【ジブリ美術館レポ*前編】10時入場のようす、フィルムのチケット、建物、ネコバスルーム
こんにちは。ayakoです。
▼夏休みを利用して、三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました!!
受付の中には大きなトトロが!!かわいい!!
(ガラスに景色が反射して、なかなかトトロの撮影は難しかったです。涙)
ここで何枚も記念撮影〜。
▼ほんものじゃない受付と切符売り場。
ここでかなりテンションが上がるのではないでしょうか。
ちゃんとどんぐりも置いてあります!!
ディズニーランドに着いた時の感覚に似ています。ワクワクドキドキ。
今日は、ジブリ美術館レポ(前編)のお話です。
(*長くなってしまうので、レポは前編、後編、レストラン編の3回に渡ってお届けします!!*)
ジブリ美術館「10時入場のようす」開館待ちの列ができていました!
「10時入場は、30分前から並んでいる」と聞いたので、ちょっと早めに行きました。
▼こちらは9時50分くらいのようすです。
人がいっぱい〜!!ですが、中に入るとそこまで混雑は感じなかったです。
この日の美術館は10分前に開館しました。
(暑かったので、とてもありがたかったです。感謝!!)
私たちの後ろにも、長い長い列ができていました。
「10時入場チケットを持つ人」はとても多いのですね。
中に入るまでにかかった時間は20分くらいでしたが・・。
この列に並ぶととても暑いです!!(美術館の中は涼しいです)
0歳イチゴくんがちょうど授乳前だったので、熱中症にならないかとヒヤヒヤしました。(汗汗汗)
暑い季節は、保冷剤や水分を多めに持っていった方が良さそうです!!
ジブリ美術館は、飲み物や食べ物の持ち込み可。
屋外テラスで飲食OKなので、しっかり持ち込みましょう〜。
「10時入場チケットを持つ人」は、だいたい10時30分ごろに中に入りきるようです。
▼こちらは入館した後に、屋上から入り口を見たところ。
ジブリ美術館は完全予約制で、1日4回の入場があります。
(入れ替え制ではありません)
その中でも「10時入場」は1番多くの人が入場するようですね。
とはいえ、中に入るとそこまでの混雑はありません。
ゆっくりと涼しい館内を歩きまわり、時々暑い屋外にも出たりして・・。大混雑にならない美術館を楽しむことができます。
夏でもおすすめのお出かけスポットだと感じました!!
入り口で本物のチケットに交換します「映画のフィルムのチケット」
▼ローソンで購入したチケットを、こちらの本物のチケットに交換します。
映画のフィルム!!すごく素敵です。
▼ほの暗いこちらのチケット、このままでは何か分かりませんが・・。
▼光に透かして見ると・・??
崖の上のポニョでした!!
ポニョも好きなので嬉しい〜。
ちなみに、他の3枚はレアな作品のレアなシーンでして。まだ何なのか謎解きができておりません・・。
(ジブリの大ファンでも何なのか分からない。笑)
このチケット、どのシーンが当たるか全く分からないんですよね。そうそう。
なので、「崖の上のポニョのタイトル」は私の中では大当たり!!大事にします。
(しばらく眺めてから思い出ボックスへ。永久保存します)
ジブリ美術館の建物がかわいい!!ワクワクします
▼とにかく建物がかわいいです!!
宮崎駿さんのアニメの世界を、建物とインテリアから感じることができます。
10年以上前に行った時よりも、広く感じました。
けっこう大きい美術館だったのかな??子ども目線で見ているからなのかな??
子どもたちも「ジブリ楽しい〜次どこ行く??」と、ワクワクし通しでした。
建物や小道具がワクワクさせてくれるんですね。
▼こちらはレストラン前の広場。ラムネ売りと、扇風機。
アニメに出てきそうなラムネ売り!!
(ビールも売っています。笑)
めちゃくちゃ絵になる風景ばかりです。
そして、公園の中にあるので、美術館は自然の中に溶け込んでいるんですよね。とても癒されます。
ああ〜。「ジブリ美術館ホテル」もぜひぜひ作ってほしい。泊まりたいです!!
▼こちらはレストランの入り口。
建物が本当に本当にかわいい〜。素敵です!!
そうそう。宮崎駿さんの温かなセンスが感じられるんですよね。
ちなみに、レストランのメニュー表には紅の豚が。(笑)
ジブリ美術館のマップは、宮崎駿さんの手描きのイラスト
▼マップは入館の時にもらえます。
マップがあるとはいえ、イラストなので本当にざっくり。(笑)
各階のプランはありません!!案内図もなし。
基本的に、建物の全容が分かりにくくなっているようです。
- 迷路みたい!!
- ここどこ??
そんな気持ちを楽しんでもらうための美術館。
▼パンフレットにこう書かれています。
「迷子になろうよ、いっしょに。」
扉を開けて一歩足を踏み入れると、
そこは不思議の世界です。
迷路のような建物のなかに、順路はありません。
あちこち歩き回って、面白いものや
きれいなものをいろいろ見つけてください。
順路がない美術館。
「あっち行ってみようよ〜」と自由に行けるところが、子どもたちも嬉しいみたいでした!!
小さならせん階段を上がって、ネコバスルームへ
▼1の小さならせん階段を登って、2のネコバスルームへ。
このコース、とても楽しいのでおすすめです!!
小さならせん階段・・って、本当に小さくてびっくり。(それでも夫も私も登っちゃった!!)
小さいのになかなか出口に着かなくてドキドキしました。
ちなみに登り専用の一方通行。(笑)
出口を出てからネコバスルームに着くと「やった〜」という感じ。
ネコバスに乗るのもめちゃくちゃ楽しそうでした!!
私たちも乗りたかったけれど、残念ながら小学6年生まで。(えーん。悲)
子どもたちの最高の笑顔を見れたのでよし!!室内は撮影禁止なので、心のシャッターを連打しました!!
さいごに。「天空の城ラピュタ」の守り神は後編で!
▼美術館の外からも見える、屋上の守り神。
7歳レモンくんが「まだ帰りたくない、ずっとここにいたい」と言うほど楽しかったようです。
レポ後編、レストラン編に続きます!!
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼ジブリ美術館は完全予約制です。7月、8月のみ抽選販売もあります。
▼夏休みの過ごし方。いつも笑顔は無理だけど、なるべく穏やかな、静かなお母さんでいたいな。(あ、でも、静かに怒ってるお母さんってめちゃ怖いかも。笑)
www.simple-home.net
お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……!!