「夫婦喧嘩」夫はヒステリックな妻が苦手です*子育て中は心の余裕がなくなりがち!だけど「言い方」は大切に・・
こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。
若い頃は、ついついヒステリックに怒ってしまって。夫を震え上がらせた経験があります。
(私の地雷を踏めるのは夫だけなので、どうかお許しを!!汗)
▼それでも、さすがに結婚13年目に突入したので、最近はこのような大人の女を演じるクセがついてきました。
ツノは隠さないと、ね。
▼結婚前は、乙女的な憧れからすると、「夫婦げんか」はこんな流れだと思っておりました。
- 妻がヒステリックに怒ってしまう
- 夫がどんな妻でも受け入れてくれる
- 夫に受け止めてもらい、妻が落ち着く
うーん、ないない。ないですね。(夫にこんなこと期待してもムダだ〜。笑)
もちろんヒステリックに怒るなんて、普通ではありえないことですが・・!!
子育て中は、妻も夫も余裕がなく、いっぱいいっぱいになりがち。
たまにお互いブチ切れてしまうことは、十分に起こり得ることでした。
今日は、夫婦喧嘩と仲直り、言い方を考えるお話です。
頭では分かっているのに、激しく(ヒステリックに)怒ってしまった時、夫は・・?
ご、ごめんなさい!!
▼この記事の後、やっぱりまた夫婦げんかしてしまいました。(汗)
(*詳細は長くなってしまうので、ここでは省略させていただきます*)
▼とにかく、私はツノを隠しきれずに怒ってしまったのです。(汗)
夫のメロンくんは怒っている妻が苦手です。
「え?このくらいで?」と思うほど、怒った女性に免疫がありません。
おそらく・・義理のお母さんがやさしいせいかな?
義理のお母さんは子育て中、怒ったことがないそうなのです。(私、完敗です!!泣)
なので、ちょっとでも怒った口調になると、耳にパタ〜ッとふたをしちゃいます。(笑)
夫に「妻の気持ち」を知ってほしい。ぜひぜひ話を聞いてほしい。
そんな時にヒステリックに怒ったら、伝わらないどころか、とっても嫌がられてしまうのでした。
(*これは当たり前なんだけれど。もちろん頭の中では、正しいやり方は分かっているんだけれど。夫婦ならではのぶつかり合いは、たまには起きてしまうのかもしれません・・!*)
今回も、相手に伝える「言い方」はとても大切だな、としみじみ反省しました。
「仲直り」心の平和を取り戻してから、「言い方」を大切にしながら、夫に伝えてみる
▼「ねえねえ」と話しかけて。余裕がありそうな反応の時にお話してみました。
なるべく平和に、感情的にならずに、相手の大変さも想像しながらお話してみました。
ただ、子どもがいると、なかなかまとまった時間が取れないので。(汗)
メールでも伝えました。何度も。(笑)
▼そうしたら、メロンくんに伝えたかったことが伝わりました。(多分)
やっとお互い素直になれて、仲直りできました。
「ごめんね」「いいよ」でさっさと仲直りすればいいのですが。(汗)
大人気ない私たち。(本当にごめんなさい!!汗汗)
いつも思うのですが、「こうすればうまくいく」という方程式はないんですよね。
人間関係だもの。色々あるから。
以前は、ラブラブカップルのお話を読んだりして、「う、うちとは違いすぎてへこむ・・!!」なんてこともありました。(笑)
でも、よく考えたら、そのカップルのことを一部しか知らないんですよね。
そう考えたら「表には出ないことが色々あるんだから、比べることはできない」と分かりました。
なので、誰かと比べて落ち込むことはなくなりました。皆きっと、人生いろいろあるから。
おまけ*メロン画伯の「ヒステリックな妻」のイラスト
▼メロンくんが、怒った時の私を描いてくれました!!
こんな感じだそうです。はい。でも、歯は三角ではありませんよ〜。
これを見た7歳のレモンくんは大爆笑。
夫、それを見て超喜ぶ。(笑)
ただし、4歳のモモくんは「これ、おとうさんでしょ?おかあさんはこんな顔じゃない」と言いました!!
やったーーー!!大逆転勝利です。
そうだそうだ、メロンくんもキレたら相当こわいんだから。
(*もちろん夫婦げんか以外で、こんな顔お互いしません!!どうぞご安心くださいませ。そもそも、こんなバトル自体、夫婦の間でしか起こり得ないですね*)
子育ていっぱいいっぱい期が終わったら、笑い話にしちゃおう!!
さいごに。特盛りお家ランチ
「ボクが悪かった」と反省してくれたメロンくん。朝からお肉を焼いてくれました。
▼それをどっさり盛り付けて、平日のひとりランチを。
お皿選びを間違えました。(汗)盛り付けも豪快。
仲直りした後は、ごはんがとてもおいしかったです。
もうケンカしないように気をつけよう!!(と、毎回思ってる。笑)
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼ずっとずっとおだやかな夫婦の関係、というのはまだ先の話なのかなあ・・と、思ってしまいました。「夫に全く期待しない」境地には至れない。その境地、まだとってもむずかしいです!(汗)
▼ちょっと引きづってしまいました。ケンカしないでガマンして、後で大きな溝ができてた!というのは避けたい。なので、「モヤモヤ」はその都度話し合っていこう〜。
お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……!!