心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【無印良品の壁に付けられる家具「フック」の使い方】玄関に「靴べら掛け」を設けました!

スポンサーリンク

無印良品*壁に付けられる家具シリーズの「フック」は使いやすい。玄関に「靴べら掛け」を作りました

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼無印良品のフックを使って、玄関に靴べら掛けを作りました

f:id:simplehome:20171227150113j:plain

夫しか使わない、子どもが遊ぶと危ない靴べら。

今まで玄関収納に、そ〜っとしまっておりました。

でも、「靴べらどこだっけ?」と聞かれることが多々あって。

置き場所が、分かりにくい&使いにくかったようです。(汗)

▼思い切ってフックに取り付けて。出しっ放し収納へ。

f:id:simplehome:20181203120646j:plain

毎日、革靴を履いて会社に行く夫にとって、靴べらはとても大切なもの。

(*それに気づいたのは今・・!!結婚13年目の今です。大汗*)

スーッと靴が気持ちよく履けて、靴べらをサッと戻せたら最高なんだ。

自分も夫になったつもりでやってみたら、最高の気分だったのです!!

今日は、無印良品のフックを使って、玄関に靴べら掛けを設けたお話です。

 無印良品の壁に付けられる家具シリーズ「フック」。使わなくなったので、捨てずに保管していました

▼今回使ったフックは、こちらのお支度ルームで使わなくなったフックを使いました。

www.simple-home.net

(このお部屋、どんどん収納部屋になっているんだ・・!!と、びっくりしました。物が少なかったビフォー写真が載っています。笑)

▼「必要な持ち物」が増えたため、収納自体を大きくしました。

www.simple-home.net

子どもたちに使いやすいロッカールームを作りました。

ここで使わなくなったフックたち。

「このお部屋で使わなくなったから、すぐに断捨離しよう〜」とはなりません。

無印良品の壁に付けられる家具シリーズは、いろんな場所に使いやすいからです。

保管しておいてよかった。

今回のフックの使い方は、わが家のフックの歴史上、1番しっくりきていて。

とっても使いやすいです!!

夫にお家のことで「ありがとう」と言われたのは・・久しぶりでした。(笑)

靴べら掛けを作った玄関です

▼玄関のドアから見た風景です。

f:id:simplehome:20181203120703j:plain

右側はスッキリシンプルな扉だけ、それだけにするつもりでした。

靴べら掛けは勇気をふりしぼって。(笑)作ったのです。

何もないシンプルな壁に取り付ける時は、ドキドキ緊張しますね!!

取り付けたら、前よりも優しい玄関になった気がして。

すごく嬉しくなりました。

「シンプルなインテリアの落とし穴 = 必要な物がない、優しくないお部屋」

こうなっていないかな?大丈夫かな??と、ふり返ってみる。

すると、気づくことがポロポロ出てきます。

「シンプルなのに心も温まる、ちょっとした気遣いがあるお家」

そんなお家を作っていけたらとても嬉しいです。

靴べら掛けフックを取り付けた場所*建具と建具のスキマ壁に。ちょうど玄関框の真上です

▼フックを取り付けたのは、建具と建具のスキマ壁です。

f:id:simplehome:20181203120718j:plain

ちょうど上がり框(土間とフローリングの間)の上へ。

靴を履いた後、靴べらをスムーズに戻せる位置にしました。

ちなみに、わが家は土間からフローリングまで、段差が本当に低め。(泣)

ここに椅子は置けないので、大人は立って靴を履きます。

なので、長いタイプの靴べらを。

▼靴べらはどのように靴を履くかで、選ぶ「長さ」が変わります。

  • 立って靴を履く・・長い靴べら
  • 座って靴を履く・・短い靴べら

実はここだけの話、夫のために〜なんて言いつつ、妊婦の自分にもめちゃくちゃ便利でした。(笑)

▼しゃがむのが大変になってきたので、立って履ける靴べらって素晴らしい。

f:id:simplehome:20181203120726j:plain

今までずっと、革靴を履く時に使うものだと思い込んできましたが。

スニーカーを履く時にもすごく便利でした!!

履く時とっても気持ちいいです。

メロンくんが革靴を履いているおかげで、自分にもいいことがありました。

さてさて。靴べらの見える収納のデメリットは、やはり、子どもたちが使いたがること。

そのうち分かってくれる・・はずです。長い目で見ましょう〜!!

フックを使った出しっ放し収納は、毎日使うアイテムに似合います

▼リノベして以来、ちょっとずつ変わってきた玄関です。

f:id:simplehome:20181203120733j:plain

毎日使う靴べらを、出しっ放し収納へ。

そうなのです。毎日使う物は出しっ放しが理想的!!なんですね。うんうん。

毎日毎日ぜ〜んぶしまいこむのは、面倒くさがり家族には大変で・・!!(汗)

出しっ放し収納は、これからも「毎日使う物」に取り入れていきたいです。

無印良品の壁に付けられる家具「フック」のキッチンでの使い方

もうひとつ、お気に入りのフック収納があります。

▼こちらのキッチンにあるミトン掛けです。

f:id:simplehome:20180124165315j:plain

フック収納は、しっくりくると嬉しい。

これからもどうぞよろしくね。

さいごに。暖かな冬のおでかけ

「冬のワンピースの制服化〜」という記事を、書こう書こうと思っております。

でも、今年はとっても暖かいですよね!!

なんて暖かいんだろう〜。まだまだ秋の装いです。

▼アウターなしでお出かけできちゃう12月。

f:id:simplehome:20181203120801j:plain

週末はお出かけの度に、ショルダーバッグを使ってくれるモモくん。

「あのね、おとなってびんぼうなんだよ。こどもにおかねあげるから♡」

えーーっ?!なんだその発言は。ドキドキ。

うん。間違ってないし、事実だね。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼洗面室にはアルミタイプをつけています。

www.simple-home.net▼無印良品の「壁に付けられる家具」。ここで使わなくなったけど、あそこにまた使える〜と発見すると楽しいです。

www.simple-home.net

 今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……!!