心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【冬のシンプルな北欧リビング】クリスマスツリーなどを飾りました

スポンサーリンク

【冬のシンプルな北欧リビング】クリスマスツリーなどを飾りました

こんにちは。ayakoです。

▼昨日からクリスマスツリーを飾りました!!

f:id:simplehome:20191202113914j:plain

ストローオーナメントのツリー、出すのは今年で3回目です。

本来ならばもっと早く出して楽しみたい所・・でしたが!!(汗)

生後9ヶ月のイチゴくんがいるため、延ばし延ばしになっておりました。

いじられること間違いなし。覚悟の上で挑んだ結果。

「触っちゃダメーー」と兄弟が口々に叫んでくれたため、今の所、いじられておりません。

すごい!!

何事も最初が肝心なんですね・・!!今日はツリー横を素通りしておりました。

まだ話せない赤ちゃんですが、「ダメ」という単語はめちゃくちゃ理解してくれたみたいです。

嬉しさ反面、そんなにダメダメ言ってるかな?と、わが身を振り返りました。(確実に言ってる。笑)

ツリーを飾ると一気にクリスマスらしくなって、家族みんなでワクワクしました。

今日は、北欧シンプルなリビングに、クリスマスツリーなどを飾ったお話です。

収納していたオーナメントなどを出しました

▼ツリーに飾るオーナメントなどを出しました!!

f:id:simplehome:20181227104903j:plain

こちらは収納した時の写真ですが、この通り、何も傷まず保管できておりました。

▼わが家のクリスマスツリーはこちらです。 

www.simple-home.net

ストローオーナメントの素朴さが気に入り、今年もこれにしてよかったなーとうっとり。

めちゃくちゃ癒されます・・!!

サイズは150cmと大きめ。ですが、とってもとっても心が満たされます。

クリスマスツリーっていいですね。12月は大好きです。

(そして1月はわりと苦手意識がありまして。汗。目標とか立てるタイプじゃないからだと思われます。笑。気楽にいこう〜)

そう言えば、ラメラメが床に散乱することのない物を・・という基準でも選んだ素朴ツリーです。

オーナメントは、毎年ちょっとずつプラスして楽しんでいます

▼昨年はこちらのフェルトオーナメントを追加しました。

フライングタイガーで購入した物です。

f:id:simplehome:20191202113949j:plain

天使さんかわいい〜。

今年も会えて嬉しいよ。

▼そして今年はこちら、8歳レモンくんが折り紙で作ったオーナメント。

f:id:simplehome:20191202113941j:plain

靴下とりんごです。

小さいサイズでとてもかわいらしい〜。

▼色はリクエストしました。

この2色ならなんでもOKということに。

全色OKにすると、癒し系ツリーが一気に派手ツリーになるので。(笑)

カラーを統一して飾ろう!!という提案をしました。

▼ツリーは色を統一しましたが、こちらの壁は自由に飾ってねコーナーに。

f:id:simplehome:20191201134921j:plain

クリスマスツリーはとっても目立つ場所にあるので、ごちゃごちゃになることを避けました。

メリハリ大事です。(笑)

もちろん子どもの作るものはかわいいのですが、量がすごいことになると思うので。

子どもも大人も楽しいインテリアが理想ですよね。

大人はやっぱり、全部が子どもワールドになると落ち着かないので。(汗汗汗)

折り合いをつけて、共同生活を送っていこうと思います!!

子どもたちが飾りました

▼子どもたちが飾りました。

f:id:simplehome:20191202140046j:plain

楽しかったみたいでよかったです。

かわいい笑顔にも癒されました。

(夫は楽しそうな子どもたちの顔を見ずに、うたた寝・・笑)

▼クッションカバーなどもクリスマス仕様に。

f:id:simplehome:20191202141414j:plain

シンプルな北欧リビング・・とは言えないかもしれません。(笑)

クリスマスの飾りつけは楽しいですね!!

一気にインテリアがにぎやかになりました。

「うちのツリーかわいい」と5歳モモくん。思わずニッコリしました。

さいごに。アドベントカレンダーに入れる物

アドベントカレンダーの存在を!!すっっかり忘れていました!!(汗汗汗)

もう2日になっちゃいましたが、アドベントカレンダーに何か仕込もうと思っております。

幸い、子どもたちも気づいてなくてホーーッとしてますが、いつ気づくことやら・・。

▼わりとボックスが小さいので・・今年はお菓子をやめて、他の物にしようかな?

f:id:simplehome:20181201163022j:plain

▼こちらのアフタヌーンティーのフリーペーパーを使って「手作りパズル」を作ってみようかな、と思っています。

イラストをカットして、パズル仕立てにする。

1日に1つずつ、パズルのピースを入れる。

最後の日に、一枚のイラストが完成するイメージです!!

(思ってないで早くやれって感じですよね。ひーー思ってるだけで終わりそうな気もする。汗)

f:id:simplehome:20191202135849j:plain

色々やりたいことはありますが、焦らず暮らそう。(笑)

肩の力をスーッと抜いて、ゆったり12月を楽しみたいですね。 

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼クリスマスツリー一式の収納方法はこちら。

www.simple-home.net

▼アドベントカレンダー、とってもかわいくてお気に入りです。

デメリットはお部屋が小さいこと。とはいえ、これ以上大きなアドベントは置けないので、こちらにしてよかったです。

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!