心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

北欧リビングに似合う「D.B.K.のアイロン」と「BIERTAのアイロン台」*おしゃれで使いやすいです

スポンサーリンク

北欧リビングに似合う「D.B.K.のアイロン」と「BIERTAのアイロン台」の使い心地

こんにちは。ayakoです。

▼シンプルな北欧インテリアに似合う、アイロンとアイロン台を使っています。

f:id:simplehome:20190405094852j:plain

見た目がおしゃれで、シンプル。

夫婦とも、片付けに手が回らなくなることがありまして・・!!(大汗)

そんな時に。

出しっ放しでも素敵な物を選んでおくと、心が楽になります。

特に、アイロンとアイロン台は、リビングで使うことが多いので。

気分が上がるアイロンセットだと、すごく嬉しい。

1人暮らしの頃から、おしゃれな物に憧れておりました!!

今日は、「D.B.K.のアイロン」と「BIERTAのアイロン台」の使い心地のお話です。

シンプルな機能の「D.B.K.のアイロン」の使い心地

▼雑誌や、北欧系のお店で、よく見かけるアイロンです。 

見かける度に「素敵だな〜、使い心地はどうなんだろう??」と、気になっておりました。

▼使ってみると、機能はとてもシンプル。

上部の穴に水を入れれば、スチームが使えます。

後は、ダイヤルで温度を調節するだけ。

f:id:simplehome:20190405095341j:plain

(*4歳モモくんの手です*)

以前、コードレスのアイロンを使っていた時。

なかなか温まらなくて・・!!

こちらに変えてから、コード付きっていいな〜としみじみ。

アイロンをかけている間、コードが立ち上がるので、ジャマになりません。

重みがズシッとあるので「昔ながらのアイロン」という感じ。

しっかりプレスできます。

かわいいので、手芸の時にも、取り出すと嬉しくなります。

そうそう。アイロンが苦手なほうなので・・。

気分が上がるって・・大事ですよね!!(笑)

「BIERTAのアイロン台」の使い心地*Sサイズはちょうどいい大きさです

▼モモくんがアイロンのコードを入れてくれました。

(潜ってます。笑)

わが家で使っているアイロン台は、Sサイズ。

ちょうどいい大きさだと感じております。

f:id:simplehome:20190405094910j:plain

保育園で使うランチョンマットを広げたところ。

アイロン台の大きさは、ちょうどいいです。

あの、実は、このランチョンマットは、アイロンなしでも大丈夫な物です。

ごめんなさい!!(汗)

(*夫が100均で購入してくれた物。かわいくてノーアイロンでOKで、おすすめです*)

▼木製の脚がすごくかわいい。

そして、なめらかな手触りです。

床を多少引きづっても、傷がつかなくて嬉しい!!

こちらのアイロン台は、替えカバーも定番商品なのが魅力的なんです。

ずっとずっと、長く使えるな〜と感じたので、こちらを選びました。

 (*この後、替えカバーの写真もあります*)

本体としては、安くなく、むしろ高い。

なので、買うまでは夫とも話し合い、難航しました!!

(夫は私以上にアイロンを使うので)

それでも。

本体がしっかり作られていて、替えカバーはポイントで買いやすいお値段。

いいお買い物だったと感じております。

アイロン台の高さは2段階に変えられます

▼こちらは低いほうです。

f:id:simplehome:20190405094958j:plain

子どもにも使いやすい高さ。

よくある「座ってかけるアイロン台の標準の高さ」だと思います。

▼こちらは高いほうです。

f:id:simplehome:20190405095006j:plain

けっこう高めです!!

姿勢が正されます。男性にはちょうど良さそう。

大きめの洋服などが、床を引きづらない感じかな?

どちらの高さも使いやすい高さです。

替えカバーがかわいい!裏地にクッション材もついています

▼替えカバーも1枚、常備しております。

f:id:simplehome:20190405095232j:plain

4柄あって、どれもすごくかわいい!!

▶︎ビエルタ アイロニングボード カバーセット S(楽天)

このカバーに、心をグッと掴まれました。

アイロン台のカバーって、意外と消耗が早いんですよね・・!!

どうしても、擦れてボロボロに〜。(汗)

アイロン台は「替えのカバーをどうするか?」考えながら選びたい物ですね。

替えカバーは、裏にクッション材が付いています

▼替えカバーは、裏にふわふわのクッション材が付いています。

f:id:simplehome:20190405095242j:plain

紐をぎゅっと引っ張ると、アイロン台に取り付けられます。

カバーを替えれば、アイロン台の機能も回復!!

▼替えカバーとアイロン台の裏は、こんな感じです。

f:id:simplehome:20190405095251j:plain

替えカバーの柄がすごく好みで。

かわいい〜。

温もりも感じられます。

「次はどの柄にしようかな??」と、買い替える時も楽しみです。

リビングの奥(死角)に、出しっ放しにしています

▼リビングの奥(死角)に、出しっ放しにしております。

(*7歳レモンくんがリビングの一角で眠るようになったため、こちらへ移動しました*)

f:id:simplehome:20190405095135j:plain

0歳イチゴくんが動き回るようになったら、家族のロッカーへ移動しようと思っていますが・・。

今の所、リビングに出しっ放しは、すごく使いやすいです。

面倒くさがり夫婦だからかもしれません〜。(笑)

慌ただしい時は、無理をしないこと。

収納も片付けも子育ても、楽な方へ、楽な方へ。

「無理をしない」

つぶやいておかないと、無理をして、心が疲れちゃうから。

新生活は、ほどほどのパワーで楽しみたいですね!!

さいごに。好きな物は元気をくれる

お気に入りの物は、元気をくれます。

疲れた時に、見るとホッとする物があると嬉しい。

f:id:simplehome:20190405095101j:plain

お家の中では。

好きな物を目にして、元気になろう〜。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼リビングを、楽をして整って見せたい!!物の置き方、しまい方。

www.simple-home.net

▼レモンくん、リビングの一角で寝ております。この影響で、アイロン台をクローゼットに収納できなくなってしまって。出しっ放しが定着しております!!

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!

季節の変わり目なので、みなさまどうぞご自愛くださいませ。素敵な1日になりますように・・!!