心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【寝具のダニ・ホコリ対策に】ミクロガードの使い心地。手放せなくなりました!

スポンサーリンク

【寝具のダニ・ホコリ対策に】ミクロガードの使い心地。手放せなくなりました!

こんにちは。ayakoです。

わが家の5歳モモくんはダニホコリアレルギー。そして、夫はアレルギー鼻炎、私は喘息まで行かないけれど咳持ちです。 

▼そんな理由から、ダニホコリをシャットダウンしてくれる寝具カバーを使いはじめて、1年ほど経ちました。

f:id:simplehome:20190917135209j:plain

結論から言うと・・ダニホコリをカットしてくれる寝具カバーが手放せなくなりました!!

すごくいいです。家族それぞれの症状が緩和された気がします。

▼使うきっかけはこの時の取材でした。

www.simple-home.net

モモくんのダニホコリアレルギーの話をしたところ、ミクロガードのことを教えてくださいました。

そのご縁でコドモエさんにてモニターさせて頂き、その時からわが家でも愛用しはじめて・・。

今では、子どもたちも私も、すっかり虜になるシーツになりました。

布団から出るホコリとダニが、外に出ないようになっているんです。

すごいですよね!!出ないっていうのが!!

寝室から出るホコリも減りました。う、嬉しすぎる。

▼ダニホコリアレルギーを診て下さった先生から言われたのが、こちらでした。

「まずは寝室のダニホコリを減らすこと。1番影響が大きいのが寝室ですから」

1年ほど使用してみて、寝室って大事なんだなとしみじみ実感しました!!

今日は、ミクロガードの使い心地のお話です。

ダニ、ハウスダスト、アレルギー、喘息対策に使いたい寝具カバー

▼薄い素材です。(透け感があります)

f:id:simplehome:20190917135221j:plain

▼ダニ、ハウスダスト、アレルギー、そして喘息にも効果的。 

わが家はスタンダードタイプのシーツ一式と枕カバーを使っております。

 ▼普通の生地と比べてみると、ミクロガードは縫い目がぎゅっと細かいことが分かります。

f:id:simplehome:20190917135237j:plain

縫い目が全然見えないですよね!!ダニが通り抜けられない、とのこと。

ツルツルした素材なので、表面に留まることも防いでくれそうです。

そして、ホコリも発生しにくいそう。

生地からホコリが出ませんし、お布団から出るホコリはカバーでシャットダウンされます。

つまり、子どもたちがボスッと布団に飛び込んでも・・大丈夫なんですよ〜。

これが密かにめちゃくちゃ感激ポイントなのです。はい。

以前は、毎日「ホコリが立つからやめて〜(涙)」って叫んでおりましたが。

今はホコリが出にくくなったので、そこまで目くじらを立てずに済むようになりました。

(怒りポイントが1つ減るごとにガッツポーズ!!笑)

薄手なので、すぐに乾きます

▼夏は汗がすごいことになりますよね!!おねしょもまだまだあるわが家。

すぐに乾いてくれるシーツが最高です。

f:id:simplehome:20190917135303j:plain

洗濯機から取り出した瞬間から、もう半分乾いてるんじゃないかっていうくらい、軽くて薄い素材です。

わが家にあるどのシーツよりも乾きが早いです。

上の写真は本日の写真。

1時間ほど乾燥機をつけて乾かしました。(イチゴくんが寝る時間に間に合った〜!!)

サクサク乾くシーツっていいですね。

色はブルーを使っています

本音を言うとホワイト希望でした。が、この時は薄いブルーしかなくて・・!!(残念)

とはいえ、寝室のマリメッコのアクセントクロスといい感じにしっくり来ていて。ブルーもかわいいなあ・・とこの頃は思っております。

▼ホワイトと比べるとこのくらい色が違います。

f:id:simplehome:20190917135247j:plain

夏は涼しそうに見えました。

買い足すとしたら今度こそホワイトにしよう!!と・・思っていたのですが、最近は揺れております。

ブルーもかわいい〜。(はじめは病院ぽいと思ったけれど。笑)

気になる肌触りは?夏の寝心地、冬の寝心地は?

さてさて。

寝具は「肌触り」がとても気になりますよね!!

f:id:simplehome:20190917135209j:plain

コットンやリネンのシーツに慣れていたので・・。

ミクロガードの肌触りは、慣れるまでにちょっとした違和感がありました。

「やっぱりコットンがいいかな?でもダニホコリカットは捨てがたいしな」・・という葛藤もありました。

ところが・・!!1年ほど使っている内に、すっかり慣れてしまいました。

そして今では、触り心地まで気に入っております。

夏は特にサラサラツルツルで、ヒヤッとして気持ちいい。

冬はしっとり保温効果があるような感じ。目が詰まっているからかな?

なんだか矛盾しているようですが、夏も冬も快適でした。

そして梅雨も!!

布団が全然ジメジメしないんです。梅雨でもサラ〜ッとしていて。そこもすごく気に入りました。

さいごに。薄くてとても軽い寝具。コンパクトになります

ミクロガードはとても軽いシーツです。

▼モモくんのランチョンマットと、ミクロガードの枕カバーの比較。

・・と思ったのですが、イマイチ分かりにい写真でごめんなさい。(汗)

鼻と口に1番近い枕。そこがダニホコリに悩まされなくなったので嬉しいです。

f:id:simplehome:20190917135331j:plain

ベッド下のホコリもグッと減りました。

これも地味に(いえ最高に)嬉しいポイントです。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼モモくんはダニホコリから来たものなのか、アトピーもありました。ちょうどこの後くらいにミクロガードに変えております。 

私の咳も、発作のように就寝中に起きることがあったのですが、この頃落ち着いております。夜の咳が気になる方にも、今日のミクロガードは試す価値あり、です。

(*風邪による咳は別です*)

www.simple-home.net

▼今日こちらの除湿剤を見たら満タンになっておりました!!交換しておこう〜。 

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!