心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【2018年に買ってよかった!インテリアの本3冊】実際の暮らし方が見えて、ワクワクします

スポンサーリンク

2018年に買ってよかった!インテリアの本3冊。実際の暮らし方が見えて、ワクワクします

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼毎年数冊くらい、買ってよかったなと思うインテリアの本があります。

f:id:simplehome:20181207113144j:plain

▼今年買ってよかったインテリアの本はこの3冊でした!!

  • LEEの付録「北欧に暮らす日本人の家」
  • 日曜日の風景
  • 日曜日の風景 Part2

以前はミニマリスト系インテリアの本も持っていましたが、あまり読み返したくならず。(汗)今は手元にありません。

インテリアに癒されたり。

家族で過ごす何でもない時間を目にして、幸せを感じたり。

「どんな暮らしをしたいのか?」ヒントをもらえる本がお気に入り。パラパラと眺めるだけでとても楽しいです。

そうそう、物を減らすことが目的ではないんですよね!!

その先にある「なりたい暮らし」がとても大切。

今日は、2018年に買ってよかったインテリアの本3冊のお話です。

インテリアの本その1.2018年LEE11月号の付録「北欧に暮らす日本人の家」

こちらのLEEの付録に。今年1番、「心が動いたお家」が載っていました。

 ▼付録の本はこちらです。そう、まさにこの表紙のお家が・・素敵すぎる!!

f:id:simplehome:20181207113205j:plain

家具も素敵で、テキスタイルもかわいいし、すっきりなのに北欧感満載、子どもの洋服まで・・。

全てがかわいすぎる!!

▼換気扇がお家の形をしているのもツボです。

f:id:simplehome:20181207113215j:plain

紹介されているお家は、どこもすっきりした北欧インテリア。

置かれている物には愛情が感じられて。

居心地がとてもよさそうなのです!!家族の風景もすごく素敵。

そしておそらく、がんばって断捨離している訳でもなさそう。(笑)

物選びの目とセンスがあれば、お家はすっきりするんだ。そう思わせる1冊です。

とても小さな本なのに魅力的。

何度もパラパラと開いております。

「すっきり+幸せになれる北欧インテリア」が理想だな・・と改めて感じました。

インテリアの本その2.日曜日の風景 何でもない週末の、何でもない一日

こちらの本もいろんなお家がのぞける楽しい1冊です。

厚めの本で、いろんなテイストのインテリア、いろんな家族が出てきます。

▼タイトルにもすごく惹かれました。

f:id:simplehome:20181207113323j:plain

「何でもない週末の、何でもない一日 日曜日の風景」

それって・・!!

幸せそのものだーーー!!

ドキドキする言葉でした。もう、中をのぞきたくてたまらない。

この本には、家族の何でもない幸せな風景が、いっぱい詰まっています。

▼すてきなお家で、ママが子どもたちに勉強を教えていたり。

f:id:simplehome:20181207113326j:plain

▼食事の風景も。

f:id:simplehome:20181207113330j:plain

そうなのです。家族が揃って食事をしている風景が、たくさん掲載されています。

もちろん撮影なので、それぞれ気合いが入っていると思いますが。

テーブルセットやお料理など、見るだけで楽しくて・・!!

やっぱりおいしいご飯って幸せだなあ〜と思ったり。

家族で過ごす、何でもない時間がとても愛おしく感じられました。

インテリアの本その3.日曜日の風景 Part2

こちらは今年出版された2冊目の日曜日の風景。

4年に1冊をまとめているだけあって、内容が濃いです。

(*雑誌VERYでずっと続いている大人気連載のまとめ本。本自体、厚めの本なのです*)

食事の風景がやっぱりすてき。

f:id:simplehome:20181207113525j:plain

▼子どもたちが楽しそうに遊べるお家がいっぱい。

f:id:simplehome:20181207113449j:plain

テントやハンモックがある家もあって。とっても楽しそう。

いろんなテイストのインテリア、そして、たくさんの食事の風景。

眺めるだけでワクワク。インテリアって楽しいな。

多分、Part3が出たらまた買います。お家をいっぱいのぞけるのが楽しい〜。

次も4年後かな?

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼1冊目の本を見て「さんかく屋根のお家が、インテリアのどこかにあるといいな」という想いが強くなりました。

見るたびに幸せになれます。

www.simple-home.net

ちなみに、1日ずつお菓子や小物を入れております。自転車操業って言うのかな、これ。(汗)

めちゃくちゃ楽しみにしてくれています。

ここ最近で、1番よく読まれたのはなぜかこちらでした。(笑)

www.simple-home.net

お恥ずかしい内容ですが。(汗)マンガも描いていて楽しいので、読んでくださってとても嬉しいです。ありがとうございます!!

*以前から頂いている「ブログ2周年Q&A」トップバッターが本日の記事でした!!まとめ記事、もう少しお待ちくださると嬉しいです!!*

*お読みいただきありがとうございました!!今日もみなさまにとって素敵な一日になりますように・・!!*