心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【バッグの中を整理するポーチ8つ】お気に入りを見つけて何年も愛用しています

スポンサーリンク

【バッグの中を整理するポーチ9つ】お気に入りを見つけて何年も愛用しています

こんにちは。ayakoです。

ポーチって・・かわいいですよね!!

▼バッグの中を整理してくれて、心も楽しくしてくれます。

f:id:simplehome:20190207162145j:plain

ポーチは個性がある方が、楽しい!!

そして、とても便利なのです。

バッグの中で、それぞれの個性が目立ってくれて。

サッと見つけやすいので、本当に助かります。(笑)

今日は、バッグの中を整理するポーチ8つを一気に紹介するお話です。

1.「おくすり手帳、診察券」を収納しているポーチ

▼友人からもらったポーチに、子どもたちの診察券を入れています。

f:id:simplehome:20190206161630j:plain

このポーチが長く、何年も何年も愛用できたので。

「ポーチは長く使えるんだ!!これからはお気に入りを手に入れよう」

という考え方になりました。

インテリアとは違って。同じ柄やシンプルなもので揃えずに。

個性あふれた色柄のポーチが、とても使いやすい!!

パッと見で「これは◯◯が入っているポーチだ」と分かるからです。

そうそう。

派手なポーチは、ラベリングが不要なんですね!!

▼ポーチの中は、こちらのカードケースで整理しています。

www.simple-home.net

2.「筆記用具」を収納しているポーチ

▼筆記用具を収納している、マリメッコのポーチです。

f:id:simplehome:20190206161619j:plain

  • メモを書くため
  • イラストを描くため

外出する時に使う、筆記用具を入れるためのポーチです。

以前は、もっともっと大きなポーチに収納していました。

ですが。

ついつい入れすぎてしまって・・!!(汗)

使わないペンをたくさん持ち歩いておりました。

小さめにしてから、ほどよい量に。

ポーチはサイズ感も大切ですね。

3.「お財布」を収納しているポーチ

▼旅行のときに、お財布を収納するポーチ(手さげのミニバッグ)です。

f:id:simplehome:20190207162145j:plain

ミナペルホネンのもの。

▼すっぽりと、こんな物を収納できます。

  • お財布
  • スマホ
  • ちょっとした小物

旅行の時にとても便利なミニバッグ。

義理のお母さんからいただいたものです。

好きな色、好きなミナペルホネン。

いただいた時は心底びっくりしました!!

でも、偶然に。何も知らないで選んでくれたそう。

私も将来、お嫁さんに、喜んでもらえるようなプレゼントをしたいです。(ワクワク計画)

4.「A5ファイル」を収納しているポーチ

▼北欧柄のシックなポーチ。A5ファイルを収納しています。

f:id:simplehome:20190207162118j:plain

このごろ、A5サイズがお気に入りです。

もちろん、書類整理にはA4が便利なんですよね!!

ただ、ノートとしても、持ち歩くにも、やや大きく感じて。

B5サイズ、A5サイズがしっくりと、使いやすいサイズです。

ピンクのファイルには、イラストやマンガのアイデアが入っています。

以前は、無地の透明ファイルばかりでした。

好きな色のピンクに変えてみたところ・・効果は絶大!!

やる気がめちゃくちゃアップしました。

なんて単純なんだ〜!!(笑)

好きな色、好きな物は、楽しい刺激をくれるのでおすすめです。

5.「名刺」を収納しているポーチ

▼こちらも色に惹かれて、ずい分前に購入した物です。

f:id:simplehome:20190206161725j:plain

ほとんど使わないのですが。

▼名刺を入れています。

f:id:simplehome:20190206161721j:plain

名刺入れが・・こんなに大きい必要ないのですが。(汗)

ポストカードを手作りした時に、それも収納できて便利なのです。

全然使わないので、とってもきれい。(笑)

(在宅ワークだとメールでのやり取りが中心。お会いして打ち合わせすることは、本当にたまに、です)

たまにある、お仕事の打ち合わせでは。

「久しぶりに使える〜!!」とウキウキ。

緊張の初対面で。

気分を上げてくれるので、とっても助かっております。

6.「母子手帳(保管用)」を収納しているポーチ

▼もう使わなくなった、7歳レモンくんと4歳モモくんの母子手帳を入れているポーチです。

f:id:simplehome:20190207162237j:plain

昔は現役で使用しておりました!!

今は保管用に。

ビッグサイズの神戸市の母子手帳です。

一度くらい、小さな母子手帳を使ってみたかったな。(笑)

目立つポーチで保管しているので、家族も見つけやすい。

派手柄はすごくお役立ちです!!

7.「多目的」に使っているポーチ

▼いろんな用途に使っている、マリメッコのポーチです。

f:id:simplehome:20190207162519j:plain

旅行のお供に持っていくことが多いポーチです。

こういう色に弱いみたいですね。(ブログカラーがいっぱい出てくる。笑)

「失くしたくない!!」

そう思ったら、目立つ色のポーチに入れます

ママはバタバタしがちなので。(汗)

うっかり何も考えないで、どこかに物を置いちゃった・・!!

こんなことが、よく起きてしまうんですよ〜。(泣)

それでも・・。

目立つポーチに入れると安心。すぐに発見できます

これからも頼りにしております!!

8.「母子手帳(現在使用中)」を収納しているポーチ

▼現在使用中の、母子手帳ケースです。

f:id:simplehome:20190207162132j:plain

ミナペルホネンのポーチ。

「かわいい、かわいい〜」だけで選びました。

そうなのです。

かわいいポーチは、ずっとずっと何年も寄り添ってくれる。

大切なお友達ですね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼母子手帳の整理はこちらです。

www.simple-home.net

「もうすぐ産まれそう〜!!」と思っていたけれど。最近はすっかり落ち着いて。(笑)

夫からは「まだだね」と言われております。いや、でも、夫の言うことはあてにならなそう・・。意識して、のんびり、どーんとした気持ちになろうと思います!!

▼スーパー財布。まだまだこちらを愛用しております!!

www.simple-home.net

 お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

*いつも温かなコメントをありがとうございます!!とても嬉しくて、いつもニコニコ読ませていただいております。お返事もうしばらくお待ちくださると嬉しいです!!*