心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

北欧家具「アルテックのウォールシェルフ(壁付け棚)」を玄関に取り付けました!ビフォー&アフター

スポンサーリンク

北欧家具「アルテックのウォールシェルフ(壁付け棚)」を玄関に取り付けました!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

シンプルな北欧インテリアを目指しているわが家。

▼この度「アルテックのウォールシェルフ」を玄関に取り付けました

f:id:simplehome:20181125170459j:plain

シンプルですてきな北欧家具、アルテック。

大学生の頃から憧れでした!!

椅子、机、チェスト・・だんだんお家に来てくれたアルテックの家具。

見る度に幸せな気持ちになります。

2018年の終わりに、ずっと気になってきたウォールシェルフをお迎えすることになりました!

今日は、北欧家具アクテックのウォールシェルフのお話です。

取り付ける北欧家具「アルテックのウォールシェルフ」はこちらです

購入したウォールシェルフはこちらです。 

奥行きが25センチのタイプ。

色は北欧カラーのナチュラル(バーチ)にしました!!

バーチは木の色味がうすく、木目がとっても控えめ。

どんなインテリアにも馴染みやすい木です。

(*わが家はフローリングもバーチ、椅子もほぼバーチ。明るい色なので、気持ちも明るくしてくれます*)

【ビフォー*玄関のお話】今までは、無印良品の壁に付けられる家具を付けていました

▼今まで玄関には「無印良品の壁に付けられる家具」を取り付けていました。

f:id:simplehome:20171130103328j:plain

この棚も、もちろん満足しておりました。

ただ、ちょっと手をついただけで棚が落下してしまう!!そんなことが何度もありまして。(汗)

子どもたちが落とすことはなくなりましたが、来客の方が触った時にも落下。(大汗)

「もっとしっかり固定された棚がいいな」と思い始めました。

石膏ボードの壁に取り付ける方法を比べます!

▼こちらは、「石膏ボードの壁に取り付ける金具」を比べた写真です。

f:id:simplehome:20181125170524j:plain

  1. 【ビフォー】無印良品の棚用、石膏ボード用ピン
  2. 【アフター】アルテックの棚用、石膏ボードアンカーと釘

無印良品の壁に付けられる家具は、とても小さなピンで固定。

ちょっと力を入れて触るだけで、簡単にグラグラしてしまいます・・!(汗)

石膏ボードアンカーと釘を使うアルテックの棚は、しっかり固定。

グッと押してもビクともしませんでした。

玄関のような手をつきやすい場所では、しっかり固定された棚の方が安心ですね。

それではここから、アルテックの棚を取り付けていきましょう!!

アルテックのウォールシェルフは組み立て式。石膏ボードの壁に取り付けます!

▼ダンボールを開けた中身です。

f:id:simplehome:20181125170506j:plain

棚がシンプルなので、材料もシンプルですね。

  • アーム
  • ネジ一式

棚とアームをプラスドライバーで取り付けます。

▼その後、電気ドリルで壁に穴を開けて、アンカーを取り付けました。(夫)

f:id:simplehome:20181125170514j:plain

前回、北欧家具ストリングシェルフを取り付けた時は、ドリルを使わないアンカーでした。

今回もそうだと思っていたら・・まさかのドリルを使うタイプ!!

夫のメロンくんがいて助かりました。ありがとう〜。

(*実は、お疲れのご様子のメロンくんに頼んでしまって。汗。この後、2時間もお昼寝。汗汗。私はテキトー主義で、夫は完璧主義。同じ作業をしても、夫の方がていねいな分、お疲れになるんだなあと思いました。笑*)

【アフター】玄関にアルテックのウォールシェルフが付きました!

▼アルテックのウォールシェルフを玄関に取り付けました。

f:id:simplehome:20181126131357j:plain

(*クリスマスリースは7歳レモンくん作*)

まあるいアームの形が、やっぱりすごくいい!!

直線的な玄関にまるが加わって。フワッとやさしい雰囲気になりました。

2016年リノベ当初。

「カウンターは物置き場になるから、片付けがとっても大変。絶対つけない!!」と意気込んでおりました。

ですが、何もない玄関って意外とさみしくて。温もりが恋しい。(笑)とっても心細くなったのです。

「何もなければよし」という考え方は、どうやら違うらしい。しみじみ学びました。

ちょっとずつ物が増えましたが、今の玄関の方がホッとします。

▼棚の下には、同じくアルテックのスツールを置いてます。

こんな風に「ちょっと置き」にとても便利。

f:id:simplehome:20181125170604j:plain

アルテックの棚を物置き化しないためにも、このスツールは玄関に置いておこう〜。

▼玄関に「ちょっと置き」色々ありますよね!

  • 回覧板
  • カメラ
  • バッグ
  • ゴミ(上の写真のような、これから捨てるビン)
  • 手紙
  • 新聞

ここに書き出せないくらい思いついちゃう。ありすぎる。(笑)

玄関にちょっと置き場は必須ですね!!

▼玄関を開けた風景はこちらです。

f:id:simplehome:20181126110840j:plain

「ただいま〜!!」

玄関を開けた時、前よりもウキウキ。好きな物が見える玄関になりました。

先日、レモンくんが風邪でお休み中、同級生がプリントを持って来てくれました。

ドアを開けると、「あ!!ここはきれいなお家だ!!」と言ってくれて。なんていい子なんだろう〜と、感激して胸キュン。

でも実は・・奥のリビングはめちゃくちゃで(汗)、完全に汚部屋でした。(玄関先だけの来客でよかった。笑)

さいごに。ビフォー&アフター*サイズアップした棚を比べてみます!

今回、壁付け棚のサイズも大きくなりました。

ビフォー&アフターを比べてみます!!

▼幅44cm×奥行12cm、無印良品の壁に付けられる家具の時。

ビフォーです。

f:id:simplehome:20181110193404j:plain

もうこれ以上置けないよ〜という状態でした。ぎゅうぎゅうですね。(笑)

▼幅90cm×奥行25cm、アルテックのウォールシェルフヘ。

アフターです。

f:id:simplehome:20181126105334j:plain

雑貨と日めくりカレンダーが、のびのび置けるようになりました。

余白ができて嬉しい!余白、大切ですね。この状態をキープしていこう〜。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼こちらの4大計画、今回の棚付けで完了しました!!

www.simple-home.net

▼ストリングシェルフも、すごくしっかり固定されています。すごく力を入れて引っ張ってもビクともしません!! 

www.simple-home.net

▼重さには弱いですが、デザインはスッキリ使いやすいです!!今回取り外した棚は、トイレに持っていく予定でしたが、まだ位置を検討中です。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……!!