心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【マザーズバッグ(リュック)の中身】外出時間に合わせて、2パターン用意しています

スポンサーリンク

 【マザーズバッグ(リュック)の中身】お出かけ時間によって、2パターン用意しています

こんにちは。ayakoです。

▼マザーズバッグはリュックを使っています。

f:id:simplehome:20190326104432j:plain

赤ちゃんの物は・・チリも積もれば山となる。

ついつい重たいバッグになりがちです。(汗)

なるべく、余計な物は持ち歩きたくないですよね!!

そこで。

▼「外出時間が長いか?短いか?」に合わせて。

赤ちゃんセットを2パターン用意しております。

f:id:simplehome:20190326104946j:plain

外出時間の長さに合わせて。

「マザーズバッグに、ポンと入れればOK〜」というセット。

セットの中身を大公開します!!

今日は、マザーズバッグの中身2パターンのお話です。

(*外出先によって、ミルクのセットや飲み物を追加します。本日の内容では、ミルクのセットや飲み物は登場しておりません*)

マザーズバッグは、マリメッコのリュックを使っています

マザーズバッグは、マリメッコのリュック「メトロ」を使っています。

私はネイビー系のものを選びました。

(*並行輸入品があるので、お店で買うよりも安いですね*)

夫と兼用で、愛用中です。

きれいめの洋服にも持ちやすいところが、すごくいいです。

さて。

マザーズバッグはできるだけ軽くしたいですよね!!

重たいのは赤ちゃんだけで十分だ〜。(笑)

という訳で。

持ち物をコンパクトにするために、使い捨てのオムツ替えシートも使っております。

持ち物をミニマルにしたい!使い捨てオムツ替えシートも使っています

▼2種類のオムツ替えシートを使い分けています。

f:id:simplehome:20190326104459j:plain

  1. 使い捨てのオムツ替えシート
  2. 普通のオムツ替えシート

持ち物のミニマル化も兼ねて、こちらの使い捨てタイプを導入しました!!

 ▼「使い捨てシート」は、すごくコンパクトです!!

同じサイズのオムツ替えシートを並べてみました。

左が使い捨てシートです。

f:id:simplehome:20190326104541j:plain

実は、3人目のイチゴくんにして初めて。

「使い捨てオムツ替えシート」を取り入れました。

これ、もっと早く使えばよかった〜!!

公園や、ちょっと気がひけるようなトイレで。

使い捨てなら、気楽に使えますよね。 

更に、とってもコンパクト!!

なるべく持ち物を減らしたい時にピッタリでした。

さて、ここから。

外出時間2パターンのバッグの中身を見ていきましょう〜。

【外出時間短め】使い捨てオムツ替えシートを持って、フラットポーチにひとまとめ

▼外出時間が短め。

つまり、なるべく持ち物を減らした日です。

f:id:simplehome:20190326104447j:plain

リュックの中身に、ゆとりがありますね!!

赤ちゃんセットの他にも、ママの持ち物、お買い物した物も入りそうです。

【外出時間短め】赤ちゃんのお世話セットの中身はこちらです

▼外出時間短め。中身はこちらです。

f:id:simplehome:20190326104844j:plain

  1. オムツ(1〜3枚)
  2. 小さく折りたためる軽量トートバッグ
  3. おしりふき
  4. ビニール袋、ティッシュ、ガーゼ
  5. 使い捨てオムツ替えシート(1〜3枚)

小さな軽量バッグを持つのは、ゴミを入れたり、持ち物が増えた時のため。

オムツはかさばるので、1時間ごとに1枚増やす感じにしています。

▼ポーチにまとめると、こうなります。

f:id:simplehome:20190326104853j:plain

持つと、とても軽いです。

軽いと嬉しい〜。

この中で1番重たいのは・・おしりふきなんです!!

そこで。

半分以下に使って、カサを減らしたおしりふきを入れています。

コンパクトに持ち運べるポーチのできあがり。

赤ちゃん連れで長時間、1人でお出かけする根性がないので。(笑)

だいたいはこちらでOKな暮らしをしております。

【外出時間長め】赤ちゃんのお着替えも持って、大きめポーチにひとまとめ

▼電車に乗って、少し遠出するような時はこちら。

赤ちゃんのお着替えまで用意したパターンです。

f:id:simplehome:20190326104528j:plain

リュックの中身が、わりと占領されております!!

ここに、粉ミルクやママの持ち物を入れたら、リュックは満タンになりそうですね。

【外出時間長め】赤ちゃんのお世話セットの中身はこちらです

▼外出時間長め。中身はこちらです。

f:id:simplehome:20190326104906j:plain

  1. 赤ちゃんのお着替え(1セット)
  2. 軽量トートバッグ
  3. オムツ(4〜6枚)
  4. 使い捨てオムツ替えシート(1枚)
  5. ガーゼ(予備)
  6. オムツ替えシート
  7. ビニール袋、ティッシュ、ガーゼ
  8. おしりふき

ここでは、普通のオムツ替えシートを持っていきます。

が、行き先によっては、使い捨てだけでもいいかもしれませんね。

アウトドアな場所だと、使い捨てがとても便利。

▼ポーチにまとめると、こうなります。

f:id:simplehome:20190326104920j:plain

オムツとお着替えが増えたので、ボリュームがあります。

以前は、何も考えずにオムツをガサッと持っておりました。

ですが、使わないことに気づいて。

オムツは意外とかさばるので、枚数を考えて持ちたいですね。

赤ちゃんセットは、2パターン用意しておくと便利です

▼マザーズバッグに入れる、赤ちゃんセットは2パターンあると便利です!!

f:id:simplehome:20190326104946j:plain

旅行に行く時は、お着替えありのセットを持って行くことが多いです。

ふだんはミニマルなセットを。

保育園への往復、スーパーの往復だったら、もちろん何も持たない感じです。(笑)

定番の持ち物が決まっていると、頭を使わずに出かけることができますね!!

子育ては、体力というよりも、頭脳が消耗します。

自分以外のことを考える毎日は・・脳みそがトロけます!!(汗汗)

頭がヘトヘトになると、とても疲れますよね。

なので。

なるべく頭を使わずに。

頭脳を温存しましょう〜!!

さいごに。リュックは両手が空くからうれしい

▼マザーズバッグはリュックが大定番。

両手が空くとうれしい。

f:id:simplehome:20190326105952j:plain

桜が咲いてきました。お花見が楽しみですね!!

みなさまにとって、素敵な春になりますように。 

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼夫婦で兼用しているメトロのリュック。こちらに詳しく書いています。男女の着画もあります。

www.simple-home.net

▼バッグの中身はポーチで整理。自分の物を色々整理しているポーチです。

www.simple-home.net

 イチゴくんセット、ふと気づくとムーミンだらけに!!(笑)

ムーミンパワーで、めちゃくちゃ癒されております。

お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!