心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

秋冬の風邪予防に*3つの習慣をはじめます!

スポンサーリンク

秋冬の風邪予防はコツコツと。3つの習慣をはじめます!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

だんだん冬の気配が感じられるようになってきましたね!みなさまいかがお過ごしでしょうか。

f:id:simplehome:20181121153720j:plain

「風邪は・・できれば引きたくない!!」

風邪を引かないためには、とにかく予防が1番ですよね。

うがい・手洗いはもちろん、温活にも取り組みたい秋冬。

今日は、そんな秋冬の風邪予防にはじめた3つの習慣のお話です。

習慣その1.マヌカハニーをひとさじ食べる

▼秋冬限定で。マヌカハニーを毎日ひとさじ食べる習慣をはじめました。

f:id:simplehome:20181121153802j:plain

何年か続けていた習慣ですが、昨年は忘れてしまって。

思い返すと、子どもたちがよく風邪を引いた気がします。(私も移りまくり。汗)

なので、今年は風邪シーズン本番前に、購入しました!

マヌカハニーはとってもおいしい。

その上、風邪予防になるなんて最高です。

ただし、効果が高い物は、お値段も比例して上がって行きます。(大汗)

マヌカハニーには「抗菌活性力」が含まれており、そのレベルを数値で表したのがUMFです。

レベルは「UMF5+・10+・15+・20+」の4段階。

最高レベルの20+に近いほど、マヌカハニーの持つパワーが大きくなります。 

つまり最高レベルは、お値段も効き目も最高レベル!!

どこまでお金を出すか?は、人それぞれですよね。

わが家では、ちょうど中間の「UMF10+」で手を打っております。

十分効果を感じられますし、濃厚でおいしい。

わが家はインフルエンザワクチンを打たない代わりに、こちらに投資しました。

▼ただ、こちらの「ハニーマザーのマヌカハニーをリピートすればよかった・・!」とちょっとだけ後悔。

いくつか買ってみたことがありますが、ハニーマザーが1番おいしい!!

ハニーマザーの店長さんは、ニュージーランドにお住まいだった方。

本場の味を知っているからこその輸入品。だから、とてもおいしいんですね。

▼子どもたちも大好きなマヌカハニー。木のスプーンでいただきます。

f:id:simplehome:20181121153817j:plain

そうそう、おいしいから食べてくれるんだよね。(笑)

大事に大事に。ゆっくり食べよう。

習慣その2.びわ茶を飲む

▼自然食品店で手にいれたびわ茶です。

f:id:simplehome:20181121153844j:plain

飲み続けると、風邪を引きにくくなるそうです。

▼お湯を沸かして、茶葉を入れて、10分間煮出します。

f:id:simplehome:20181121153850j:plain

とってもいい香り。

▼保温ポットに入れておきます。

f:id:simplehome:20181121153857j:plain

煮出したお茶って、芯から温まりますよね。

ほっこりおいしい。

毎日、「食べること、寝ること」が楽しみだったりするこの頃。

おいしいお茶を飲んでいると、時間がゆっくりに感じられて。

時間に追われていない感じがして、嬉しくなってしまいます。

(本当は追われてるんだけど。笑。忘れることができます!!)

f:id:simplehome:20181121153720j:plain

(*チョコレートは、甘みがアガペやココナッツシュガーのタイプを。虫歯にもなりにくい甘みです*)

習慣その3.疲れたら休む、よく眠る

疲れをためないこと。疲れたら休むこと。

「疲れた〜」と思った時に、風邪はとっても引きやすいですよね!!(汗)

f:id:simplehome:20181112161105j:plain

たっぷり眠って、免疫のパワーを上げる。とても効果的な風邪予防です。

子どもたちにもたっぷり眠ってもらおう〜。

さてさて・・実は今、本当に眠くて眠くてたまらない毎日なんです。(笑)

どうしようもない眠気が私を支配しております。

それでも「私ってなんてダメなんだろう。もっと色々したい」とは思わず。

「休んでおこう〜」と素直に思えるのは、きっと歳のせい。

無理をすると、確実に体にきて、顔にでると分かったから・・!!(大汗)

スキンケア以上の効果が、睡眠にはあるのでした。

寝れば肌がちゃんと回復してくれて。そして、風邪も引きにくくなります。

睡眠ってすばらしいですね!!

さいごに。クッションカバーをクリスマス仕様に

▼少し前に、クッションカバーをクリスマス柄に変えました。

お部屋の中に、ちょっとずつクリスマスが増えるのが楽しい。

f:id:simplehome:20181121161027j:plain

 クリスマスの小旅行がとっても楽しみになってきました。ドキドキ。

楽しく過ごせるように、風邪予防をしっかりしたいですね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼毎日レッグウォーマーを履くようになって快適になりました。足がつることも抑えられて。これからも手放せない存在です。

www.simple-home.net

実は、つわりになってからは「食べられそうな物」が最優先になっていて。

お肌のお手入れもテキトーになりがち。もう歳だしどうでもいいや〜と、投げやりな気持ちになることが増えました。汗。

ですが、やっぱり。ちょっとでも気にかけていると違うはず。そう思い始めました。無理なくお肌のケアをしよう〜。まずはよく寝ることから・・。笑。

 ▼色々あるけれど、前向きに・・!!

www.simple-home.net

 お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって素敵な一日になりますように・・!!