心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【小さな家で、親と子どもが別々に寝る方法】マットレスと布団を毎日移動させています!

スポンサーリンク

 【小さな家で、親と子どもが別々に寝る方法】マットレス布団を毎日移動させています!

こんにちは。ayakoです。

もうすぐ家族5人。約80平米のお家で心地よく暮らしたい!!

▼共有スペースのリビングは、なるべく広めにしております。

f:id:simplehome:20190116150638j:plain

リビングのワークスペースで、宿題をする小学1年生のレモンくん。

先月からついに!!

親と離れたお部屋で、1人で寝るようになりました。

「小さな家のどこに寝ているの??」

▼こちらです。

昼は扉を開けて。リビングとして使っている個室です。

f:id:simplehome:20190116150619j:plain

昼間は今までと変わらずに、リビングとして使って。

▼夜だけ扉をガラガラ〜ッと閉めて、子どもの寝室にします。

f:id:simplehome:20190116150841j:plain

2段ベッドを置く?それとも、布団を敷く?

これ・・とっても迷いますよね!!

悩みに悩んだ末。

小さな家なので「布団を敷くスタイル」を選びました。

  • 共有のリビングが広いまま使える
  • 2段ベッドに圧迫されない

今はお布団スタイルにしてよかった!!と心から感じております。

今日は、小さな家で、親と子どもが別々に寝る方法のお話です。

フローリングに直に敷く布団は?体圧分散マットレスを選びました

畳のお部屋がないわが家。

▼フローリングに直接敷ける、こちらのマットレスを使っております。

f:id:simplehome:20190116150710j:plain

左は客間用のムアツベーシックタイプ。右は子ども用のラクラです。

どちらも西川リビングのもの。

ムアツは2016年から、ラクラは2018年から使用。

体圧を分散してくれるので、腰痛持ちの私でも心地よく眠ることができます。

敷布団ならこれ!!というほどお気に入り。

▼2つのマットレスは「軽さ」と「扱いやすさ」が違います。

ラクラ(グレー色)の方が軽くて。

f:id:simplehome:20190116150713j:plain

子どもでも持ち運びやすい軽さです。

そして、ソフトなので子どもでも扱いやすい。

布団をたたむ時も、ラクラの方が少ない力でたためます。

体圧分散マットレスなのに、寝心地もやさしい!!

「折りたたみ方」によって2タイプあります。

  • フラットタイプ(丸く巻いてテープで止めるタイプ。こちらを使っています)
  • 三つ折りタイプ

義理の実家では三つ折りタイプを使っています。

折りたたみやすくて便利なんですが・・。

パーツとパーツの間の「みぞ」が気になってしまって。(汗)

わが家では、完全につながっているフラットタイプを選びました。

腰痛になりにくい、体圧分散マットレスがいい

子どもは腰痛ではありませんが、私はカンタンに腰痛になるので。(泣)

敷布団の選び方はとっても大切にしています!!

昔からある日本の敷布団だと、すぐに「イタタ〜ッ」となってしまうんですよね。(弱い。汗)

▼腰痛持ちには、体圧分散マットレスがすごくいい!!

f:id:simplehome:20190116151155j:plain

寝心地が本当に違います。

とにかく朝まで気持ちいい!!

▼子どももお気に入りの寝心地です。

f:id:simplehome:20190116150819j:plain

(*寝室のベッドにも体圧分散マットを敷いています。ただし、ベッド上は敷きっぱなしになるので、風通しのいいタイプを使っています*)

昼間はリビングにしているお部屋に、マットレスを敷きます

昼間はリビングにしている個室へ。

寝室からお布団一式を、子ども自身で移動させます。

「大変そう!!そんな移動、毎日子どもができるの??」

・・できなそう。

できなそうですよね!!(笑)

はい。私もできないと思っておりました。

ところが!!

レモンくんを家族でサポートしたら、できました。

子どもに「面倒だな〜」なんて思わせない。

「楽しそう〜!!」と思わせるのがコツでした。

さて。

▼7歳の子どもなら、このように、カンタンに敷くことができます。

f:id:simplehome:20190116150747j:plain

▼ゴロ〜ンと楽しそう。

1人で寝ると、すぐに眠れるようです。

f:id:simplehome:20190116150803j:plain

そうなのです。

兄弟が同じ部屋で眠ると、会話がどうしても盛り上がってしまって・・ね。

子どもたちが全然寝ない〜!!(大汗)

「静かにして」

冷ややかに、何回も言っておりました。

(*すぐに寝落ちするのは母だけな件。笑*)

それなのに。

子どもたちが別々に眠ったら、お互いすぐに爆睡してくれて。

寝かしつけがこんなに楽になるとは!!

本当にびっくりしました。

f:id:simplehome:20190116150841j:plain

(*4歳モモくんと添い寝する前に。7歳レモンくんに「おやすみ♡」と、ほっぺにチュッ。「大好きだよ〜」と言いながら去っていき、扉をガラガラ〜ッと閉めておしまい。笑。そんな毎日になりました*)

さいごに。「布団の移動」のハードルが高さそう。でも、やればできた!!

毎日、せっせとお布団を移動させるレモンくん。

f:id:simplehome:20190116150900j:plain

▼お布団の移動、とってもハードルが高そうですよね。

  • 夜は、寝室からリビングへ
  • 朝は、リビングから寝室へ

こんなに面倒なこと・・とてもできなそう!!

2段ベッド導入計画を真剣に考えておりました。

それでも、まずは。

お客さま用のお布団で試してみよう!!

試してみたら・・??

楽しそうにお布団を移動させたり、眠ったりできて。

やればできるんだ!!と感動しました。

▼子どもたちのおかげで、リビングを縮小することなく暮らせそうです。

(*昼は2LDK、夜だけ3LDKの間取りへ*)

f:id:simplehome:20190116150619j:plain

「『できないできない』って思ったら、できないんだよね。

『できるできる』って思えば、何でもできるんだよね」

レモンくんがにっこり言いました。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼本日続き編を投稿予定でした。

が、レモンくんが早く帰ってきたので、この内容からの投稿になりました!!

「こだわらない子ども編」、もうしばらくお待ちくださると嬉しいです!!

www.simple-home.net

▼実は・・今まで、お兄ちゃんらしからぬ長男だったレモンくん。(本当に本当にお世話が焼ける子どもでした)

私がヨレヨレになった途端、どんどんしっかり者になってきて。本当にびっくりしております。子どもって急に成長するのかも!!と思いました。

今では夫よりも確実にやさしいです。(笑)

www.simple-home.net

いつもお読み頂き本当にありがとうございます!!みなさまにとって素敵な1日になりますように…!!