心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【ミナペルホネンの手ぬぐいを使って簡単手作り】巾着袋と、ハンカチを作りました!

スポンサーリンク

【ミナペルホネンの手ぬぐいを使って、簡単に手作り】大きめの巾着袋と、ハンカチを作りました!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

ミナペルホネンのお店に寄る度に、ちょっとずつ集めた手ぬぐいです。

f:id:simplehome:20181128155338j:plain

すごくすごくかわいい〜!!

ミナペルホネンの布はとても高価なので、なかなか手が出ません。が、こちらの手ぬぐいは1枚1200円くらいでした。

お値段がお求めやすくても、かわいさは同じ。

全柄買い占めたくなる気持ちを必死で抑えながら。(笑)

お店に寄る度に、ちょっとずつ好きな柄をお持ち帰りして。見るたびにうっとり。

▼そんなミナペルホネンの手ぬぐいを使って、巾着袋とハンカチを手作りしました。

f:id:simplehome:20181128155501j:plain

手ぬぐい1枚から、大きめ巾着袋とハンカチができました!

巾着は旅行の時、洋服を入れようと思っています。

ハンカチは自分用かベビー用にしようかな?

今日は、ミナペルホネンの手ぬぐいを使って、巾着袋とハンカチを作ったお話です。

簡単な作り方*ミナペルホネンの手ぬぐいを、「3分の1」と「3分の2」に裁ちます

▼ミナペルホネンの手ぬぐいを広げます。

f:id:simplehome:20181128155341j:plain

広げると、一般的な手ぬぐいと同じく、上下(短い辺)は切りっぱなしです。

このままだとほつれてきますよね!

ただ、左右(長い辺)はほつれないので、ジグザグミシンをかけなくてOK!

手ぬぐいで作る時は、この左右の存在が大きい〜。

手作りを楽にしてくれます。

▼手ぬぐいを、だいたいアバウトに「3分の2」と「3分の1」に分けてから。

はさみでジョキジョキ裁ちます。

f:id:simplehome:20181128155347j:plain

  1. 手ぬぐいの3分の2(半分に折っています)・・巾着袋にする
  2. 手ぬぐいの3分の1・・ハンカチにする

▼こんな風に裁つ位置を決めてもOKです!!

ピンクの手ぬぐいのように、下の部分を三角に折りたたむ。

その線をめがけて、上の部分を半分に折りたたむ。

ちょうど写真ではさみを置いている位置で、手ぬぐいを裁ちます。

手ぬぐいの「3分の2」は、半分に折りたたんで巾着袋にします

▼手ぬぐいの「3分の2」です。

f:id:simplehome:20181128155403j:plain

半分に折りたたんでいます。

このままのサイズ感を活かしながら、巾着袋を作りました。

約35センチ角くらいの巾着袋ができます。

手ぬぐいの「3分の1」は、ハンカチにします

f:id:simplehome:20181128155407j:plain

こちらは折りたたんでおりません。

端っこにミシンをかけるのは、4辺のうち2辺だけ。

楽らくハンカチなのです。

約35〜32センチ角くらいのハンカチができます。

また、このやり方だと、ゴミが全く出ません。布を断つのは1か所のみ。

かわいい手ぬぐいをあます所なく使えるので最高です。

1枚の手ぬぐいでできた、巾着袋とハンカチ

布を断つのが簡単だったり。(採寸いらずで嬉しい!!)

ジグザグミシンの手間が省けたり。(手ぬぐいの端っこが使える!!)

▼いつもより短時間で完成しました!!

f:id:simplehome:20181128155501j:plain

柄が本当にかわいくて・・ときめきます。

どんな物ができるかお試しだったので、こちらは自分用にしよう。

さて、お気づきの通り、残りの手ぬぐい3枚でも全く同じセットを作ります!!(量産です。笑)

ネイビーの手ぬぐいで作ったセットは、たまには夫のメロンくんにもあげようかな?

となると、家族1人に1セット。となると、赤ちゃんの分がない。(汗)

ネットではなさそうだったので、また表参道に行った時に買おう〜!!

▼手ぬぐいには1枚につき1つ、ハンコのようなロゴが押してあります。

f:id:simplehome:20181128155508j:plain

ロゴは、ハンカチの端っこにくるようにしました。

ギリギリでしたが・・!!(技術が足りないせいです。汗)

いえいえ、もちろん見えなくても良かったのですが、ゴールドの印字がかわいかったので。

かわいい布をジョキジョキ裁つのはドキドキしますが、思い切って作ってみてよかったです。

お気に入りの巾着袋とハンカチができました。 

そうだ、100均の手ぬぐいでも、同じことができそう!!今度のぞいてみよう〜。

さいごに。旅行用に、巾着袋には洋服を入れます

▼巾着袋にワンピースを2着入れてみました。すごくいいサイズ感です!!

f:id:simplehome:20181128155521j:plain

中身を入れてもかわいい〜。

手ぬぐいはうすい生地なので、洗うとすぐに乾くのも嬉しいですね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼こちらのミナペルホネンで購入しました!!この時あった柄が、その次に行くとなかったりして。わりと変わるようです。また行ったら見ておきたい手ぬぐい。とてもかわいいです。洋服も布も買えないので、いつも手ぬぐいとマスキングテープを買って帰ります。(笑)

www.simple-home.net

▼旅行もワンピースで。もうすぐ旅行なので、どうしようかな・・?

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……!!