心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【iPhone修理(画面割れと液晶破損)をしました!】ビフォー&アフターと、これから気をつけたいこと

スポンサーリンク

【iPhone修理(画面割れと液晶破損)をしました!】ビフォー&アフターと、これから気をつけたいこと

こんにちは。ayakoです。

iPhone(アイフォン)の画面が、割れてしまいました!!(泣)

▼もう画面割れをしないために、手帳型のiPhoneケースに変えました。

f:id:simplehome:20190413093233j:plain

昨日、修理しました!!

▼修理前のビフォーはこちらです。

右下がバリッと割れております。(悲)

f:id:simplehome:20190413092950j:plain

自宅に来ていただいて修理できる、出張修理サービスを利用しました!!

(iPhoneを販売しているApple社ではなく、別の会社がしているサービスです)

1年ほど前のこと。

iPhoneを落とした時に、線1本のヒビが入りました。

問題なく使えるから大丈夫かな〜と思い、そのまま使っておりました。

そうしたら・・!!

だんだんヒビが増えてきて、ガラスの小さな破片がポロポロと。

ついに「様子見」の限界に達しました。

「カッコ悪いし早く修理しなよ」と夫。

「うん、でも、お金かかるよね・・??(意気消沈)と私。

ずっと先延ばし状態でしたが、ついに修理を決行。

修理して本当に良かったです!!

今日は、iPhone修理(画面割れと液晶破損)をしたお話です。

(*所要時間や、費用なども詳しく書きます!!*)

【修理前の状態、ビフォー】iPhone(画面割れと液晶破損)です

▼バリッと割れています・・!!

f:id:simplehome:20190413093151j:plain

保護フィルムを貼っていたので、破片がささることはありませんでした。

ですが。

もう一回落としたら即アウト!!な状態。(大汗)

「アイフォン修理 ◯◯(住んでいる地域名)」で検索して。

修理できるお店を探しました。

そうしたら、料金の価格帯が、来店と出張でほぼ変わらないことが分かりました。

今は0歳イチゴくんがいるので。

「お家に来てくれてその場で修理ができるなんて、最高すぎる!!」

という訳で。

出張サービスがあるお店に、修理を依頼。

40分ほどで終わったので「スマホがない不自由さ」もありませんでした。

あっさり終わったので、なかなか修理に行けない方におすすめです。

そうそう。

「時間がかかったら大変だな」と思ってしまい。

ついつい、修理を先延ばしにしていたんですよね。(汗汗)

短時間で修理が終わり、本当にホッとしました。

さて。

▼画面割れの他に、ガラスの奥の液晶破損もありました。

こちらは、お店の方がチェックしてくださった時の写真です。

f:id:simplehome:20190413093210j:plain

小さく、まるく。明るい光がもれています!!

「設定」画面にして、画面の明かりを最大にすると、気づきやすいそうです。

これ、自分では全く気が付きませんでした。

ガラス破損だけなら、約1万円。

(機種によって違うそうです)

ですが、液晶破損の修理もしたので、全体で1万2千円くらいになりました。

やっぱり高いよ〜!!

「この1万円があったらできたこと」を妄想しました。うう。

もう絶対に割らない!!

心に誓いました。はい。

iPhone修理の流れ、確認したこと

▼このようなiPhoneの動作チェックを、修理の前後にしました。

(数分間で終わります)

f:id:simplehome:20190413093909j:plain

割れ以外に不具合はなくて、安心しました。

また、利用規約として、iPhone修理への同意書にサインしました。

▼ざっくりと、こんな内容です。

  • 免責事項(Apple社の正規品での修理ではないこと)
  • 防水機能の損失
  • データはバックアップしてから修理すること
  • 修理後の保証期間(私がお願いしたお店は3ヶ月間でした)
  • 個人情報の取り扱い

Apple社が使っている部品と、完全に一致する品質、性能ではないとのこと。

とはいえ。

修理後の仕上がりをみると、とてもきれいに仕上がっていました!!

誰も気づかないレベルです。

このようなことを事前に確認した後に、修理になりました。

修理する場所は、来てくださった方の車内。

私は自宅で待っていれば良かったので、とても楽でした。

約40分後に、仕上がりました!!

仕上がり確認後に、クレジット決済か現金での支払い。

この流れで修理はおしまいです。

【修理後の状態、アフター】iPhone(画面割れと液晶破損)が直りました!

▼きれいに直りました。修理ってすごい!!

f:id:simplehome:20190413104854j:plain

まるで新品です!!

タッチの動作も変わらず、データ損失などもなし。

嬉しい。お金を払った甲斐がありました。

iPhoneさん、何度か落として本当にごめんね。

これからは落とさないように気をつけるね。

iPhone修理(画面割れと液晶破損)をした後。これから気をつけたいこと

▼今までは、iPhoneケースは100均で買っていました。

汚れたら、すぐに買い替えられるのが魅力的。

(夫チョイスです。笑)

f:id:simplehome:20190413093224j:plain

たくさん落としてしまった訳ではないけれど・・。

iPhoneは打ち所、落とし所が悪いと、あっさり割れてしまうようです。

これからは絶対に落とさない!!

そんな心構えはありますが、子育て中は何があるか分からないので。

▼手帳型ケースに変えました!!

f:id:simplehome:20190413093233j:plain

これでもう大丈夫なはずです!!(きっと)

手帳型ケースに変えて、気持ちや使用感での変化もありました。

男らしいケースから、一気に女性らしいケースになったこと。

自分が女性らしくなれた気がして。(本当はなっていないのに。笑)

思わずときめきました。

手帳型のケースは初めて。

iPhoneを、前よりも大切にしているような感覚になりました。

守っている感じなのかな??

ケースはたまたまの出会いですが、お気に入り。

さらに。

閉じられているから、無意識に見ることが減りそうです。

これも嬉しい!!

引きこもり育児をしていると、ついつい手が伸びてしまうんですよね。(汗)

もちろん、スマホタイムも癒しタイムの1つ。

見たい時に見て楽しもう〜。

さいごに。お手紙もはさんだりできました

4月は・・提出書類の嵐ですね!!(汗)

みなさま本当にお疲れさまです!! 

▼小さな「出欠関係のお手紙」は、ケースに挟んで持っていけるように。

(*保育園は手ぶら送迎なので、便利になりました*)

f:id:simplehome:20190413093241j:plain

「提出期限を見てはいけない。もらったら即書く、即出す」

うっかり屋の私のルールです!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼バッグの中身。ベビー連れ。お出かけ前はバタバタしがちなので、持ち物はルーティン化すると楽ですね!!

www.simple-home.net

▼手帳型ケースも、ポーチのような感覚で好きになりました。

www.simple-home.net

コメントいつもありがとうございます!!近日いただいたコメントのお返事は、本日しております。ご確認いただけると嬉しいです。

お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!