心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【シンプルライフ*物を手放す理由】本当にやりたいことに気づくために捨てています

スポンサーリンク

【シンプルライフ*物を手放す理由】本当にしたいことに気づくために捨てています

こんにちは。ayakoです。

▼なるべくスッキリ、シンプルな暮らしを心がけております。

f:id:simplehome:20190726145454j:plain

なるべくスッキリ、シンプルに暮らしたい。その理由は・・??

▼このような「良い循環」を生み出したいからです。

  1. 物が少ない
  2. 目に入る情報が少ない
  3. 心が休まる
  4. 暮らし全体を把握できる
  5. 物や事を管理できる
  6. 暮らしやすい
  7. 本当にやりたいことに気づくことができる

控えめに言っても、私自身ものすご〜く抜けている性格でして・・!!(汗)

物が多すぎたら、すぐに頭がパンクしてしまうんですよね。キャパオーバーへまっしぐら。

そうそう、パンクするんですよね。

物が減るだけで、心はグッと楽になるのでした。

今日は、シンプルライフの物を手放す理由のお話です。

物が少ないと、目に入る情報が少ないので、心も休まります

f:id:simplehome:20190531150206j:plain

物が少ないだけで、心がホッと休まります。

たくさんの物、事にあふれた時代。

だからでしょうか・・お家の中はシンプルだと嬉しくて。

たくさんの情報でヘトヘトに疲れた心が、ホッと休まる気がします。

とはいえ、物が少なすぎると緊張感が生まれてしまうんですよね!!(汗)

わが家の場合、心身ともに癒されるソファなどは絶対に手放しません。

リラックスできるお気に入りの家具などは大歓迎なのです。

暮らし全体を把握できる

f:id:simplehome:20190531144247j:plain

今、わが家には3人の子どもがいます。毎日わちゃわちゃでお祭り騒ぎ。(笑)

ママになると、ママ自身の人生だけでなく、子どもの人生も把握する必要がありますよね。

それが意外と大変で・・!!

自分の人生、そして夫の人生がどうなっているのか把握できないほど。(笑)

子どもたちの人生で頭がいっぱいになることがあります。

いろいろ考え出すとキリがないので、とりあえず暮らし全体は把握しておきたい!!(切実)

お家の中を把握できていて、どんな暮らしをしていきたいのか??が、分かっていると心強いのでした。

そうそう。

物が多いと、わちゃわちゃは倍返しになっておそってくるんですよね。(泣)

わが家は家族のロッカーが荒れ狂いやすいので、その部屋は「片付けまくり、捨てまくりデー」を作って管理しております。

荒れるのはびっくりするほど一瞬のできごとなんですよね!!子どもパワーおそるべし。

荒れたお部屋でも、すぐに整理整頓できれば、ちゃんと暮らし全体を把握できている証拠ですね。

(*明日は週初めなので、全体を把握できるかドキドキしながら片付けたいです。笑*)

物や事を管理できる

f:id:simplehome:20190630140326j:plain

弱小の管理能力の私。(汗汗汗)

物が少なくなると、本当に本当に助かります。

それでもいっぱいいっぱいになって、スケジュールに「うっかり忘れ」が出てきてしまうんですよね。(涙)

物が減るとホッとすることがあります。

逆に、物が増える時はいつもドキドキしながら「管理できるかな?本当に必要かな?」と考えます。

物がたくさんあっても、管理能力抜群の方もいますよね。人それぞれなんですよね。そうそう。

人と比べずに、「自分の管理できる量かな?」と首を傾げてみることが大切だと感じております。

そうすれば、だんだん自分の管理できる物の量に落ち着き、物や事を把握できるようになるはず。

(とはいえ、私は今も首を傾げながら「これでいいかな?」と答え合わせしながら暮らしております。終わりなし。笑)

物が少ないと、暮らしやすくなる

f:id:simplehome:20190325121509j:plain

物が少ない方が圧倒的に暮らしやすいですよね。

お掃除も楽ですし、収納の中はスッキリしてきます。

そうは言っても・・わが家も子どもの成長とともに必要な物が増えてきており、日々見直ししております。

「物が増える時は、その物についてしっかり考える」

そのクセをつけておけば、いきなり物がすごく増えることはありません。

物が少ないと、暮らしやすい。

いつもその言葉を忘れずに、暮らしにくくなったらボリュームダウンを考えようと思っています。

「本当にやりたいこと」に気づくために捨てています

f:id:simplehome:20190415195039j:plain

物を手放す1番の理由はこれです!!

物があふれていると・・大切な物や事がとても見えにくくなるんですよね。(汗)

頭の中が整理しにくくなって・・!!

物が少ないと、大切な物や事に気づきやすくなります。

大切なことは、慌ただしいと見失いやすい。簡単に分からなくなるんです。

育児をしていると、自分がしたいことも何かあったような気がするのに、よく分からなくなったりして・・。(汗)

せっかくの人生なので、やりたいことをやってみよう。

という訳で。

本当にやりたいことに気づくために捨てています。

f:id:simplehome:20190509133504j:plain

本当にやりたいことは、片付けた後にキラキラするので見えやすくなります。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼つわり中にすごいことになったお部屋の、徹底的な整理。簡単に荒れやすいお部屋です。あ、5畳だからかな。(笑)

www.simple-home.net

▼明日は週初め。リセットついでにコツコツ捨てます!!

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!