心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【柳宗理のステンレスミルクパンの使い心地】小さな片手鍋はとても便利です

スポンサーリンク

【柳宗理のステンレスミルクパンの使い心地】小さな片手鍋はとても便利です

こんにちは。ayakoです。

▼小さな片手鍋、柳宗理のミルクパンを購入しました!!

f:id:simplehome:20190925141119j:plain

全く同じデザインで、ワンサイズ大きめの片手鍋をすでに2つ持っております。

そこへ、この度買い足しました!!

めちゃくちゃ便利なんですよね、この片手鍋。すごく使いやすいです。

以前使っていた小さなホウロウ片手鍋がサビてしまって・・。それからずっとミルクパンなしで暮らしてきました。

ここ最近、「離乳食を温めるのに便利だな、ゆで卵にもいいよね」とミルクパン欲しい熱が高まりまして・・ついに購入しました。

早速いろいろ使っていて、とても便利です。小さいからサッと洗えるのも嬉しい。

今日は、柳宗理のミルクパンの使い心地のお話です。

柳宗理のミルクパン「つや消し」の「フタ付き」タイプにしました 

▼「つや消し」かつ「フタ付き」の、こちらを選びました。

そうなのです。

柳宗理さんのミルクパンは「つや消し(マット)」か「ミラー(鏡面)」か選べます。

ステンレスの仕上げ方に2つのタイプがあるんですね。

昔々の話ですが、北欧に行った時に「ステンレスのマット仕上げ」がすごくかっこよく見えました。

なので、シンプルな北欧インテリアを目指すわが家としては、つや消し一択。

傷や汚れも目立ちにくいです。

また、小さな片手鍋なのでフタはなくてもいいかな・・??とも一瞬思いましたが。

鍋にフタをしたまま冷蔵庫に入れることもありそう!!と思い、フタ付きにしました。

▼こちらは鍋が入っていた箱。箱のデザインもかわいいです。

f:id:simplehome:20190925141126j:plain

届いた時ワクワク嬉しくなりました。

それでは詳しく使い心地を見ていきたいと思います!!

大きさ比べ*片手鍋とミルクパンを並べてみました

f:id:simplehome:20190925141135j:plain

  • 片手鍋・・寸法18cm、満水容量2.0L
  • ミルクパン・・寸法16cm、満水容量1.2L

片手鍋は約5〜6人分のお味噌汁が作れるサイズ感です。

すごく便利なサイズで、ブロッコリーをゆでたり大活躍!!毎日使っております。

ただ、もっともっと少量の物を調理する時に、「大きいなあ・・」と思うこともありました。

洗うのが面倒だったりして。(汗)

ウィンナーをゆでたり、ゆで卵を作りたい時などに、ミルクパンサイズがとても便利なのでした。

小さいとはいえ1リットルは入ります。なので、チャイを作ったりもできますね。

ミルクパンは、ゆで卵がちょうどよくおさまるサイズ感

▼卵を5つ入れてみました。

f:id:simplehome:20190925141143j:plain

ピッタリすぎる!!感動しました。

お水を注げばもう3個くらい入るかな?それは入れすぎか。(笑)

ミルクパン、やっぱり買ってよかった。洗うのも小さくて簡単になりました。

離乳食のおかゆも温め直しが楽になりました。

運動会のお弁当も、わが家はゆでるウィンナー派なのでこちらで準備しよう〜。

(もうすぐ運動会・・ドキドキ!!)

柳宗理の片手鍋、ミルクパンのデザインで好きなところ

▼フタをずらして「スキマ」を作れるところが好きです。

こちらはズラしたところ。(完全にスキマなしもできます)

f:id:simplehome:20190925141154j:plain

ここからゆで汁をこぼしたり、火加減が強くて吹きこぼれるのを防いだりできます。

この片手鍋は一般的な雪平鍋を、より使いやすく丈夫にしたものです。

一連の調理動作かを研究し、調理したものをうつしかえる動作から考えられたデザインです。

 パンフレットによると、こちらは雪平鍋のステンレスバージョンのようですね。納得です。

わが家に雪平鍋がないのも納得。柳宗理さんのお鍋で十分なのですね。

▼これからも愛用します。

f:id:simplehome:20190925141201j:plain

検討期間が数年あったので、つまり、まあ・・買わなくてもなんとかなるんですよね。(笑)

とはいえ、家族が増えて、「毎日の離乳食温めなどに、小さいお鍋がほしいなあ〜」と言う気持ちがチリも積もれば山となったようです。

そしてそして増税前という言葉。なんとなく9月中に手を打とうと思ってしまいました。

でも、よくよく考えてみたら、1万円の消費税2%アップは200円・・!!

「そこまで焦る必要はどこにもないよ、今必要なものだけでいいよ」と何度も自分に言い聞かせております。

(と言いつつも・・ミルクパンを勢いで買っちゃったけど。笑。ただ、勢いのおかげで毎日が暮らしやすくなったことも確か。勢いも時にはいいですね)

さいごに。「迷い」がなくなると楽になる

▼私は1日の中で、いろいろなことを迷うほうだと自覚しております。

  • やろうかな?やめようかな?
  • コレにする?アレにする?
  • 4時に出る?4時15分に出る?

などなど。

この迷っている時間って、もったいなかったり、心が疲れたりしますよね。(汗汗汗)

シンプルライフを心がけるようになり、迷いを減らそうと思うようになりました。

f:id:simplehome:20190925141413j:plain

(おやつも迷わず食べる・・笑)

迷いを減らすと、とても楽になります。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼こちらで使っているのはソースパン(18cm)です。スープもこちらで作ります。

www.simple-home.net

▼何事も終わればよし!!ハードルは下げた方が、返って体も心も動きやすくなります。

www.simple-home.net

今日もお読みいただきありがとうございました!!みなさまにとって素敵な今になりますように・・!!