心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【夏の制服化】授乳ができるワンピースを着る1週間のコーデ。シャツ素材を中心に

スポンサーリンク

【夏の制服化】授乳ができるワンピースを着る1週間のコーデ。シャツ素材を中心に

こんにちは。ワンピースで暮らすayakoです。

ワンピースのみで暮らしはじめて8年ほど経ちました。

「マタニティー期、授乳期、子育て期」も、すべて楽チンワンピース。

とても快適です!!

早速ですが、今日は夏の授乳ができる1週間のコーデのお話です。

1着目*マリメッコの前びらきシャツワンピース

▼ポケットがいっぱい!!の、シャツ素材のワンピースです。

f:id:simplehome:20190607132630j:plain

こちらのワンピースは、生地が厚め。

真夏は暑〜い感じですが、6月の肌寒い日に重宝します!!

おそらく、購入してから5年くらい経っているのかな・・??

マリメッコのワンピースは、流行にも左右されにくく、長く愛用できて嬉しい。

お出かけの時に大切に着ておりましたが、よく見るとやや傷んでいる部分があって。(汗)

という訳で、この際、「最後の授乳期に思いっきり着よう〜!!」と思いつきました。

授乳中は、着られる洋服が限られるんですよね。そうそう。(涙)

かわいいワンピースを着てリフレッシュしよう。

2着目*リバティプリントのシャツワンピース

▼先日買いたてのワンピースながら、もう何回か着ました!!

f:id:simplehome:20190607132644j:plain

すごく着やすくて、涼しいです。

汚れも目立ちにくいので、抱っこ紐の時も良さそう!!

買ってよかった〜。

▼恒例のワンピースのまとめ洗い。昨日しました。

ドライモードで洗って、形を整えて干したら・・ノンアイロンでいけそうでした!!

う、うれしい。ノンアイロンって最高ですよね。

f:id:simplehome:20190607132646j:plain

▼シャツ素材の中にも「お洗濯後の状態」が2通りあると実感。

  1. 洗うとシワシワ。アイロンも苦戦
  2. 洗ってもシワにならず、ノンアイロンでOK

購入前に知りたい情報ですよね!!(切実)

洗ったらシワシワになるワンピースは、アイロン下手な私にとって大変すぎる!!

楽々なワンピースがうれしいですね。

(*リネンや洗いざらし感がある洋服は別として*)

www.simple-home.net

 3着目*白いシャツワンピース

▼昨年の夏のセールで購入したワンピース。

f:id:simplehome:20190607132724j:plain

胸元までスタンドカラーシャツになっているので、授乳ができます。

今年もこんなワンピースがあれば〜と思いました。

が、しかし!!

今年のワンピースのスカート丈、基本的に、めちゃくちゃ長いですよね??

マキシ丈もかわいいけれど、背が低い&子育て中なので、似合いません〜。(失恋)

▼こちらは丈をカットしました。

デザイン崩れが起きなければ、丈カットはあり、ですね!!

www.simple-home.net

4着目*ギンガムチェックのシャツ素材のワンピース

▼雨の日は、マウンテンパーカーを羽織ります。

f:id:simplehome:20190408121056j:plain

こちら、脇からの、かなり無理やりな授乳なので・・。(汗)

洋服を傷ませないように、そこまで着ないようにしております。

▼雨の日や公園には、防水スニーカーを。

公園に履いていっても、靴が白っぽくならない!!汚れがつきにくいです。

www.simple-home.net

普通のデザインのワンピースを着ると、それだけでテンションが上がります。(笑)

たまには授乳がしにくいワンピースも着てしまおう〜。

5着目*授乳ができるノースリーブのワンピース(ブルー系)

▼昨年の夏のセールで購入した、授乳用のワンピース。

f:id:simplehome:20190607132712j:plain

こちらもお洗濯後の状態です。

「ノンアイロン〜!!最高だ〜!!」と、思ってしまう私をどうかお許しくださいませ。

はい。面倒くさがり族です。

朝は、なるべく余計なことを考えたくありません〜。

クローゼットの前でフリーズしたくありません〜。

しない宣言、大事です!!(笑)

パパッと着ることができるワンピースは最強ですね!! 

6着目*授乳ができるノースリーブのワンピース(茶系)

▼セールだったので色違いで購入したワンピース。

f:id:simplehome:20190607132715j:plain

なかなか授乳用で気に入るワンピースってないんですよね。

なので、「気に入れば2着買いもあり」だと思います!!

普段は2着買いしなくても、授乳中は特別だな・・と実感。

授乳服を探すのは意外と大変ですよね!!(汗汗汗)

ネットで大量にリサーチしても、なかなか気に入る物が見つからないことも。

なので、出会いがあれば、真剣に見たり、試着するようにしております。

7着目*マリメッコの前びらきワンピース(オデッサ柄)

▼お出かけには、マリメッコのオデッサ柄のワンピースを。

f:id:simplehome:20190607132738j:plain

赤ちゃんがいる間は、「毎回これ着てる!!」というくらい、ちゃんとしたお出かけに着ております。

こちらは、授乳してもしなくても着たいワンピース。

そういうワンピースはとても重宝しますね。

さいごに。「ちょっとそこまで」のバッグの中身

▼「ちょっとそこまで」のバッグの中身です。

鍵を入れるポーチ、リップ、スマホのみ。

f:id:simplehome:20190607132816j:plain

お財布なしバージョン!!とっても軽い〜!!

スーパーに行きたくなったら困りますね。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼バッグの中に常備しているのが、こちらのリップ。唇に色がある方が元気に見えて好きです!!

www.simple-home.net

▼春のワンピースコーデ。から、あまり変化がないですね。(笑)

www.simple-home.net

 ▼こちらのワンピースは、現在簡単ながらリメイク中です!!(ボタンの間隔が広いため、ウェスト下を縫い付ける&丈を短くする)

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!