心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【あってよかった!ベビーグッズの総まとめ】抱っこ紐、おくるみ、バウンサーなど

スポンサーリンク

 【あってよかった!ベビーグッズの総まとめ】抱っこ紐、おくるみ、バウンサーなど

こんにちは。ayakoです。

3人目のイチゴくんが、生後1ヶ月を過ぎたところで。

あってよかったベビーグッズを、一気にまとめていこうと思います!!

f:id:simplehome:20190404120510j:plain

苦手だった赤ちゃんのお世話。

「赤ちゃんかわいいよね〜」という会話にも、「う、うん?」みたいな。(笑)

赤ちゃんは恐怖だったのです。

それが、今回はめちゃくちゃ楽しくなりました。

自分でも驚くほどで・・。

やっとやっと慣れたのに、最後の赤ちゃんって何なの〜!!と、自分ツッコミしております。

今日は、あってよかった!ベビーグッズの総まとめのお話です。

【おくるみ】くるむと安心する、お気に入りの1枚

▼ガーゼでできたおくるみです。

f:id:simplehome:20190329140849j:plain

これにくるむと、なぜか赤ちゃんがグッスリ眠るみたい・・。

どうやら、そういう1枚があるようです!!

イチゴくんの場合、ガーゼのおくるみがお気に入り。

タオル素材でくるむよりも、圧倒的に熟睡します。

赤ちゃんって、柔らかい素材が好きなんだな・・と感じました。

そして、皮膚科の先生からも。

肌が弱い赤ちゃんの場合、ガーゼが肌にやさしいとおすすめされました。

(わが家は全員、皮膚が薄く、肌が弱いので・・!!泣)

ガーゼのおくるみは、手放せない1枚です。

【靴下】靴の代わりに、外出で履かせます

お家の中では素足の赤ちゃん。

▼外出の時だけ、靴下を履かせております。

f:id:simplehome:20190404120442j:plain

靴代わりになってくれる靴下。

外出では、防寒にもなってくれて。あると安心だな、と感じました。

【ホーローのたらい】小さなキッチンで沐浴するのに便利

▼ついに、沐浴を卒業しました!!

www.simple-home.net

野田琺瑯のたらい。

▼シンクが小さなキッチンでも使えて、とても便利でした。

f:id:simplehome:20190221113538j:plain

コンパクトなたらいだと、ママも安心して入れることができるんですよね。

今後は、つけ置き洗い専用にします。

(老後は足湯に使おう〜。笑)

それにしても。

いつの間に成長したんだろう??と、びっくりする毎日です。

たらいに収まりきらなくなったイチゴくん。

急いで大きくならなくて大丈夫なんだよ。

ゆっくり、ゆっくりでいいよ。

【バウンサー】泣いても抱っこできない時もある。どこでも眠れてすごく便利

かわいい赤ちゃんだけど・・。

泣いても、すぐに抱っこできない時もありますよね!!

▼そんな時、バウンサーは、本当に、本当にお役立ち。

本日も。

号泣して、抱っこもダメ、授乳もダメ。

バウンサーでピタッと泣き止みました。

f:id:simplehome:20190404132305j:plain

キッチンで現在進行形で爆睡中です!!

その間、こそこそとブログを書いております。(笑)

触らぬ赤ちゃんにたたりなし。

眠るたびに、いつも思ってしまいます。

ちょこちょこ起きてしまう時って、何か「寝にくい理由」があるんですよね。

それを教えてくれれば最高なんですが!!

泣く理由が、さっぱり分からない時もありますよね。(ママが泣きたくなっちゃう件。涙)

▼わが家の場合、こんな理由で泣いていることが多いようです。

()の中は、対処法です!!

  • お腹が空いている(授乳する)
  • 足の裏が冷えている(冷えると寝落ちしにくいから、温める)
  • 暑い(涼しくする)
  • 寝心地が悪い(フワフワになるように意識して、改善する)
  • お腹が張って苦しい(時が過ぎるのを待つ)

「お腹が張って、苦しくて泣いている」時は、それが過ぎ去るのを待つしかありません。

そんな時でも、バウンサーに乗せると、少し落ち着くようです。

▼詳しい使い心地はこちら。

www.simple-home.net

【エルゴの抱っこ紐】夫婦兼用で使えます

▼抱っこ紐。新生児から使える優れものでした!!

こちらは夫が使った時。

f:id:simplehome:20190404120533j:plain

抱っこ紐、アウター、リュックの順番で使っています。

(リュックは見えませんが、背負っています)

「すごくいいね〜使えるね!!」と言ったら・・。

「けっこうぎゅうぎゅうなんだけど、これで大丈夫かな?」と夫。

「妊娠中は、もっとぎゅうぎゅうだったから、大丈夫だよ〜」と答えました。

ああ〜、1回でいいから、つわりから出産まで、夫に体験してほしかったなあ・・なんて。(笑)

▼女性(私)の着画もあります。

www.simple-home.net

【防寒カバーオール】お家でも、外出先でも。フカフカで眠りやすくなります

▼フカフカの防寒カバーオールが、今回も大活躍でした!!

サイズは大きめでしたが、すごくいい〜。

f:id:simplehome:20190402154211j:plain

硬いベンチも、フカフカの寝心地になって。

眠りやすくなります。

外出先で寝かせられるのが・・!!最高です。

赤ちゃんは「寝返りする前のねんね期」が、とてもお出かけしやすい時期なんですよね。

免疫力も高いせいか、この時期は風邪も引きにくくて嬉しい。

(とはいえ、油断大敵ですね!)

動き出すと大変だろうなあ〜と、遠い目をしちゃいます。(笑)

 【授乳クッション】1つあると安心

▼3人目にして初めて購入した、授乳クッション。

www.simple-home.net

快適です。

ただ、夜中はこれをハメるのを忘れるほど、ボーッと授乳しております。

赤ちゃんの時しか使わないけれど、ないと困るものってすごく多いですよね・・!!

今回新たに購入したものは、ボロボロになるまで使いきろう〜。

 【赤ちゃんグッズを収納するボックス】まとめておくと便利!

▼赤ちゃんグッズをひとまとめにしている、収納ボックスです。

f:id:simplehome:20190329140820j:plain

家の中をアチコチ走らないために。

ぎゅーーっとベビーグッズを、一カ所に凝縮したボックスです。

「あれどこだっけ?」と、考えなくていいのが嬉しい。

育児って、すご〜く頭を使いますよね!!

体力勝負だと、勘違いしておりました。

体力よりも、どうやら、頭脳がすり減るみたいなんです。

「どうしようかな??」と考えることが多すぎる件。(汗)

という訳で。

考えなくていいことを作る。

簡単に、楽にしていく。

そんなシンプルライフを、これからも目指していこう〜。

さいごに。桜のおはぎ

育児は頭脳勝負。

そっか!!だから、こんなに甘いものが食べたくなるんだ〜!!

(脳は甘いものが大好きだそうです。笑)

▼本日のおやつは、桜のおはぎ。

すごくおいしくて幸せになりました。

f:id:simplehome:20190404120548j:plain

長かった春休み。

来週のどこかで、ママを休業しよう。そうしよう。

(きっと2時間以内ですが!!笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼オムツ替えシートも、あってよかったものです。使い捨てを併用すると便利ですね。

www.simple-home.net

▼夫、明日の夜に帰るみたいです!!よかったよかった〜。(涙)この時を思い出しました。

www.simple-home.net

*ゴミ出し、洗濯物干し、休日の夜ごはん。いつも担当してくれてありがとう!!

また・・春休みのワンオペ、振り返ってブログに書いてしまうかもしれません〜。(笑)*

お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!