心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【ユニクロと無印良品のインナーダウンコートを比較】着丈が短く、ゆったり着れる無印良品を選びました!

スポンサーリンク

【ユニクロと無印良品のインナーダウンコートを比較】着丈が短く、ゆったり着れる無印良品を選びました!

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

昨年までユニクロのインナーダウンジャケットのみで、大大大満足しておりました。

▼が、今年は諸事情により、ロング丈の「無印良品のインナーダウンコート」を買い足しました!

f:id:simplehome:20181210151339j:plain

  1. ユニクロ(2017年)*ウルトラライトダウンコンパクトジャケット
  2. 無印良品(2018年)*軽量オーストリアダウンポケッタブルコート

なぜ買い足したかと言いますと、簡単に言うと、妊娠してボタンが閉まらなくなってしまったからです。(キツすぎる。泣)

前のボタンが閉じられないと・・とっても寒いですよね!!

ユニクロのインナーダウンは着膨れ防止策(?)のせいか、ピッタリしています。

それに対し、無印良品のインナーダウンはゆったりめ。

妊婦でもボタンが閉じられました。感動です!!

▼また、身長が低い私は、手持ちのコートの丈が短めです。

f:id:simplehome:20181210151509j:plain

無印良品のインナーダウンコートは着丈が短めなので、インナーとして着てもはみだしません。

ここもすごく重要でした!!

(*ユニクロのコートは着丈がやや長めで、はみ出してしまうのです*)

いよいよ寒くなってきて、本日もこのコーデに。温かくなり嬉しいです。

今日は、ユニクロと無印良品のインナーダウンコートを比較するお話です。

(*インナーダウンコートは、先日まで開催されていた無印良品週間でついに決意して購入。友人のりんごちゃんも紹介されていました!▶︎【無印良品週間】今日から10%OFF!一足お先にインナーにも使える『ダウンポケッタブルコート』を購入しました。*)

ユニクロのウルトラライトダウンコート、着丈を無印良品のコートと比べてみます

▼こちらはユニクロのウルトラライトダウンコートです。

f:id:simplehome:20181210151321j:plain

この写真からも分かるように、ピッタリしていて、着丈が長めです。

ウェストも女性らしく絞られているようで、とても妊婦には入らない。(汗)

▼着丈(コートの長さ)を比べてみます。

  • XSサイズ・・ユニクロ80cm 無印良品はXSなし
  • Sサイズ・・ユニクロ82cm 無印良品77cm
  • Mサイズ・・ユニクロ84cm 無印良品79cm

Sサイズを比べてみると、「無印良品のコートが5cm短い」ことが分かります。

5cmって、かなり違いますよね!!

▼手持ちのコートの中に、無印良品のインナーダウンコートを合わせると・・?

f:id:simplehome:20181210151512j:plain

短めの無印良品のコートでもギリギリなんです。

もう少しではみ出しちゃう!寸前の丈。

着丈の短い無印良品でジャストサイズ。

ユニクロのコートだと4cmくらい、コートからはみ出してしまいます。

という訳で、背が低い私にとっては、無印良品のインナーダウンコートがビッタリ、でした!

身幅を比べてみます!ユニクロは細め、無印良品はゆったりめです

ユニクロのインナーダウンは、ジャケットもコートも細めです。

▼手持ちのユニクロのインナーダウンジャケットと、無印良品のインナーダウンコートを比べてみました。

f:id:simplehome:20181210152644j:plain

圧倒的に無印良品のコートの方がゆったりめです。

妊婦でもボタンが閉じて・・とっても嬉しい!

実は・・カットソー類をたくさん重ね着するのが面倒になってしまって。(大汗)

毎年めちゃくちゃ重ね着するのに、今年はうす着の傾向に。

でも、やっぱり外は寒いですね!!

インナーダウンコートのおかげで、楽してぬくぬくとお出かけできそうです。

冬のコーデ*手持ちのコートに、無印良品のインナーダウンコートを合わせてみます

▼ベーシックなコーデのインナーに。

f:id:simplehome:20181210151428j:plain

▼こちらもコートからはみ出しません。ホッとひと安心。

f:id:simplehome:20181210151458j:plain

昨年まで「ジャケット丈」で十分だな〜と思ってきたインナーダウン。

それが・・まさか今年「コート丈」に手を伸ばすなんて。(汗汗)

人生って本当に分かりませんね。しみじみ実感です。

真冬に臨月は初めてのこと。たくさん着るのが面倒でたまりません。(笑)

真夏に臨月だったレモンくんの妊娠が1番楽だったな〜とふり返りました。あっ!あの頃は若かったのか。(笑)

さいごに。色違いのコートにも合わせて

▼色違いのコートにも合わせてみました。

f:id:simplehome:20181210151445j:plain

「はちきれそうなお腹だね」と保育園の先生に言われてドキッ。

「クリスマスとお正月は食べ過ぎないように」と助産師さんに言われてドキッ。

なるべくダラダラ過ごして、いっぱい食べたいな。

そんな気持ちを気づかれたのかな?(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼真冬の雨の日コーデにも投入します!!

www.simple-home.net

 ▼スリムなコートを選ばなくてよかったです。(笑)コートは買い足しなしです。

www.simple-home.net

▼ユニクロのインナーダウンは、ベストが1番好きです!!今はボタンが閉じませんが。(涙)

袖があるタイプは、どうやら肩まわりがコンパクトなので、ややキツさが感じられます。

www.simple-home.net

  お読み頂き本当にありがとうございます!みなさまにとって素敵な1日になりますように…!!