心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2019年5月第5週】メンタルの復活方法、幸せになるお買い物

スポンサーリンク

 【今週の振り返りと成長メモ*2019年5月第5週】メンタルの復活、幸せになるお買い物

こんにちは。ayakoです。

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます!!

みなさま今週もお疲れさまでした!!

f:id:simplehome:20190601174738j:plain

じ、実は、今週前半はメンタルがドン底でした。

産後だからかな??

これまでの育児を振り返ったら・・落ち込みまくり!!(涙)

それでも。

育児ってノンストップだから、落ち込んでもご飯作ったり、なんとか笑顔を作るじゃないですか・・!!

(傷心旅行とかフテ寝とかできない件)

めちゃくちゃマズイご飯&作り笑いでした!!(子どもたちごめんね!!汗汗汗)

今は復活!!

一度ドン底まで行くと、後は上がるだけ。

落ち込んだ分、前よりもちょっと強くなって、やさしい自分になれますね。

メンタルの復活方法(私の場合)についても書きました!!

今日は、2019年5月第5週を振り返るお話です。

今週のちょっとした発見*お買い物の頻度について

▼平日の食料の買い出し、ちょっと大変だけど好きです。

f:id:simplehome:20190601180010j:plain

買い物に行った日は、おいしいご飯が作れる気がする!!

▼前からうすうす気づいていたけれど・・。

買い物に行く頻度が高い方が、おいしい毎日になる。

週2よりも、週4に頻度を上げた方がおいしい〜。

「買いたての食材」っていいですよね。うんうん。

毎日買い物生活をやってみたい気もする!!でも、スケジュール的に難しいかな。(泣)

なるべく頻度を上げる買い物にしてみよう〜。

そうそう。

何事もゼロイチ思考はしないで・・。

やるかやらないか、ではなく、「中間的な答え」を探してみよう!!

メンタルの復活方法*私の場合

「子育て、もっとこうすれば良かったかな?という妄想」が止まらず、とても不安になってしまって・・!!(大汗)

f:id:simplehome:20190602161738j:plain

▼夫に相談してみると・・??

f:id:simplehome:20190602161748j:plain

だいたいこんな感じのお返事です。

夫は「具体的な解決策」を言わないタイプ。

良く言うと、相手に考えさせる楽観タイプ。大胆に言うと、テキトー。(笑)

f:id:simplehome:20190602161756j:plain

なんだかホッとしました。

そうだった。

人間だもの。失敗もあるある。

いつも子どもに「失敗は誰にでもあるから気にしなくていいよ」と口グセのように言っております。

それが自分にも当てはまることに気づきました!!

また、過去よりも今の方ができて当たり前ですよね。

過去の自分はそれがベストだったのだから。仕方ない、仕方ない〜。

▼久しぶりに、ドン底まで行って思ったこと。

(*いつもはここまで落ちないです!!*)

f:id:simplehome:20190602161804j:plain

f:id:simplehome:20190602161811j:plain

f:id:simplehome:20190602161825j:plain

楽しいこと、嫌なこと。

どちらも同じように起きますよね。

それなら、楽しいことを見て生きていこう!!

▼どうしようもな〜く落ち込んだ時に、私がしていることはこちらです。

  1. とことん落ち込む、考える
  2. そのうち考え尽くし、飽きる
  3. 寝る
  4. お腹が空いてきて食べる
  5. 自分をほめる
  6. 前向きに生きる本を読む
  7. パワー復活!!

めちゃくちゃ落ちた時は、「あなたは生きてるだけですごい」「生まれただけですごい」系の絵本を読むと・・やばいですよね!!

泣いちゃうよ〜!!

自分をただただ認めてくれると、枯れた心が癒されますね。

夫に言われたら最高に嬉しい・・けど。もうさ、結婚13年目だと難しいよね!!(笑)

「人生を変える」系の前向きな自己啓発本を読んだり、ほんわかコミックエッセイも癒し効果大。

背中を押してくれる本が大好きです!!

繰り返し読んでいる本もあるので、また改めて、メンタル復活方法についてはブログに書いてみようかな。

なんだかんだで、いつも、最後は夫に話すとホッと心が軽くなっていることに気づきました。

夫の聞き方はいつも一定なんですよね。すごい。

めちゃくちゃ深刻な話でも、笑い話でも同じ聞き方。長い話だとぐーぐー寝ちゃいます。(笑)

幸せになるお買い物

▼今日はフライングタイガーへ。

f:id:simplehome:20190602160104j:plain

久しぶりに電車に乗ってここまで来れた〜!!と、感動しました。

レモンくんのお誕生日グッズをごっそり仕入れました。ワクワク楽しみ。

誰かのためのお買い物は、幸せになれますね。

とか言いつつ・・!!

自分にもワンピースを買ってしまった〜!!

試着室に子どもたちが入って「かわいい〜それ似合う〜」とか言われたらさ、買うしかないよね。(笑)

▼実は、こちらのワンピースが、思ったよりも着にくかったんです。(泣)

f:id:simplehome:20190510141102j:plain

なぜ着にくいのか分かったので、来週早々に、ワンピースを比較してみます!!

今週の子ども3人の成長メモ*7歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。一気に振り返ります!!

7歳レモンくんの成長メモ*お友達と遊ぶのが1番の楽しみ

「おかあさんが1番好き〜」と、一応言ってくれますが。(ありがとう)

今「お友達だけで遊ぶのがめちゃくちゃ楽しい〜」そうです。

今週は2回くらいお友達のお家にも遊びに行きました。

▼おやつをご馳走になった、とのこと。(ありがとうございます!!)

遊びに行く時に持って行けるように、お菓子を買い置きしておくことにしました。

f:id:simplehome:20190602160139j:plain

わが家、買い置きすると・・私が食べすぎちゃいそうで。今まで買い置きなしでした。

家に遊びに来てくれた時にも出せるように、買い置きすることにしました。

うるさい親から離れて、お目目がキラキラ〜。

最高だね!!(笑) 

▼その一方で。

最近、やりたくないことしなきゃいけない時、目が死んでて・・。(大汗)

「やりたくなくても、やらないといけないこと」

それをどう処理していくか??で、人生変わりますよね。

ちょこちょこ、さりげなく、前向きな方法を伝えてみようと思っております。

「ロケットの設計がしたい。誰でも乗れるロケットを作りたい」と語るレモンくん。

夢があるっていいね!!

5歳モモくんの成長メモ*自己主張、最高!!

これまで大変だ大変だ・・と書いてきたけれど。

今週、「自己主張って素晴らしい!!」と気づきました。

▼フライングタイガーにて。お小遣いで買ったおもちゃと記念撮影。

f:id:simplehome:20190602160119j:plain

モモくんは親がダメと言っても引き下がらない。

「モモくんこれにする!!絶対にこれにする!!これにしなきゃ一生ママのこと怒るからね!!」

あらゆる場面で主張します。

なんてしぶといんだ〜めちゃくちゃ大変だ〜!!と、思ってきましたが。

▼発想を転換しました。

「こんなに自己主張できて、簡単に諦めないってすごい!!将来、夢も叶えられそう。素晴らしい〜」

はい。親バカ精神です。(笑)

「自己主張ができる = 将来が楽しみ」

そう考えるようになってから、とても楽になりました。

「警察がかっこいいから、警察官になりたい」と語るモモくん。

そうなんだ!!内心とてもびっくりしたけれど。

なんでも応援するよ。ゆっくり考えてね。

0歳イチゴくんの成長メモ* 重たくなっても重くないから不思議

イチゴくん、大きくなってきました!!

重たくなってきたのに、不思議と重く感じないんですよね。

▼最近のうつ伏せの練習。

f:id:simplehome:20190531150222j:plain

この後、バタッと頭が下がったりするのが・・たまりません。(笑)

めちゃくちゃ癒されている私です。

頭が大きいせいか、まだ首は座っていない感じ。

来月くらいかな??ドキドキ。

号泣したイチゴくんのそばに駆け寄って話しかけると、泣くのをピタッと止めて。

「あーあーううーーっ!!」と必死で話しかけてくれます。

泣くよりも話そうとしてくれて・・すごい!!と、これまた親バカ。(笑)

子育てのコツは親バカになること、かもしれませんね。

ブログの振り返りと、来週に向けて

▼書く書くと言いながら、なんと2週も見送ってしまった〜!!(ごめんなさい!!汗)

こちらのフォトブックのことを書こうと思います。

f:id:simplehome:20190601173133j:plain

あの、本当は、もう書かなくてもいいんじゃないかな??と思ったりして。(笑)

めちゃくちゃシンプルなんですよね。そうそう。

でも、すごく気に入ったことは確か。

どこかに1人はいるかもしれない、フォトブックについての記事を読みたい方に向けて・・。やっぱり書こうと思います!!

目指せ有言実行だ〜!!

(写真は撮りました!!)

さいごに。いつもありがとうございます

ブログにお越しくださるみなさま、お元気でお過ごしでしょうか。

いつも本当にありがとうございます!!

▼こちらは、昨日お花屋さんで撮らせていただいた写真。

f:id:simplehome:20190601174805j:plain

来週もみなさまにとって、健康で、楽しい一週間になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です 

▼子どもたちにうっかり見せたら・・すごくハマってしまって。(汗)このママ、めちゃこわい!!って喜んでおりました。(笑)

www.simple-home.net

▼ママが荒れると子どもたちも荒れるので、落ち着いていこう〜。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!