心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

シンプルな北欧リビングに、イラスト(ポスター)を額縁に入れて飾りました!

スポンサーリンク

シンプルな北欧リビングに、イラスト(ポスター)を額縁に入れて飾りました!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

「いつか飾ろう!!」と眠っていたイラストポスターを、ついに飾りました。

額縁はネットで見てもイメージが湧かず。(汗)

f:id:simplehome:20181130155944j:plain

文房具屋さん(伊東屋)へ足を運んだら、即決まりました。

百間は一見にしかず、ですね!!

(*アクリルフレームは軽いのでお持ち帰りできました*)

▼飾りたかったイラストポスターはこちらです。

f:id:simplehome:20181130160015j:plain

私の作品ではありません〜。(笑)

青い線画がめちゃくちゃツボ。本当にかわいらしい。

描かれた世界が、リビングの子どもコーナーにぴったりで。飾る日を楽しみにしてきました!!

今日は、シンプルな北欧リビングに、イラストを飾るお話です。

額縁はシンプルな木製フレームを選びました

ポスターのサイズに近い、既製品の大きさから選びました。

(*オーダーサイズだと割り増し料金になってしまうため*)

f:id:simplehome:20181130160057j:plain

フレームはブナ素材。

うすい木の色の家具が多いので、白っぽい色のフレームにしました。

木の色は濃い色から薄い色まで、たくさんの色味がありますよね!!

すっきり統一感があるインテリアは、木の色がだいたい揃っています。

なので、わが家でもなるべく「木の色は揃える」ようになりました。

大きな額縁なので、ガラスではなくアクリルを選びました

▼アクリル保護シートをはがしているところです。

f:id:simplehome:20181130160109j:plain

「ガラスの方がきれいに見えるので、ガラスがいいな」と密かに思っていたのですが。

大きいフレームなので今回はアクリルにしました。

アクリルでも「厚み」がしっかりあれば、とてもきれいです!!

ペラペラアクリルだと、ゆがみなども出来やすい。

でも、厚みがあるアクリルなら、ガラスのようにピシッと飾ることができました。

石膏ボードの壁に、小さめフックで設置しました

▼石膏ボードの壁に額縁を掛けるために。

細いピンを、グッと壁に差し込むタイプを選びました。

f:id:simplehome:20181130160120j:plain

フックを探して初めて知りましたが、今は「コンクリートの壁用」もあるんですね!!

マンションだとコンクリートの壁が多めなので、飾る場所は限定的でした。

コンクリートの壁に飾りたくなっても飾れる。そう思うと嬉しいですね。

あ、もちろん、シンプルを愛しているので「飾りまくる」ことはしません。(笑)

イラストポスターを額縁の中におさめました

▼サイズ感が想像以上にぴったりでした!!

f:id:simplehome:20181130160619j:plain

感動。これでやっと飾れます!!

「ポスターに合う額縁を探す」というのが、なかなか面倒な作業で・・!!(汗)

ずっと保留ボタンを押したままでした。

ポスターを大切にしまっていたら、かくれんぼの時に4歳モモくんにぎゅっ〜と踏まれてしまったり。(泣)

早くなんとかしなくては〜!!

という訳で、いつも額縁探しで頭がいっぱいでした。(笑)

「気になっていることリスト」というのは、どうやら小さなことでも、心にとても影響があるようです。

リストから額縁問題が外れて、心がとっても楽になりました。開放感でいっぱい。

12月は気になっていることリストを片付けていこう〜。(ムリなく楽しく)

シンプルな北欧リビングに、イラスト(ポスター)を額縁に入れて飾りました

▼飾ったのはシンプルなリビングの子どもコーナー側です。

f:id:simplehome:20181130174316j:plain

(*クッションカバーは最近クリスマス仕様に変えました*)

子どもが遊ぶとすごいことになる場所なので、とてもシンプルなコーナーでした。

シンプルな壁に、イラストをプラス。

もともと窓がない壁でした。

そこにフレームを飾ったら、新しい窓ができたような感覚に。

透明なアクリルフレームが、窓のように見えて・・。

お部屋に広がりが生まれた気がしました。

▼こちらは今朝の風景です。撮りたてほやほや写真。キッチン側から撮りました。

f:id:simplehome:20181201073833j:plain

モモくんがパジャマのまま、ホットケーキの材料をまぜまぜしております。

ワイチェアに座った時に、イラストがちょうどよく見えて。

飾ってよかったです!!食事時間にさらなる癒しが加わりました。

▼子どもたちが座る側からは、マリメッコのウニッコが見えます。

www.simple-home.net

最近ドキドキの赤いウニッコに慣れてきて、心が浮き立つキッチンになりました。

好きなインテリアになると、掃除が楽しくなることも発見!!

さて本日はこの後、クリスマスツリーとアドベントカレンダーを飾ります。

ドキドキ。結局12月になってしまった〜。

まだ夫はぐーぐー寝ております。意外と平和だったりして。(笑)

さいごに。ぬか漬け、再び

4年前にぬか床のケアで手荒れして以来、ぬか漬けをやめておりました。

▼それを、復活させました!!今度は手袋をしてかき混ぜます。(唐辛子が手荒れの原因なのかな?)

f:id:simplehome:20181130175211j:plain

おいしい。赤カブが花のように見えました。

あまり気負わず。気楽な心で。

自由にいろいろ試してみたくなった12月1日です。

失敗してもすぐに元気になっちゃおう〜。(ちょっと強がり。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼夫のメロンくんにまだまだ苦戦しております。うーん作戦第二弾を考え中。片付けたお部屋に自分の物を広げるって・・もしかすると楽しいことなのかな。(笑)

www.simple-home.net

▼実は、今回のフレームはこの計画案に入れたかったことでした。でも、できるかどうか分からなかったので。(汗)できてよかったです!!

私は産後うつやマタニティブルーになりやすいタイプだと、経験からわかっています。

なので、自分が楽しくなることに、3度目の正直で惜しみない力を発揮。(笑)ママが楽しく過ごしているだけで、お家の空気が明るくなると感じております。

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……!!