強い!!と言われているマグちゃん。

ですが、取れるニオイと取れないニオイがあると感じました。

取れないニオイは、大人の汗系・・。

(夫のメロンくんの肌着で研究しました。笑)

子どもの衣類は無臭でしたが、大人の衣類は・・やや微妙。

おそるべし大人のニオイ。

そして、なんだか衣類がゴワつきます。着心地がちょっとさみしい。

(*おしゃれ着のお洗濯には向きません*)

この「ベビーマグちゃん」の欠点をカバーしてくれたのが、「海へ」だったのです。

ダブル使いで、やっとやっと心地いい洗濯方法になりました!!

ダブル使いの洗濯方法*「海へ」3プッシュ、「ベビーマグちゃん」2〜3個入れます

お洗濯方法は、1回のお洗濯で「海へ」を3プッシュ、「ベビーマグちゃん」を2〜3個入れます。

▼ダブル使いの効果はこちら。

  • ほぼ全てのニオイに効果あり
  • 衣類のゴワつきが和らぎ、柔らかさが出る
  • 洗剤の詰め替えはたまになので、とても楽
  • 洗濯槽をお掃除しなくてOK

室内干ししても、ニオイが気になりませんでした!!

夫の肌着も問題なし。(笑)何度もニオイを嗅いで確かめちゃった。(変態だ。笑)

一応「海へ」は精油入りですが、その香りはほぼ分からないくらいです。

洗濯槽クリーナーと、黒カビ(黒カス)さんに、さようなら。

これもすご〜く嬉しい。

▼おしゃれ着洗いの時は、「海へ」のみ。「ベビーマグちゃん」は使いません。

f:id:simplehome:20181120160444j:plain

「ベビーマグちゃん」で洗うと心配な衣類は、「海へ」を使って。

心地いいお洗濯を発見して、大満足な2018年になりました。

黒カビやニオイと、ずっと格闘してきたので・・!!やっと終わった〜という達成感でいっぱいです。

もっといい方法もあるかもしれませんが、今のところ満足です。

(*つわりの時に知っていたら、もっと快適だったな。涙。個人差はもちろんあると思いますが、ニオイがダメな妊婦さんにもおすすめの洗濯方法です*)

さいごに。クリスマスのオーナメント

▼日々、買い足そうと思っているクリスマスのオーナメント。

やっぱりこのままかな?

f:id:simplehome:20171127132845j:plain

もうすぐ12月ですね!

「もっとゆっくり来ていいよ〜」と思ってしまう午後でした。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼もしも、強い体質で健康体だったら、何も気にしないで生きていたんだと思います。

気を使いすぎるのは疲れるけれど、少し気を使うと健康になれる。だから、色んなことに感謝しております。

www.simple-home.net

▼カットソー、買ってよかったです!!とても快適になりました。

www.simple-home.net

お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……!!