心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2019年9月第2週】花まるカレンダーを作りました!

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2019年9月第2週】花まるカレンダーを作りました!

こんにちは。ayakoです。

みなさま今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 

f:id:simplehome:20190915083849j:plain

(*先週に引き続きフランスパンのフレンチトーストにハマっております。朝食べて なくなる前の夜写真*)

昨日は温かなコメントありがとうございました。とても嬉しかったです。そして、ご心配おかけしてしまいごめんなさい!!

外に出る以外はいつもとほぼ変わらずの毎日。ブログやイラストなどもいつも通りにできております

そこがめちゃくちゃ救いです!!(アホでしかない骨折話のマンガも、ラフを描きました・・。笑)

ちなみに「つま先歩きで暮らしている」ので、初期はめちゃくちゃ筋肉痛になりました。(いい効果があるといいな。笑)

みなさまもどうぞお体を大切になさってくださいませ。

き、気づいたらなんだかシメのような言葉を書いてしまいましたが(汗)、ブログはこれからはじまります!!

今日は、2019年9月第2週を振り返るお話です。

 花まるカレンダーを作りました!すごくいいです

▼今週のタイトルの通り。

子どもたちそれぞれに、花まるカレンダーを作りました!!

その名の通り、どんな日であれ花まるをつける・・というカレンダーなのです。

f:id:simplehome:20190915084047j:plain

(*子どもそれぞれにマイ卓上カレンダーを用意しております。こちらは無印良品のもの*)

これがですね、やってみるとすごくいいんですよ〜!!

花まるの日も、どんなにバツをつけたくなる日でも。(笑)

「今日もよくがんばりました〜」と、花まるをぐるぐる〜っと描きます。

これが・・なんか最高なんです。

「僕、なんでこんなに花まるなんだろう〜」と嬉しそうな5歳モモくん。

「どんな日でも花まるなんだよね。泣いても怒っても花まるなんだよね」とちょっと大人っぽく話す8歳レモンくん。

子どもにとって嬉しいのはもちろんのこと、実は、母にも嬉しいことで・・!!

花まるをつけるだけで、育児に対して前向きになれるのでした。

ふとした思いつきではじめたことでしたが、今では毎日の楽しみの1つに。

ジワジワと嬉しい花まるカレンダー、でした。

 「ジョイントマットなどは買いますか?」

▼ズリバイ(とハイハイ少し)で家の中を散策するようになったイチゴくん。

(*ケガした後から、玄関に物出しっぱなしが増えてる!!汗。ベビーカーやら何やら・・。リュックはこれから出かけるモモくんのもの*)

f:id:simplehome:20190915084157j:plain

先日「ジョイントマットなどは買いますか?」というご質問をいただきました。ありがとうございます。

ジョイントマット、いいですよね!!

何度も何度も購入を考えては・・見送って今日に至っております。はい。

リビングの子ども部屋に、何かあってもいいかもしれないなあ〜と。

オフィスにあるようなタイルカーペットと揺れております。

また、安全柵などは今の所購入予定はありません。

上の2人もさんざんキッチンで遊びました・・。おもちゃだけだと飽きてしまうので、ボウルもしゃもじもナメナメして育ちました。洗い物が増えたけど。(汗)

▼危ないものは全部しまったり、こちらのお部屋に移動させるつもりです。 

www.simple-home.net

リビングは全てイチゴくんOKなように、なるべく危なくないようにして・・。

入室禁止のお部屋を作ろうと思います。

入室禁止、大事ですよね!!(笑)

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。一気に振り返ります!!

8歳レモンくんの成長メモ*メンタルの成長

▼イチゴくんが頭をゴンゴンぶつけて前に進めない・・の図。

背後にいるレモンくん「頭を下げればいいんだよ」とアドバイス。

f:id:simplehome:20190915084410j:plain

算数が大好きなレモンくん。

その流れで、今年からちょっとずつやってきたオセロ。

オセロって、あまり教室などもなく、そこまでメジャーではないみたいで・・。

オセロ大会を調べて行く・・という感じでコツコツやってきました。

(夫と2人で)

それがついに1級になりました。おめでとう!!

 ▼「試合なんて行きたくない」と、めちゃくちゃ後ろ向きだったことをこちらで書きました。

www.simple-home.net

それが今では、怖がらなくなったのです・・!!成長ってすごいなとしみじみ。

私としては、勝つのももちろんすごいけれど、大会に普通に行けるメンタルになったことに、とても感動しました。

勝負の舞台に立つメンタルは、はじめはなくても大丈夫。焦らず、そしてあきらめなければ、ゆっくり育つのですね。

5歳モモくんの成長メモ*送り迎えがイレギュラーになってごめんね。本当にありがとう

▼ファミサポさん来客前のモモくん。

f:id:simplehome:20190914143749j:plain

モモくん、イチゴくんが生まれてからちょっと心がやさぐれておりました。(汗)

▼ですが、私が送り迎えに行けなくなり、ちょっとイレギュラーな毎日になって・・。 

www.simple-home.net

より不安定になるかなとドキドキしていたら、逆にしっかりしてきました。

本当にありがとう〜!!(泣)

多分・・私が今まで厳しかったのかも。モモくんごめんね!!がんばってくれてありがとう!!

「ありがとう」という言葉は子どもにも必要だな・・と感じました。

0歳イチゴくん(7ヶ月)の成長メモ*もぐもぐ食べております 

▼チャレンジの兄弟紹介キャンペーンを利用して頂いたもの。

スタイとスプーンセットです。

今までこのくらい小さなスプーンを使ったことがなかったのですが、小さなスプーンっていいですね!!

f:id:simplehome:20190915083925j:plain

使い心地が気に入って毎日のように使っております。

順調にすくすくと育ってくれてありがとう。

しかし!!

今週から夜5回〜7回くらい起きるようになってしまいました。(ひ〜)

もう本当に、ひ〜の音しか出ない。(笑)

どうか夜泣きが早くおさまりますように・・!!

▼ドアが好きなイチゴくん。ニコニコお出迎えしてくれます。

f:id:simplehome:20190915165427j:plain

新しい一週間も、みなさまにとって楽しい時間になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ちょこちょこと短時間で責めよう〜。

www.simple-home.net

▼サボりを計画するの、めちゃくちゃ大事。サボっている時に、何か新しいことをしてみようかな〜という心の余裕が生まれます。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!