【小さな家で、親と子どもが別々に寝る方法】マットレス布団を毎日移動させています!
こんにちは。ayakoです。
もうすぐ家族5人。約80平米のお家で心地よく暮らしたい!!
▼共有スペースのリビングは、なるべく広めにしております。
リビングのワークスペースで、宿題をする小学1年生のレモンくん。
先月からついに!!
親と離れたお部屋で、1人で寝るようになりました。
「小さな家のどこに寝ているの??」
▼こちらです。
昼は扉を開けて。リビングとして使っている個室です。
昼間は今までと変わらずに、リビングとして使って。
▼夜だけ扉をガラガラ〜ッと閉めて、子どもの寝室にします。
2段ベッドを置く?それとも、布団を敷く?
これ・・とっても迷いますよね!!
悩みに悩んだ末。
小さな家なので「布団を敷くスタイル」を選びました。
- 共有のリビングが広いまま使える
- 2段ベッドに圧迫されない
今はお布団スタイルにしてよかった!!と心から感じております。
今日は、小さな家で、親と子どもが別々に寝る方法のお話です。
フローリングに直に敷く布団は?体圧分散マットレスを選びました
畳のお部屋がないわが家。
▼フローリングに直接敷ける、こちらのマットレスを使っております。
左は客間用のムアツベーシックタイプ。右は子ども用のラクラです。
どちらも西川リビングのもの。
ムアツは2016年から、ラクラは2018年から使用。
体圧を分散してくれるので、腰痛持ちの私でも心地よく眠ることができます。
敷布団ならこれ!!というほどお気に入り。
▼2つのマットレスは「軽さ」と「扱いやすさ」が違います。
ラクラ(グレー色)の方が軽くて。
子どもでも持ち運びやすい軽さです。
そして、ソフトなので子どもでも扱いやすい。
布団をたたむ時も、ラクラの方が少ない力でたためます。
体圧分散マットレスなのに、寝心地もやさしい!!
▼「折りたたみ方」によって2タイプあります。
- フラットタイプ(丸く巻いてテープで止めるタイプ。こちらを使っています)
- 三つ折りタイプ
義理の実家では三つ折りタイプを使っています。
折りたたみやすくて便利なんですが・・。
パーツとパーツの間の「みぞ」が気になってしまって。(汗)
わが家では、完全につながっているフラットタイプを選びました。
腰痛になりにくい、体圧分散マットレスがいい
子どもは腰痛ではありませんが、私はカンタンに腰痛になるので。(泣)
敷布団の選び方はとっても大切にしています!!
昔からある日本の敷布団だと、すぐに「イタタ〜ッ」となってしまうんですよね。(弱い。汗)
▼腰痛持ちには、体圧分散マットレスがすごくいい!!
寝心地が本当に違います。
とにかく朝まで気持ちいい!!
▼子どももお気に入りの寝心地です。
(*寝室のベッドにも体圧分散マットを敷いています。ただし、ベッド上は敷きっぱなしになるので、風通しのいいタイプを使っています*)
昼間はリビングにしているお部屋に、マットレスを敷きます
昼間はリビングにしている個室へ。
寝室からお布団一式を、子ども自身で移動させます。
「大変そう!!そんな移動、毎日子どもができるの??」
・・できなそう。
できなそうですよね!!(笑)
はい。私もできないと思っておりました。
ところが!!
レモンくんを家族でサポートしたら、できました。
子どもに「面倒だな〜」なんて思わせない。
「楽しそう〜!!」と思わせるのがコツでした。
さて。
▼7歳の子どもなら、このように、カンタンに敷くことができます。
▼ゴロ〜ンと楽しそう。
1人で寝ると、すぐに眠れるようです。
そうなのです。
兄弟が同じ部屋で眠ると、会話がどうしても盛り上がってしまって・・ね。
子どもたちが全然寝ない〜!!(大汗)
「静かにして」
冷ややかに、何回も言っておりました。
(*すぐに寝落ちするのは母だけな件。笑*)
それなのに。
子どもたちが別々に眠ったら、お互いすぐに爆睡してくれて。
寝かしつけがこんなに楽になるとは!!
本当にびっくりしました。
(*4歳モモくんと添い寝する前に。7歳レモンくんに「おやすみ♡」と、ほっぺにチュッ。「大好きだよ〜」と言いながら去っていき、扉をガラガラ〜ッと閉めておしまい。笑。そんな毎日になりました*)
さいごに。「布団の移動」のハードルが高さそう。でも、やればできた!!
毎日、せっせとお布団を移動させるレモンくん。
▼お布団の移動、とってもハードルが高そうですよね。
- 夜は、寝室からリビングへ
- 朝は、リビングから寝室へ
こんなに面倒なこと・・とてもできなそう!!
2段ベッド導入計画を真剣に考えておりました。
それでも、まずは。
お客さま用のお布団で試してみよう!!
試してみたら・・??
楽しそうにお布団を移動させたり、眠ったりできて。
やればできるんだ!!と感動しました。
▼子どもたちのおかげで、リビングを縮小することなく暮らせそうです。
(*昼は2LDK、夜だけ3LDKの間取りへ*)
「『できないできない』って思ったら、できないんだよね。
『できるできる』って思えば、何でもできるんだよね」
レモンくんがにっこり言いました。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼本日続き編を投稿予定でした。
が、レモンくんが早く帰ってきたので、この内容からの投稿になりました!!
「こだわらない子ども編」、もうしばらくお待ちくださると嬉しいです!!
▼実は・・今まで、お兄ちゃんらしからぬ長男だったレモンくん。(本当に本当にお世話が焼ける子どもでした)
私がヨレヨレになった途端、どんどんしっかり者になってきて。本当にびっくりしております。子どもって急に成長するのかも!!と思いました。
今では夫よりも確実にやさしいです。(笑)
いつもお読み頂き本当にありがとうございます!!みなさまにとって素敵な1日になりますように…!!