心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と4歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【断捨離のやり方】ゴミとストック置き場化した部屋を、徹底的に改善しました!!

スポンサーリンク

 【断捨離のやり方】ゴミとストック置き場化した部屋を、徹底的に改善しました!!

こんにちは。ayakoです。

▼実は・・妊娠中に、ゴミとストック置き場化したお部屋があります!!

f:id:simplehome:20190121113310j:plain

リビングのとなりにある、小さなお部屋です。

原因はこれです!!

妻がつわりなどでダウンした結果、夫のパワーが強まってしまった・・!!

▼夫のパワー(特徴)はこちらです。

  • 捨てるよりも、取っておく
  • ストックを大量に買う
  • 壁に物をスキマなく並べる
  • 整理整頓は好き

家事をがんばってる夫に・・当然、口出しはできなくて。

(片付けたいパワーも低下。汗)

「夫に全部お任せ、妻はノータッチ」状態になりました。

ハッと気づいた時には、母や義母が泊まれないほど。

汚部屋になっておりました!!(大汗)

▼こちらは徹底的に改善して、もとの姿を取り戻したお部屋です。

ドアを開けた正面。

f:id:simplehome:20190121113322j:plain

▼背面は家族のロッカーです。

f:id:simplehome:20190121113946j:plain 

もとに戻って本当によかった!!

今日は、断捨離のやり方、ゴミとストック置き場化したお部屋を改善したお話です。

(*夫のせいでもなく。「お互いお疲れだったんだね、こんなこともあるよね」と思いました。汚部屋写真も公開しております!!*)

「 個室」は簡単に「ゴミとストック置き場」になりました!! 

お家は基本的に「妻中心」で管理しておりました。

なので。

妻がダウンしたら「ゴミ部屋」が生まれるのも、自然な流れなのかもしれません・・!!

▼ダウン中にたまった家事のこと、詳しくこちらです。

www.simple-home.net

この時から、だんだんと、個室の状況が悪化していって・・。(大汗)

▼スッキリだったはずのお部屋の両サイドが、物で埋まりました!!

広さは約5畳です。

f:id:simplehome:20190121150756j:plain

夫管理、妻ノータッチで。

▼両サイドがこんな感じになっていました。

衝撃のアップ画像です!!

(閲覧注意です。汗)

f:id:simplehome:20190121113412j:plain

ひえ〜。うそでしょ。

ゴミはゴミの日が過ぎたらなくなります。

でも・・!!

「大量のストック置き場」になっていて、どうしようかと思いました。

たった数ヶ月の放置が、この結果。

ここを物置き場にしないで〜。(心の叫び)

断捨離決行!!ゴミは捨てて、ストックは移動させました

増えてしまった物を取りのぞくのは・・本当に大変です!!

ちょこちょこ物を捨てて、ストックを移動させました。

「物置き部屋」になると、なぜか、雪だるま式に物が増えるようです。

「とりあえずココに物を置いちゃおう〜」

そんなお部屋があったら、要注意ですね!!

▼両サイドの物を撤去しました。

f:id:simplehome:20190121113427j:plain

気持ちいい〜。

もう夫管理にはしない。妻が管理します。(笑)

▼ひたすら、この2つを繰り返しました。

  • 捨てる
  • 収納の中にしまう

▼大量のストックは玄関収納へ。

f:id:simplehome:20190121113436j:plain

あれ??

1日1枚しか使わない夜用オムツ(赤ちゃん返り用)が・・どうして6パックもあるのかな??

多すぎる。(笑)

▼夫は爆ストック買いをします。

詳しくはこちら。 

www.simple-home.net

もちろん、ストックが多くて助かる部分もあるんですよね。

否定するつもりはないです!!

お買い物はとても大変だから。効率よく買いたい。

それでも。

ひと部屋まるごと物置きにできるほど、大きな家じゃない。

きちんと夫に伝えることにしました!!

夫婦のコミュニケーションは大事。どんな風に伝える?

夫婦のコミュニケーションはとても大切ですよね。

▼夫のメロンくんに、口頭で伝えてみると・・??

f:id:simplehome:20190121150854j:plain

f:id:simplehome:20190121150857j:plain

だいたい、こうなっちゃいます。

「わかった。僕はもう一切手を出さないよ。

あとは全部よろしくね!」

頑張ってるんだから、やり方は任せてほしい夫。

その気持ち、とても分かるけれど・・!!

ボーダーを超えたら、やはり、考え方のすり合わせがとても大切です。

▼口頭だとプイ〜ッとなることが多いので。(笑)

わが家はメールで伝えるようにしております。

f:id:simplehome:20190121150907j:plain

f:id:simplehome:20190121150910j:plain

この内容を面と向かって話すと・・??

どうしても「ハートマーク」が「怒りマーク」になってくるんですよね。(笑)

白熱したケンカは避けたいので。

メールはとてもありがたいツール。

返事がなくても、相手にちゃんと伝わっていることが多いです。

(*ケンカ腰なメールは逆効果でした。笑*)

夫のこんな面だけを切り取ると、誤解が生まれそうなので補足します!!

夫は本来きれい好きです。

洗濯物をたたむとプロ級。

衣装ケースの中はつねに整っていて。妻の引き出しよりも圧倒的にきれいです。(笑)

貴重なひと部屋を、物置き場にしない。有効に使えるようになりました!

▼雨の日や寒い日に、室内干しに使っています。

衣類除湿乾燥機をつけて。

f:id:simplehome:20190121113503j:plain

物置き場と化した時も、一応真ん中は空いていたので、部屋干しは続けておりました。

それでも。

両サイドの物がないと本当にスッキリ。

気持ちいいお部屋になりました。

  • ファミリーライブラリー
  • 子どもの作品を飾る棚
  • 家族のロッカー
  • 子どもたちが身支度する
  • 母が泊まる
  • 室内干し

マルチに使えるお部屋に戻ってくれて、とてもうれしいです。

5畳とはいえ、大活躍。

物置き部屋にしたらもったいない!!

これからもスッキリをキープしよう〜。

f:id:simplehome:20190121113449j:plain

スッキリをキープしたい、と思っていても。

人生にはいろんなことが起こりますよね。

今回のことも、仕方なかったな〜としみじみ。

仕方ない状況の時は、無理をしなくて大丈夫なのです。

「きれいにしたい」という気持ちがあれば、またお部屋は復活します!!

断捨離もどんどん進みます。

さいごに。リビングにいても

リビングにいても。

「あのお部屋もきれいなんだ」と思うと、すごく嬉しくなります。

f:id:simplehome:20190121114428j:plain

捨てない夫と、捨てる妻。

ちょうどいいバランスなのかも。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼捨てた後、買い直した物。

www.simple-home.net

▼物を捨てたら、空間が手に入る。今回とても実感しました!!

www.simple-home.net

 今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように・・!お読みいただき本当にありがとうございます!!