不要な物を減らす方法*すっきり心地よく暮らすために、大切にしていること3つ
こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。
家族4人暮らし(もうすぐ5人暮らし)。なるべくすっきりと、シンプルな暮らしを心がけています。
家族との共同生活。
意識していないと、すぐに「捨てたい物だらけ」になってしまいますよね!!(汗)
子どもたちが元気いっぱいに過ごせて。かつ、快適なお家に暮らせたら嬉しい。
今日は、すっきり暮らすために大切にしている3つのことのお話です。
1.ゴミは捨てる
「ゴミを捨てるのはあたり前」・・と思われがちですが、実はそうではありません。
(*わが家のゴミ置場は、華やかな壁紙のウラにあります*)
いわゆるゴミ屋敷を訪問した時に、まず目が行ったのは「大量のゴミ袋」でした!
ゴミ屋敷で目にしたのは、たくさんのゴミ袋
ゴミ袋(ゴミの山)がそこにも、ここにも、あそこにも。
「一週間たまってしまって〜」というかわいい量ではなく。
大量、大量にありました!!(汗)
台所には生ゴミの袋。空のペットボトルの袋。空きビンの袋・・。
つまり、「普通のゴミ」がきちんと捨てられていなかったのです!!
これを見た時、なんだか他人事とは思えなくて。
わが家もイレギュラーなことがあると、ゴミを捨てそびれることもあるからです。(大汗)
普通の、ただのゴミも甘く見るべからず。
ゴミ出しを先延ばしにすると、次のゴミ出しが大変に。(涙)
たまにならもちろんOKなのです!!完璧な人間はどこにもいませんから。
ただ、もしも捨てない習慣がついてしまうと・・?
お家も気持ちもスッキリしなくなってしまいます。
ゴミを捨てると、気持ちが晴れる
年末年始でゴミの収集がお休みになった後。
新年の初ゴミ出しは「うれしいーー!!ゴミ出し最高!!」と、気分爽快になります。
家の中からゴミが出て行くのは、すばらしいこと。
気持ちをスカ〜ッと晴らしてくれます。
ゴミはなるべく「早めのサイクル」で捨てる
捨てる循環がよくなると、心もスッキリ。
(*ゴミの分別をしやすく。わが家のゴミ箱はキッチンに集中させました*)
ゴミを捨てる環境が整った家は、とっても気持ちがいい。
ゴミは「早めのサイクル」で捨てるようにしたいですね。
2.「終わった物(終わったこと)」はなるべく手放す
夏の終わりに。いろいろ考えた末、子どもの習い事の公文をやめました。
公文をやめると同時に、リビングにあった公文のプリント収納も手放しました。
(*写真の左上の木製トレー。保育園のバザーがあり、必要な方にもらっていただけました*)
終わったことに関係する物は、なるべく早めに手放すようにしています。
そうすると、次の一歩が踏み出しやすい。
「やっぱり続ければよかったかな?」なんて、後悔させない作戦です!!
もう前を見るしかない。それしか道はない。やめたのは最高のタイミングだった、と。
終わった物はどんどん手放して、身軽になって。
次のステップへ踏み出していきたいですね。
(*これは、別れた彼氏を忘れたい時にも有効な方法でした!!笑*)
3.本当にほしい物を買う
「とりあえずこれでいっか〜」
そんな気持ちで買った物は、断捨離第一候補になりがちです。(汗)
妥協してお買い物せずに。
ほしいと心から思える物に出会うまで、じっくりと待ってみます。
「これだ!!」と思える物を手に入れる習慣がつくと、捨てる物がグッと減っていきます。
どれもこれも、お気に入り。
そんなお部屋はとても居心地がいいはず。
ちょっとずつそんなお家を目指すとワクワク、とても楽しいです。
▼安くても「お気に入り」を買う習慣を。
100円でもまどわされない!買わない!という精神はありません。
たくさんときめきます。(笑)そして、じっくり選ぶのが楽しい。
お気に入りの物は心を幸せにしてくれます。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼2017年に捨ててよかったものTOP5です。
▼洋服も「終わった」と感じたら手放すようにしております。
お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……!!