心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

無印良品のスタッキングシェルフを組み立てて「家族のロッカー」を作りました!

スポンサーリンク

無印良品のスタッキングシェルフが届きました*組み立てて、家族のロッカーを作ります

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

無印良品週間で購入したスタッキングシェルフと、シェルフで使うコの字棚が届きました!

f:id:simplehome:20181009145030j:plain

  1. 無印良品*スタッキングシェルフ・5段・オーク材
  2. 無印良品*コの字棚(スタッキングシェルフ用)

とっても重たい。(汗)

失敗したらどうしよう?という大きさですね。(大汗)

そうは言っても・・わが家には必要!!

散乱しがちなバッグ、アウターを一気に片付けるために購入しました。

▼家族のロッカー。こちらは計画案のイラストです。

f:id:simplehome:20180927145434j:plain

 ▼こちらが計画と、今までの状態です。

www.simple-home.net

ランドセルが重すぎるので「掛ける収納」から「置く収納」へ。変えることにしました!!

それでは、これからスタッキングシェルフを組み立てていきましょう!

今日は、家族のロッカーを作ったお話です。

 無印良品のスタッキングシェルフ*重たいですが、組み立ては簡単でした!

無印良品のスタッキングシェルフ、組み立て前の材料

▼大きな段ボールを開けて。中から出てきた材料はこちらです。

f:id:simplehome:20181009145035j:plain

「木目が外れだったらどうしよう?」

「色が微妙だったらどうしよう?」

なんて、正直な所、ドキドキ心配しておりました。

でも、思っていたよりもすごくいい木目!!よかったです。

口コミにあったシェルフの臭いも、耐え難いほどではなかったので一安心。

(*臭いは3日ほどで消えていきました*)

棚板にスチールパイプを取り付けます

子どもたちが積極的に組み立ててくれました。

(*夫は別の家事を・・笑*)

▼スチールパイプを立てていきます。

f:id:simplehome:20181009145047j:plain

こんなにお役立ちに成長するなんて・・!!昔の自分に教えてあげたいです。(笑)

仕切り板をスチールパイプに通します

▼立てたスチールパイプに、棚を通していきます。

f:id:simplehome:20181009145053j:plain

ここまでの作業はあっという間。

思っていたよりも組み立ては簡単で助かりました!

棚をはめた上にボルトを。六角レンチで締め付けます

▼棚をのせて。ボルトを締めていきます。

f:id:simplehome:20181009145102j:plain

これで作業はほぼ終了です!!

この後、仕上げに傷防止フェルトを貼ったりしました。

(*フェルトも付いています*)

「組み立てが面倒そうだな〜」

そう思ってきたスタッキングシェルフでしたが、思っていたよりも簡単でした。

追加用シェルフなしで、本体のみの購入だったからかもしれませんね!

家族のロッカーが完成!早くも棚をフル活用しています

早速、子どもたちの持ち物などをスタッキングシェルフの中へ。

▼家族のロッカーが完成しました!!玄関横のちいさな5畳のお部屋です。

f:id:simplehome:20181009145138j:plain

▼スタッキングシェルフに収納した物はこちらです。

  • ランドセル(以下、7歳レモンくん)
  • リュック
  • プールバッグ
  • 布の手提げバッグ
  • 体操着袋
  • 上履き袋
  • リュック(以下、4歳レモンくん)
  • プールバッグ
  • 布の手提げバッグ
  • クリーニングに出すバッグ(家族共有)
  • 通勤バッグ(以下、夫のメロンくん)
  • リュック
  • 会社へ持っていく物の一時置き場

はい。早くも棚を100%活用しております。(汗)

私の物と赤ちゃんの物が置けなかった。なので、追加用シェルフを買い足す日は近いかも??

とはいえ、使い心地良好です!!

もう少し使い心地を味わってから。じっくりと買い足し案を検討したいと思っております。

毎日使う持ち物が、きちんと収納されると嬉しいですよね。

子どもたちも嬉しそう。夫も密かに。よかったよかった。(笑)

少しずつ使いやすく工夫できたら嬉しいな。

さいごに。コの字棚は1度ハメると動かない!ギリギリサイズ

▼シェルフに使ったコの字棚。スチール製です。

f:id:simplehome:20181009145121j:plain

この棚、びっくりするくらいジャストサイズで作られています!!

スーッと入るかと思いきや、ぎゅうぎゅうと押し込む感じ。(笑)

シェルフよりも大きいんじゃないの?本当に入るの??というサイズ感。

▼コの字棚を一度はめると・・引っ張ってもビクともしません。

f:id:simplehome:20181009145127j:plain

え、うそでしょ。全然動かない!!

棚の場所を変えたくなったらどうする??・・夫のメロンくんの出番かな。

あまりの固定ぶりに驚きました。

ですが、子どもが使う場合、動かないくらいでちょうど良かった!!

「持ち物を出す度に、棚まで一緒に出てきちゃう」・・ということが起こりません。

▼こちらは休日のレモンくんのロッカー。マックスに物が多い状態です。

f:id:simplehome:20181009145148j:plain

(*平日は学校にある、上履き袋や体操着袋などが収納*)

棚がしっかり固定されているので、とても使いやすいです。

子どもたちも、まさかこの棚が動くなんて思わないみたい。(笑)

いたずらされなくて、わが家の場合最高でした!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼スタッキングシェルフの上の棚はこちら。子どもの本、作った作品などを自由に飾ったりしています。もう少し素敵な飾りかたを考えようかな・・(笑)

www.simple-home.net

▼本日のロッカー計画案。ランドセルの重みで破壊された、無印良品の壁に付けられる家具のことも・・!

www.simple-home.net

▼思い切ってコの字棚も買っておいて良かったです。2分割されると、その分収納が整理されますね。

www.simple-home.net

*お読みいただきありがとうございました!!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!*