心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【年末年始の帰省】義理の実家へ2泊3日する時の持ち物!ワンピースコーデと防寒グッズ

スポンサーリンク

【年末年始の帰省】義理の実家へ2泊3日する持ち物!ワンピースコーデと防寒グッズ

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

やっと冬らしくなってきましたね!みなさまいががお過ごしでしょうか。

▼忘れ物がないように、年末年始の帰省コーデと持ち物を決めました!!

f:id:simplehome:20181213142240j:plain

ハレの日に着るマリメッコのワンピースを1着だけ。持って行くことにしました。

お腹が大きいので、選べるワンピースが限られてきて。(汗)

ふんわりワンピースを持っていて本当に良かった!!と、何度も感じました。

また、義理の実家って寒い時がありませんか?(お布団が足りなかったり。笑)

防寒グッズは必須です!!

今日は、義理の実家へ2泊3日するときの「ワンピースコーデと防寒グッズ」のお話です。

1日目のワンピースコーデ*長め丈の白いシャツワンピース

▼長めの白いシャツワンピースに、黒いケーブル編みカーディガンを羽織ります。

f:id:simplehome:20181213142250j:plain

白いワンピースは汚れが目立ちますよね。

ですが、汚れがついたその日に「つまみ洗い」しておけば、大抵の汚れはなんとかなってしまいます。

白い洋服は漂白もカンタンにできますし、意外とケアが楽でした。

気持ちも明るくなりますし、大活躍してくれます。

また、今回の旅コーデでは、3日間とも同じ黒いカーディガンを着ます。

(*荷物をコンパクトにするために*)

黒は着回し力抜群ですね!!

ふだんは紺色派ですが、たまには黒もいいな〜と感じました。

一応、エプロンを持参します(義理の実家でどう過ごすか?)

▼一応、念のため、エプロンを持参します。

f:id:simplehome:20181213142301j:plain

うーん、やっぱり持たなくてもいいかな?どうしようかな?

▼というのも先日、助産師さんからアドバイスをいただきました。

「妊娠後期は、パパと子どもたちだけで帰省して、ママは1人で休むのがおすすめです。どうしても『いい嫁』を演じようとして、がんばって無理しちゃいますからね」

うう、その気持ちすごく分かります!!

いい嫁じゃないのに、多少がんばろうとしてカラ回る自分。(汗)

今回は夫がエプロンを持参かな?

「朝と夜のお皿洗い、メロンくんがやってくれる?」と試しに聞いてみたら「うん」と言っておりました。

ほ、本当に♡??

ただ、それだと「食べるだけ寝るだけの嫁」になりますね、私。さてさて結論はいかに。

エプロン1枚で、たくさんの妄想がくり広げられました。(笑)

2日目のワンピースコーデ*マリメッコのふんわりシャツワンピース

▼オデッサ柄のシャツワンピースと、黒いケーブル編みカーディガンを羽織ります。

f:id:simplehome:20181213142342j:plain

5年前に買ったマリメッコのワンピース。

シャツ素材のせいかとても長持ちしております。

実家のお正月では、母がきれいな装いをしていたのが心に残っていて。

「そういうものかな?」と思っていたら、義理の実家ではみんなふだん着でした。

家族が違えば、文化も違って当たり前。色々、なんでもありですね!!

みんなふだん着で楽ちんスタイルなので、嫁も気が楽です。(笑)

私自身は、気持ちが楽しくなるので、元旦だけは特別なワンピースを着ております。

3日目のワンピースコーデ*長め丈の白いシャツワンピース

▼帰る日は1番楽なワンピースを。

夏のセールで買った無印良品のシャツワンピースに、ケーブル編みカーディガンを羽織ります。

f:id:simplehome:20181213142320j:plain

この授乳もできるワンピース・・今更ながらすごくいい。

妊婦にふんわりシャツワンピースは、最高に楽です!!

カットソー素材だと「伸びないように気をつけなくちゃ」と、ドキドキ緊張感がありますよね。

その点、シャツは伸びないのでめちゃくちゃ楽。

今回の旅は3着とも全てシャツワンピースにしました。

義理の実家へ訪問する時の防寒グッズ

義理の実家だけではなく、どこかのお家を訪問する時は、防寒グッズが必須です。

その家それぞれの節電や、生活習慣があるかもしれないので。

友人宅でも「寒いから暖房つけない?温度上げてもいいかな?」とは言いにくいですよね!!

(*そんな経験から。わが家では来客の時、いつも以上に設定温度を上げて、暖房をガンガンつけるようにしております*)

▼寒いことが大前提。こちらが持参する防寒グッズです。

f:id:simplehome:20181213142328j:plain

  1. あったかストール(外出では首に巻いて、家ではひざ掛けにする)
  2. フリース(パジャマ)
  3. レッグウォーマー
  4. インナーダウン(外出ではコートのインナーにして、家では足りないお布団代わりにもなる)

昨年、実はわりと薄着で泊まりに行ってしまって。(汗)

「もう少しお布団あるかな?」とメロンくんに聞いたら「ないんじゃない?」とのお返事。どうやら夫は頼りにならないらしい。

という訳で、今年は防寒グッズを忘れない!!(笑)

(*今後はお布団レンタルか、お布団をプレゼントしてもいいかもしれないな〜と構想中です*)

外出の時はストールとコートを着て

▼マリメッコのコート&ショルダーバッグに、ストールを。

f:id:simplehome:20181213162452j:plain

ピンクを差し色に持てる冬は、それだけでワクワクします。

今回は超ミニマルな持ち物で義理の実家へ向かいます!!リュックもなし。

なるべく軽やかに出かけよう〜。

さいごに。シワシワになってもOK、伸びないシャツ素材

▼シワシワになってもOKなのが嬉しい。

シャツ素材のワンピースは長持ちしますし、いいものを見つけたら買いですね。

f:id:simplehome:20181213142311j:plain

義理の実家の方々は・・とにかくお酒が大好き!!その代わり、甘いものと果物をほとんど食べません。

なので、子どもたちと自分用のおやつと果物も持参しよう〜。あと、お茶をいれる水筒も持たなきゃ。(自分用)

こそこそ食べるおやつが、お楽しみタイムのひとつです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼インナーダウンコート、とても暖かいです!!

www.simple-home.net

▼今回荷物はスーツケースにまとめます。(夫が持つ予定)おもちゃは子どもたち各自で持ってもらいます。

www.simple-home.net

▼冬も重ね着したら着れました!!授乳ができるので来年の夏もたくさん着そうです。

www.simple-home.net

義理の実家にお泊まり。昔、なかなか楽しめなかった私に、夫が「サバイバルだと思ったら楽しいんじゃない?」と言ったのが、とっても心に残っております。(笑)

(*今では、義理のお父さんが焼いてくれるたこ焼きと、大人数で食べるすき焼きパーティーが楽しみになりました*)

お読み頂き本当にありがとうございます!みなさまにとって素敵な1日になりますように…!!