心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2019年7月第4週】お誕生日、ジブリ美術館、夏休みの計画の振り返り

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2019年7月第4週】夏休みスタート!!と、誕生日のこと

こんにちは。ayakoです。

みなさま今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 

f:id:simplehome:20190727204219j:plain

7月末はレモンくんのお誕生日。

ちょっと早めにお誕生日会をしました!!

(お誕生日準備についてはまた改めて来週まとめます)

8歳ともなると、大人になってもしっかり記憶に残っているんですよね。

「毎年お祝いしてくれたな〜」というホワワンとした記憶がめちゃくちゃ大事!!だと思っております。

とはいえ、手抜きでも問題なし。(完全に自分への言い訳です。笑)

心を込めた「おめでとう」があればきっと大丈夫!!

今日は、2019年7月第4週を振り返るお話です。

ジブリ美術館に行ってきました!!

▼この時に入手していたジブリチケット。 

www.simple-home.net

▼ついに本日行ってきました!! 

f:id:simplehome:20190728164617j:plain

(ダミーの受付にいるトトロと、写真を撮りすぎて飽きた子どもたち。笑)

すごく楽しかったです!!子どもたちもとても面白かったみたい!!

屋内は撮影不可でしたが、屋外と食べ物は撮影フリーでした。

かわいい写真がいっぱい撮れて大満足!!トトロも建物もかわいいよ〜。

ジブリ美術館にテンション上がりまくりでした。

来週早々に記事にしたいと思っております。

授乳室もすごく素敵でした!!

「ご相席でお願いします」と言われたけれど、2回とも私だけでした。

めちゃくちゃ快適!!ネコバスのぬいぐるみもあって癒されました〜。

「迷子になろうよ、一緒に」というのがジブリ美術館のコンセプトなんだけれど・・。

ま、迷子は困るよ〜!!迷子にならないように楽しみました。(笑)

夏休みの計画の振り返り

f:id:simplehome:20190727205918j:plain

まだ夏休みが始まったばかりの、7月後半ですが・・!!

「わが家の夏休みの計画の立て方」について振り返っておこうと思います。

▼今回の夏休みは「イチゴくんの月齢」を中心に考えました。

  • 7月は生後5ヶ月・・母乳のみ、まだ風邪を引きにくい、寝返りが中心で動きは控えめ
  • 8月は生後6ヶ月・・離乳食スタート、免疫が切れて風邪を引きやすくなるかもしれない、動きが活発になり目が離せなくなるかもしれない

夏休みのはじめの方が、イチゴくんにトラブルなく旅行も行きやすいかな??と思いまして。

7月に家族旅行、ジブリ美術館といったお出かけを盛り込みました!!

8月はゆったりめにスケジューリング。

父と兄2人はお出かけ、母とイチゴくんはお家でまったり・・というスタイルが多め。

わが家の子どもたちは、赤ちゃん時代にとても風邪を引きやすかったので。生後6ヶ月以降はドキドキで。(泣)

(母子入院を3回くらいしたことがあります。汗汗汗)

この計画の立て方にして、今の所問題なかったのですごくホッとしております。

イチゴくん、いろんな場所に着いてきてくれて本当にありがとう!!

今週の子ども3人の成長メモ*7歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。一気に振り返ります!!

7歳レモンくんの成長メモ*「夏の学童保育」に週半分くらい行き始めました

▼ケーキをフーッするレモンくん。

f:id:simplehome:20190727210229j:plain

学校に併設されている、保険料を支払えば無料で利用できる学童保育へ。

夏休みの間だけ、週半分くらい行くことにしました。

早速行ってきたら・・??

▼なんと、こちらの記事で書いていた「好きな女の子Rちゃん」と一緒だったみたい!!

(心の中でキャ〜ッと盛り上がる私。笑)

www.simple-home.net

朝から夕方まで、ずっと一緒に遊んだとのこと。

「今日はすごく楽しかった〜 Rちゃんがいたから」

理由が!!(笑)それはすごく楽しいはずだよね。

Rちゃん、レモンくんに人生の楽しさを教えてくれて本当にありがとう!!

学童保育は、日によって全然いるメンバーが違うみたいですね。

来週もちょこちょこRちゃんがいるみたいなので、人生楽しそうです。(笑)

5歳モモくんの成長メモ*お気に入りのTシャツ

f:id:simplehome:20190727205741j:plain

モモくんはミニマリスト気質があります。

洋服へのこだわりは、親以上・・。(笑)

お気に入りのTシャツがあって、それを毎日着たがります。

見るに見かねた夫が、ついに全く同じTシャツを買ってきちゃいました!!

これが本当の制服化だよね。うんうん、間違いない。

保育園の先生気づくかな〜。

「あれ?モモくん、もしかしてもしかすると、毎日同じTシャツ?」

どうなんだろう。誰も気づかないのかな〜。

そんなことはどうでもいいと思っている、人の目を気にしないモモくん、かっこいいです!! 

これからもわが道を極めてください。

0歳イチゴくんの成長メモ*呼ぶと振り向くのがかわいい

f:id:simplehome:20190727210559j:plain

名前を呼ぶと、振り返るのがたまりません〜。

レモンんくんが考えた呼び名で、「イチやん」というのがあります。

家族間でけっこう流行って、みんなでイチやんイチやん言っておりました。

「イチやんってね、関西弁風なの」と、ある日教えてくれたレモンくん。

理由を聞いて「そうなんだ!!」とびっくり。

関西に住んでいたけれど、「〜やん」と呼び名でも使うのかな。どうなんだろう〜。

レモンくんは4歳まで関西に暮らして、関西弁をなめらかに話しておりました。

最近はあまり言わなくなってしまいましたが、「なんでやねん」と、時々かなり勇気を出して使っているのがウケます。(笑)

歌が大好きでニコニコするイチやんです!!

さいごに。ショートケーキにジブリの旗

▼超頑張って並んだジブリ美術館のショートケーキ。

旗が立っていてかわいい!!

f:id:simplehome:20190728164948j:plain

この思い出の整理で、来週は心を温めよう〜。

新しい一週間も、みなさまにとって健やかで、素敵な時間になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼モモくんイチオシTシャツ(手前のロゴのもの)。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!