心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【メモを書くための白いテープ2つ】やりたいことを忘れない!どんどん書けます

スポンサーリンク

【メモを書くための白いテープ2つ】やりたいことを忘れない!どんどん書けます

こんにちは。ayakoです。

年々、物忘れが多くなっておりまして・・。(汗)

▼メモが必須になりました!!こちらはメモ&テープセットです。

f:id:simplehome:20190128165054j:plain

長さを自由にカットできる「白いテープ」がメモにぴったり。

  • やりたいこと
  • 忘れたくないお買い物
  • 提出期限

サッと書いてぺたり。

すごく便利です!!

▼現在リピートしている、2つのテープはこちら。

f:id:simplehome:20190128165105j:plain

  1. メモックロールの白
  2. マスキングテープの白

やりたいことを思いついたら、メモ、メモ、メモ。

できたら、はがしてポイ。

「書いておいてよかった〜」と、過去の自分に感謝することばかり。

メモって楽しいですね!!

今日は、メモを書くための白いテープ2つと、使い方のお話です。

白いテープその1.メモックロールテープ

▼ちょっと太めの白いテープ。水性ペンでスラスラ書けます。

f:id:simplehome:20190128165142j:plain

ほぼ日手帳のサイトで試しに買ってみたら。

すごくよくて・・!!メモが楽しくなるテープでした。

マスキングテープだと書きにくい、水性ペンでも書けるのも魅力。

今は、ほぼ日ストアではなく、楽天などからリピート買いしております。

(ポイントなどを利用するために)

文房具屋さんにも置いていますが、白いテープはなぜか見かけなくて。(泣)

他の色も持っていますが、白が1番使っております。

替えの白テープのストックを、5つ持っているほどお気に入り。

すごく使いやすいです!!

メモックロールの使い方。やりたいことを書いたり、お買い物リストを書いたり

▼色付きのメモックロールは、スケジュールの上にぺたり。

目立たせたい時に使っております。

f:id:simplehome:20190128165730j:plain

背景に見えてるのは、全て、白いテープをズラ〜ッと貼ったノートです。

前は、ノートに書いていたアイデアたち。

後から見直すと・・めちゃくちゃ見づらくて!!(汗)

「私、何を考えたんだろう??」と自問自答。(笑)

うまく整理できなくて、モヤモヤしておりました。

▼メモックモールは、アイデアの整理にとっても便利なんです。

  1. アイデアをどんどん書く
  2. 捨てるアイデアは捨てる
  3. 順番を入れ替えられる(はがして、貼り直す)

順番を入れ替えたり、捨てたりできるのが・・最高なんです。

やりたいことリストの優先順位、変えたくなったりしませんか??

私は気分によって、変更したくなってしまって。

(気分って大事ですよね!!笑)

「やっぱり、こっちを先にやりたいな〜」

はじめに考えた順番を、気分で入れ替えられます。

そこがテープでメモする、最大のメリット!!

家事にも仕事にも趣味にも。

頭の整理にお役立ちのテープなのです。

白いテープその2.マスキングテープの白

続いてこちら。

▼マスキングテープの白です。

f:id:simplehome:20190128165240j:plain

白いマットのマスキングテープ。

ラベリングにも使えます。

柄物もかわいいマスキングテープ。

その中でも・・白はつねに常備しております。

メモに、ラベルに。

とにかく便利すぎる!!

子どもに持ち物に、サッと名前をつけることもあります。

白いマスキングテープの使い方。サッとかけて便利です

▼こちらはモモくんのお財布ショルダーバッグ。

お年玉をちょこちょこ補充しながら、お買い物を楽しんでおります。

f:id:simplehome:20190128165218j:plain

ここでもマスキングテープが大活躍!!

どんな風に使うかというと・・??

▼お財布の中にある、金額をペタリ。

f:id:simplehome:20190128165223j:plain

これ、すごく便利なんです!!

お買い物した後、お金を入れた後に。

最新の金額をペタリ。

ママも、今いくらあるのかお店ですぐに把握できて。(笑)

とっても助かるメモです。

(*お財布の中の金額はお年玉バブル中です!また、兄弟であまり差がないように。そして、本屋さんへ行ったときに、選択肢が広がるような金額に落ち着いております*)

マスキングテープにもすごくいい!テープカッター

▼以前は、無印良品のテープカッターを愛用しておりました。
www.simple-home.net

デザインがとっても素敵。

ところが・・!! 

▼子ども用に使っていた、無印良品のテープカッターが壊れてしまって。(汗)

f:id:simplehome:20190128165204j:plain

バキバキです。(泣)

引き出しに挟まっていたのに、無理やり開けたらこうなったそうです。(怪力すぎる。汗)

これはもちろん、無印良品のせいではありません!!

ただ、使い心地が子どもたちにとって、少し使いにくかったみたいで。

無印良品をリピートせずに。

▼こちらのテープカッターに買い換えることにしました。

f:id:simplehome:20190128165154j:plain

白はお家用、色付きは学校用に。

このテープカッター・・すごくいいです。

前から気になっていた、コクヨのカルカット。

軽くカットできるのは本当でした!!

4歳モモくんにも、スイスイ簡単に使えて。

カットした線がフラットなのも素敵。

(モモくんの所持金を書いたマステを、カットしたのもこれです)

セロハンテープ用かな〜と思っていたら、マスキングテープにもぴったり。

とても使いやすいです。

7歳レモンくんは、セロハンテープカッターとしてお道具箱へ。

「すごく使いやすくなった!!これいいよ〜」と、小学校で使っております。

さいごに。メモは楽しい

ワクワクしたこと。

「あ!」と、思いついたこと。

昔は忘れなかったのに、今はすぐに「あれ?」となります。(笑)

夫から「大事なことは忘れないから大丈夫だよ」と言われましたが。

そんなこと・・全然ない〜!!

すぐに大事なことを忘れるんですよ〜!!

(きれいさっぱり。泣)

▼テープやメモは、机の上にスタンバイ。

f:id:simplehome:20190128165303j:plain

いつでもサッと書けると、それだけで幸せです。 

さてさて。

それを実現させるかどうかは・・気分次第。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼テープカッターはこちらもお気に入り。使い心地がとてもいいです。冷蔵庫専用です!!

www.simple-home.net

▼子どもの引き出し。「全部出してチェック」を、定期的に子どもと一緒にしております。しないと・・めちゃくちゃになっております。(笑) 

www.simple-home.net

 今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!みなさまにとって素敵な1日になりますように……!!