心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【自然派ホットケーキミックス2つ】アルミニウム無添加!そのまま食べても、どら焼きにしてもおいしい

スポンサーリンク

【自然派ホットケーキミックス2つ】アルミニウム無添加!アレルギーにも対応。そのまま食べても、どら焼きにしてもおいしい!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

なるべく無添加のミックスで、おいしいホットケーキが食べられたら嬉しい。

f:id:simplehome:20181127160549j:plain

そんなわが家で、何度もリピートしているホットケーキミックスがあります。

以前は、粉と豆乳をテキトーに混ぜて完成〜なんて・・すごいホットケーキも作っておりましたが。(笑)

最近は、「アレルギー対応や、素材に気を使っているホットケーキミックス」が増えましたよね!!味もおいしくて。

わが家も大いに利用するようになりました。

今日は、自然派ホットケーキミックス2つのお話です。

1.アルミニウム無添加の国産パンケーキミックス*素朴でおいしい味です

▼全粒粉タイプと、普通タイプがあるパンケーキミックスです。

f:id:simplehome:20181127160449j:plain

写真は全粒粉タイプですが、重くなくて、とても軽い食感です。

牛乳と卵の代わりに豆乳を入れてもおいしい!

わが家は牛乳を使わないので、卵と豆乳を入れて作ることが多いです。

分量がテキトーでもおいしくできて、ありがたいミックス粉。(笑)

(*全粒粉タイプはたまたま自然派スーパーで買いましたが、楽天では白い小麦粉のタイプのみの取り扱い。普通のタイプもおいしいです*) 

▼使われている原材料はこちらです。

f:id:simplehome:20181127160506j:plain

  • 全粒粉(小麦粉)
  • 砂糖
  • 食塩
  • ベーキングパウダー(アルミフリー)

とてもシンプルな材料でできたミックス粉です!!

メープルシロップをかけなくても、十分に甘みが感じられます。

甘みが恋しい時はしっかりかけますが。(笑)

▼卵なしでもできます。ミックス粉と豆乳を混ぜただけ。

f:id:simplehome:20181127160557j:plain

水分多めだとしっとり。水分少なめだとふっくら仕上がるそう。

f:id:simplehome:20181127160549j:plain

ただ、卵を入れた方が「ふっくら感」があるような気もします。

うーん、いつもテキトーに作りすぎているため、正確な比較ができません。ごめんなさい!(汗)

多少いい加減であっても、おいしく作れるのがホットケーキミックスの魅力ですね。

2年くらい使っていますが、子どもたちもパクパク食べてくれます!!

休日の朝ごはんに登場することも。

そうそう、ホットケーキとフレンチトーストは、食べるとなぜか幸せになれるから。

面倒くさがりですが、腰を上げて作ってしまいます。(笑)ホカホカでおいしい〜。

2.アルミニウム無添加の米粉のホットケーキミックス*小麦アレルギー対応です

▼続いてこちら。米粉のホットケーキミックスです。小麦粉なしのミックス粉。

f:id:simplehome:20181127160228j:plain

今はアレルギー解除になりましたが、7歳レモンくんは昔、小麦アレルギーでした。

なので、米粉製品にめちゃくちゃハマりました!!

「小麦粉ってどんな製品にも入ってるんじゃないの??」というくらい入っているんですよね。 

アレルギー食品の除去期間はとっても大変。(汗)

なので、米粉100%のホットケーキミックスは、とてもありがたい製品でした。

生地はしっかりめ。甘さ控えめで、素朴なおいしさです!

▼原材料はこちらです。

f:id:simplehome:20181127160418j:plain

  • 米粉
  • 砂糖(ビート糖)
  • 食塩
  • 膨張剤(重曹)

こちらも材料はとってもシンプル!!

砂糖はてんさい糖のやさしい甘みなので、より健康志向の方にもぴったり。

妊婦でも多少なら食べ過ぎられます。(多少、ね。笑)

重曹を使っているので、「苦味」を感じることがあるそうです。

ただ、私はメープルシロップをかける派なので、特に気になりませんでした。

先日は、あんこを作ってどら焼きを作ってみました!!おいしかったです。

「おかあさん、あんこホットケーキ屋さん開いて、お店やってみたら?これ、すごくおいしいよ!!」

レモンくんから嬉しい提案がありました。

やった〜と思っていたら、「それで儲かったお金さ、ボクにもちょうだい♡」と言われました。(笑)

さいごに。簡単にできる「手作りあんこ」をホットケーキにサンドして、どら焼きを作りました

▼優しい甘みのてんさい糖を入れて、あんこを作ります。

f:id:simplehome:20181127160315j:plain

▼あんこって、とっても簡単にできるんです!!

放置していたらできるのが最高。

www.simple-home.net

▼お鍋でぐつぐつしていたら、いつの間にか完成したあんこです。

f:id:simplehome:20181127160320j:plain

▼あんこをホットケーキにのせて、どら焼きを作ります!!

何度も何度も小さなホットケーキを焼くのは・・面倒なので。(汗)

一気にビッグホットケーキを作って、切り分けちゃいます。

f:id:simplehome:20181127160335j:plain

焼き方が失敗したので、あんこをのせてごまかしました〜。(笑)

▼焼き方が成功したホットケーキを上にのせて、できあがり。

f:id:simplehome:20181127160346j:plain

これが・・ここ最近の大ヒットおやつになりました!!

あっという間にパクパク。おいしかった〜。

夜ごはんがちょっと少食になるくらい、お代わりしてしまいました。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼味見しながら甘さを加減できるのも、手作りあんこならでは。おいしいです。

www.simple-home.net

▼こちらのお皿、普段使いするまでに勇気が入りましたが、夫のメロンくんが気兼ねなく使ってくれて。(笑)そのおかげで私もたくさん使えるようになりました。このサイズのプレートは割れにくいところが嬉しい。違う柄で食卓がにぎやかになります。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!