心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「都道府県かるた」がすごくいい!小学生と幼児が一緒に遊べて、どんどん覚えてしまいます!

スポンサーリンク

「都道府県かるた」がおすすめ*小学生と幼児が一緒に遊べて、どんどん知識を覚えてしまいます!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼小学1年生さんと、年少さんがいるわが家。

一緒に遊べて、お勉強までできる「都道府県かるた」にハマっております。

f:id:simplehome:20181211105937j:plain

▼取り札がシンプルで、すごく見やすい!!

f:id:simplehome:20181211111857j:plain

かるた初心者の年少さんにも、とても見やすいデザイン。

「手書き風文字」のかるたよりも、「はっきりしたゴシック体」のかるたが見やすいと感じました。

はじめは、「犬も歩けば棒にあたる〜系の王道かるた」を探しに行ったはずなのに。

こちらの都道府県かるたを見つけたら、良さそうで良さそうで・・惚れました!!

購入して、しばらく遊んでみた結果すごくいい。

 今日は、小学生と幼児が一緒に遊べる!都道府県かるたのお話です。

シンプルなのに良くできている!都道府県かるた

ことわざを知らなくても・・大人になって困ることはあまりないですよね。うん。全然使わない。(笑)

その点、都道府県とそのマメ知識は、大人になってもずっと使います。

旅行に行った時も、都道府県の感覚があると楽しい!!

f:id:simplehome:20181211105948j:plain

子どもたちも「今どこにいるの?」「地震はどこで起きたの?」など、興味津々。 

大人の私も知らない情報があってワクワク。

(というか、知らないことだらけで。おもしろいです!!)

「知りたい」に応えてくれるかるたなのです。

▼とってもシンプルな「読み札」と「取り札」でできています。

f:id:simplehome:20181211105950j:plain

この読み札の文章が、なかなかよくて・・!!ついつい覚えてしまうんです。

2回くらい遊んだ後。

小1レモンくんが「あそさんで、すいかたべよう、くまもとけん〜」とつぶやいておりました。

そして私も。(もう阿蘇山が熊本県にあるって忘れない)

勉強として暗記するよりも、遊びでインプットした方が楽ですし、楽しい!!

なるべくそういう方法に出会えたら嬉しい。

楽しくて勉強にもなるなんて最高だ〜。

「都道府県の知識不足」で夫にバカにされがちな私ですが、このかるたで夫越えも夢じゃないかもしれません。(笑)

【実際に遊んでみる】小学1年生が読み札を読み、年少さんが取り札を取る

小学1年生と年少さん。けんかもしつつ、時には譲り合いながら。楽しく一緒に遊んでおります!!

読みやすく、ついつい覚えてしまう「読み札」

▼レモンくんが「読み札を読みたい!」と言うことが多く、読んでくれます。

f:id:simplehome:20181211110015j:plain

音読するせいか、どんどん覚えてしまう・・親子万歳コースの遊び方。(笑)

ちなみに、子どもたちは漢字がほとんど読めません。

▼漢字にはふりがながふってあるので、ひらがなが読めれば大丈夫。

f:id:simplehome:20181211110006j:plain

漢字も目にするので覚えてしまいそうですよね。

そうそう、オールひらがなじゃない所もいい。

漢字を目にする機会も大切。しかも、大きめの文字。

それもこのかるたに惚れた理由の一つです。

シンプルで見やすい「取り札」。裏は都道府県の特色が書かれています

▼この取り札が・・!!ツボです。分かりやすい!!

f:id:simplehome:20181211110202j:plain

赤い丸は、県庁所在地。

めちゃくちゃシンプルで見やすい!!

「情報もりだくさん地図」だと、やる気が湧かなかった私。眠くなってしまって。(汗)

そんな社会苦手ママでも楽しめるかるたです。

かるた取りが苦手な年少モモくんも「はい!」と取りやすいみたいです。

▼取り札の裏をめくってみると・・?

f:id:simplehome:20181211110057j:plain

  • 人口、面積、県庁所在地
  • 特産物、名物
  • 日本列島での位置を表す地図

情報がギュッとまとまっていて、おもしろいです。

レモンくんは人口、面積に注目していました。数字オタクなので。

負けてくやしいかるた。時にはけんかもあり

かるたでも、トランプでも・・年少モモくんは負けると泣いてくやしがります。

レモンくんから「大丈夫だよ。またやれば勝つこともあるからさ」と、慰められていました。

f:id:simplehome:20181211110033j:plain

でも、レモンくんはモモくんに圧勝しないと勝った気がしないらしく、途中で涙を流すことも。

「負けること、くやしい気持ち」も学べるかるた取り。

今日の夜もやるかな?

お正月は家族を巻き込んでやってみよう〜。

さいごに。寝室の朝

布団がめちゃくちゃになった朝。

荒れ狂った布団があっても、なぜか寝室がきれいに見えて。

リフォームで壁紙を貼り替えたおかげかな??居心地がグッとよくなりました。

▼今朝の寝室です。

布団、まだ荒れ狂い中。ここ最近、モモくんはぐーぐー最後まで寝ております。

f:id:simplehome:20181211110217j:plain

(できればモモくんと私、立場を交換したい。笑)

寝かしつけの時に、寝室でかるたをしたり、絵本を読むのが楽しみになりました。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼こちらも楽しんでできる工作ドリル。このおかげではさみが上手になったことは間違いなし。

www.simple-home.net

▼公文、ついにすっぱりと全部やめました!!子どものやる気が向かないことを継続するのは、とても大変で大変で・・リタイアです。やめて本当に良かったです。

今は楽しくできるワークやゲームを中心にしております。「楽しい」という気持ちは、前向きで、とても大切な感情だなあ・・と実感しました。

www.simple-home.net

ブログでも「子どもが楽しくできること」を発見したら、書いていこうと思っております。

お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!