心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【断捨離のやり方】すっきり暮らすために大切にしている3つのこと

スポンサーリンク

断捨離のやり方*すっきり心地よく暮らすために、大切にしていること3つ

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

家族4人暮らし(もうすぐ5人暮らし)。なるべくすっきりと、シンプルな暮らしを心がけています。

f:id:simplehome:20181203110103j:plain

家族との共同生活。

意識していないと、すぐに「捨てたい物だらけ」になってしまいますよね!!(汗)

子どもたちが元気いっぱいに過ごせて。かつ、快適なお家に暮らせたら嬉しい。

今日は、すっきり暮らすために大切にしている3つのことのお話です。

1.ゴミは捨てる

「ゴミを捨てるのはあたり前」・・と思われがちですが、実はそうではありません。

f:id:simplehome:20181112161032j:plain

(*わが家のゴミ置場は、華やかな壁紙のウラにあります*)

いわゆるゴミ屋敷を訪問した時に、まず目が行ったのは「大量のゴミ袋」でした!

ゴミ屋敷で目にしたのは、たくさんのゴミ袋

ゴミ袋(ゴミの山)がそこにも、ここにも、あそこにも。

「一週間たまってしまって〜」というかわいい量ではなく。

大量、大量にありました!!(汗)

台所には生ゴミの袋。空のペットボトルの袋。空きビンの袋・・。

つまり、断捨離以前に、「普通のゴミ」がきちんと捨てられていなかったのです!!

これを見た時、なんだか他人事とは思えなくて。

わが家もイレギュラーなことがあると、ゴミを捨てそびれることもあるからです。(大汗)

普通の、ただのゴミも甘く見るべからず。

ゴミ出しを先延ばしにすると、次のゴミ出しが大変に。(涙)

たまにならもちろんOKなのです!!完璧な人間はどこにもいませんから。

ただ、もしも捨てない習慣がついてしまうと・・?

お家も気持ちもスッキリしなくなってしまいます。

ゴミを捨てると、気持ちが晴れる

f:id:simplehome:20181205151228j:plain

年末年始でゴミの収集がお休みになった後。

新年の初ゴミ出しは「うれしいーー!!ゴミ出し最高!!」と、気分爽快になります

家の中からゴミが出て行くのは、すばらしいこと。

気持ちをスカ〜ッと晴らしてくれます。

ゴミはなるべく「早めのサイクル」で捨てる

捨てる循環がよくなると、心もスッキリ

f:id:simplehome:20181205151255j:plain

(*ゴミの分別をしやすく。わが家のゴミ箱はキッチンに集中させました*)

ゴミを捨てる環境が整った家は、とっても気持ちがいい。

ゴミは「早めのサイクル」で捨てるようにしたいですね。

2.「終わった物(終わったこと)」はなるべく手放す

夏の終わりに。いろいろ考えた末、子どもの習い事の公文をやめました。

f:id:simplehome:20180227163236j:plain

公文をやめると同時に、リビングにあった公文のプリント収納も手放しました。

(*写真の左上の木製トレー。保育園のバザーがあり、必要な方にもらっていただけました*)

終わったことに関係する物は、なるべく早めに手放すようにしています。

そうすると、次の一歩が踏み出しやすい。

「やっぱり続ければよかったかな?」なんて、後悔させない作戦です!!

もう前を見るしかない。それしか道はない。やめたのは最高のタイミングだった、と。

終わった物はどんどん手放して、身軽になって。

次のステップへ踏み出していきたいですね。

(*これは、別れた彼氏を忘れたい時にも有効な方法でした!!笑*)

3.本当にほしい物を買う

「とりあえずこれでいっか〜」

そんな気持ちで買った物は、断捨離第一候補になりがちです。(汗)

妥協してお買い物せずに。

ほしいと心から思える物に出会うまで、じっくりと待ってみます。

f:id:simplehome:20181101120457j:plain

「これだ!!」と思える物を手に入れる習慣がつくと、捨てる物がグッと減っていきます。

どれもこれも、お気に入り。

そんなお部屋はとても居心地がいいはず。

ちょっとずつそんなお家を目指すとワクワク、とても楽しいです。

▼安くても「お気に入り」を買う習慣を。

f:id:simplehome:20181203110522j:plain

100円でもまどわされない!買わない!という精神はありません。

たくさんときめきます。(笑)そして、じっくり選ぶのが楽しい。

お気に入りの物は心を幸せにしてくれます。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼2017年に捨ててよかったものTOP5です。

www.simple-home.net

www.simple-home.net

▼洋服も「終わった」と感じたら手放すようにしております。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……!!