心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【無理しないシンプルなリビング】出しっ放しも認める夏休み。きれいにしたい所

スポンサーリンク

【無理しないシンプルなリビング】出しっ放しも認める夏休み。きれいにしたい所

こんにちは。ayakoです。

北欧シンプルで、すっきりしたお家づくりを心がけています。

▼こちらは夏休みのリビング。

f:id:simplehome:20190726145413j:plain

(*もうすぐ7歳レモンくんのお誕生日なので、ハート形の写真フレームを飾りました*)

夏休みは・・!!完璧に片付けても「戻り」がとっても速く、片付けきることは諦めております。

そもそも完璧を目指すブログではありませんが、更にそれが加速。(笑)

とはいえ。

ここだけはきれいにしたい!!という場所もありますよね。

  • 出しっ放しを認める場所
  • それでもなるべくきれいにする場所

無理なく気持ち良さを感じたい!!

今日は、夏休みの無理しないリビングのお話です。

(*写真はすべて数時間前のリビングのようすです*)

【無理しないシンプルなリビング】の中で、きれいにしたい場所は、床です

いつでもきれいが嬉しい場所・・それは「床」です!!

▼0歳イチゴくんも安心してゴロゴロできるように。

f:id:simplehome:20190726145454j:plain

もちろん、子どもたちが盛大に床を使いますが。(笑)

床だけは日々リセット!!

他が散らかっても、床がスッキリすれば見違えるからです。

掃除機もかけやすくなりますし、危険物も撤去できて嬉しい。

疲れた時も、床だけはとりあえず片付ける。

ただし机の上は、ある程度出しっ放しOKにしております。

【無理しないシンプルなリビング】出しっ放しを認めたダイニングテーブルと椅子の上

出しっ放しゼロにすると・・??

正直大変すぎます。今は無理だ〜。(滝汗)

▼例えばこちら。ダイニングテーブルの上に常駐するオセロ盤。

そして、ダイニングチェアには・・夫の物が色々と。(笑)

f:id:simplehome:20190726145507j:plain

オセロ盤は試合の日まで、すぐに使えるように出しっ放し。

椅子の上には、夫がスーツを脱ぎ捨てた後に、履き替えるためのムーミン柄のハーフパンツ。

もう・・夏休み中は出しっ放しでもいいかな〜って。(笑)

夫には片付けよりも、別のことをお願いした方がいいかもしれないな・・なんて。

そうそう。夫婦ともに時間は有限なので!!

「限りある時間(と体力)を、どこに使いたいか?」を考えることはとても大切だとしみじみ実感する、プレ中年夫婦でした。

(夫ついでに、もちろん私も出しっ放し。笑)

また、「全部もういいや〜どうでもいいや〜」と投げてしまわずに。

部分的に諦めるのがポイントです!!

そうそう。床だけは譲れない片付けポイント。

でもね、多少の机の上の仮置きはOKにしちゃう。

来客の時は完全に撤去するけれど、普段の暮らしは出しっ放しも部分的に認めます。

これは家族みんながすご〜く楽です!!

【無理しないシンプルなリビング】出しっ放しを認めた場所、きれいにしたい場所

▼こちらも同じく、いつもより片付けゆるくなっております。

ワークスペースの机の上。

f:id:simplehome:20190726145537j:plain

上の写真で分かることはこちらです。

▼出しっ放しある程度OKにした場所

  • ワークスペースの机の上
  • チェスト横のボックス

▼なるべくきれいにしたい場所

  • チェストの上
  • 床の上
  • ソファの上

机の上は・・写真の角度だと「ごちゃごちゃてんこ盛り」に見えますね。(汗汗汗)

うん。やばい。(笑)

▼ただし、これでも一応「ゆるいルール」で毎日片付けております。

  1. 今使っている物以外はしまう
  2. 道具(はさみ、ペンなど)はその都度しまう
  3. 机を離れる時はぐちゃぐちゃバラバラに置きっ放しにせずに、揃えてきれいに置く

ゆるくでも片付けないと、あっという間にめちゃくちゃになります。

すごいんですよ〜本当にね。一気に何かのアトリエの修羅場になります。

【無理しないシンプルなリビング】夏休みの工作の材料ボックスを設けました

▼長〜い夏休みに、ちょこちょこ工作できるように材料ボックスを設けました。

f:id:simplehome:20190726145529j:plain

小学校って、突然「空き箱とペットボトルなどを持ってきてください」と言われるんですよね。

即捨てのわが家では、材料がなくて焦る!!ということが何度かありました。(汗)

なので、これからも置いておこうかな〜と思います。

材料ボックスは、気軽に使えるように夏休みの間は出しっ放しに。

「あ、これ工作に使えるかも!!」と、ユニクロのタグを入れた5歳モモくん。

モモくんも幼児さんですが、工作する気満々!!

リサイクルできていいな〜と、作品作りが楽しみです。

 色々出しっ放しでも、床置きの物が少ないとスッキリして見えます

色々出しっ放しOKにして、無理しないことにした夏休みのリビング。

▼それでも、床置きを少なくするだけでスッキリして見えます。

f:id:simplehome:20190726145556j:plain

床は重要なポイントですね!!

イチゴくんがもっと移動するようになったら・・色々危なくなるだろうなあ〜と遠い目。(笑) 

さいごに。癒しタイムと、ちょうどいい距離感

起きているイチゴくんと近くにいることを心がけておりますが・・。

▼離れることも。私は手前のソファでひと休み。休憩です!!(笑)

f:id:simplehome:20190726145441j:plain

家族それぞれの時間も楽しみたいですね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼捨てながら片付ける!!リビング。

www.simple-home.net

▼本、ちょっと増えてきたので、夏に整理しようと思っております!!

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!