心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【リビングを物を捨てながら片づける!】お部屋をリセットして新しい気持ちになろう

スポンサーリンク

【リビングを物を捨てながら片づける!】お部屋をリセットして新しい気持ちになろう

こんにちは。ayakoです。

▼家族5人で3LDKの暮らし。なるべくシンプルに、心地良い暮らしを心がけています。

f:id:simplehome:20190531144247j:plain

本日は、リビングを、物を捨てながら片づけました!!

今週は産後の疲れが出たせいか、リビングを完全にリセットすることができませんでした。(大汗)

▼リビングが片づけられない時は、下の3つの理由が考えられます。

  1. 忙しい
  2. 疲れがたまっている
  3. やる気が出ない

という訳で・・!!

リビングが荒れた時は心が疲れています。まずは、たっぷり休みましょう〜!!

はい。私もぐーぐー寝てから片付けを開始しました。

なぜか疲れている時ほど、「動かないと、このままどんどんダメになっちゃいそう〜」と、自分に厳しくムチ打つことってありませんか?(汗汗汗)

ダメになることは絶対にありません〜。

まずは休みましょう!!休めば自然に元気が湧いてきます。

「捨てて片づける」は、休んだ後の「スッキリした頭と体」でやると最高ですね。

今日は、リビングをら片づけるお話です。

リビングのテーブルや机は、何もない状態にリセットする

▼リビングのテーブルの上を何もない状態へ。

f:id:simplehome:20190531144229j:plain

毎日リセットできなくても「必ず何もない状態に戻そう〜」という、気合いが大事!!だと思っております。

なぜ気合いがいるのでしょうか??それは・・。

気合いがないと、あっという間に物置化するからです。(笑)

家族それぞれが「ここは自分の家だ〜!!」と、自己主張したいんですよね。そうそう。

▼自分の居場所を主張するために。

「自分の物をリビングに散らかして、縄張りを広げていく」訳でございます。

これ、動物だから仕方ないですよね。

とはいえ!!

ず〜っと片づかない「散らかったお部屋」はとても住みにくい!!

物が失くなりますし、気持ちがリフレッシュできません。

▼何もない状態にするメリットはこちらです。

  1. 新しい気持ちになれる
  2. 置き場所を決めていない物が分かる
  3. 断捨離すべき物が分かり、捨てられる
  4. 掃除しやすい
  5. 食事や勉強が楽しみになる

片づると「さあこれから何をしよう?」とワクワクします。

未来を楽しむために、断捨離しながら片づけたいですね!!

休むためのソファ。いつでもみんなが座れるようにする

▼ソファは最高の癒し。使っていなくても、見た目で癒してくれます。

f:id:simplehome:20190531144544j:plain

最高の癒しなので、ゴミがのっているなんて・・!!そんな状態にしたくないですよね!!

とはいえ、わが家の場合、洗濯物を何気なく仮置きしがちです。(大汗)

ここも気合いですね!!

洗濯物と戦おう〜。(笑)

ちなみにリビングは、「家に長くいる人がリーダーになって、片づけてOKな場所」だそうです。

家族の共有の場なので、リーダーがいる方が、グッと片づきやすくなります!!

自信を持って、ママが片づけやすいように整えてOK。

とはいえ、勝手に家族の物を捨てるのは禁断の一手です。

物を捨てる時は、家族それぞれが「自分の物だけ」捨てましょう〜。

リビングから見えるキッチンは、ゴミと汚れも捨てたい理由

▼わが家の場合。リビングから見えるので、キッチンもリビングの延長です。

アルカリ電解水スプレーでお掃除しました。

f:id:simplehome:20190531144834j:plain

キッチンはゴミと汚れの聖地。

キッチンが汚いと、お料理熱も冷めてしまう私です。そして夫も然り。(汗)

家族で暮らすと、山あり谷あり色々あります。

時には、解決策が分からないこともありますよね。うんうん。

そこで!!

「美味しいものを食べると、なんだか幸せになれる効果」を最大限に利用したい!!

そのためにキッチンを断捨離して、お掃除しておきます。

今日も張りきってお買い物へ行きました。

▼子どもたち、めちゃくちゃ正直なんですよね。

好きなものが出ると、将来の夢まで聞かせてくれて・・目がキラキラに。

嫌いなものが出ると、兄弟げんかが始まります。(笑)

床に落ちている物はそれぞれの場所へ。ゴミを捨てる

思わず走りたくなるような、ステップを踏みたくなるような・・。

▼床に、物が何も落ちていない状態へリセットしました。

f:id:simplehome:20190531145248j:plain

ゴミは捨てまくりです!!

床がスッキリするだけで、気持ちいいですよね。

とはいえ、小さなレゴやラキューが1番人気のわが家。

チマチマと・・拾いきれないカケラたちが満ちております。(汗)

それでも、週に1回は盛大に拾い集めてリセットします。

▼学校から帰った7歳レモンくんが一言。

「わあ〜ありがとう!!片づけてくれたんだね。

すご〜く気が重かったから嬉しい〜」

この言葉に・・めちゃくちゃ共感しました!!

捨てることと片づけは、先送りにすると気が重くなるんですよね!!

ちょこちょこリミットを設けて片づけて、心を軽くしよう〜。

玄関は、リビングと外をつなぐ場所。すっきりさせよう

▼わが家の場合、玄関からリビングが見えます。

なので、ついでに玄関もリセットしております。

f:id:simplehome:20190531144600j:plain

さっぱり、スッキリが心地いい。

家族の「行ってきます」「ただいま」は魔法の言葉。

気持ちよく出かけて、帰ってこれる場所にしたいですね!!

そういえば、夫が無言で出かけて、いつの間にいなくなったのだろう??という日が続きました。

確認してみたら「毎朝ちゃんと言ってるよ。みんながワーワーしていて気づかないだけ」とのこと。(ひえ〜)

朝はお祭りだからなあ・・。(汗)夫にもちゃんと声をかけよう、と、思いました。

(100%は難しいかもしれない。なるべくでいいかな。笑)

さいごに。人生を前向きに進むために、とても効果があること 

人生を変えたい時に、最も効果があるのは「引っ越し」です。

強制的に物を減らすことができて、心機一転!!

とはいえ。

大人になり、持ち家になると、なかなか引っ越しは難しいですよね。

そこで、きちんと捨てる&リセットがとても効果的。

f:id:simplehome:20190415195148j:plain

心は何度も生まれ変わることができます。

リフレッシュすると、新しい自分が待っています。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼捨ててよかった物、手放した理由。

捨てるのに理由なんかいらない〜という時もありますが、理由が分かると人生が進むこともあります。

www.simple-home.net

▼いつでも初心の心で、いつでも初心者のままで捨てます。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!