心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2019年11月第5週】クリスマスの準備、風邪で夫がダウン

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2019年11月第5週】クリスマスの準備、風邪で夫がダウンする

こんにちは。ayakoです。

みなさま今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!!

f:id:simplehome:20191201134921j:plain

子どもたちが自由に飾ってOK〜!!ということにした、リビングの壁。

(親ノータッチ)

クリスマスに向けて。作っては飾りとても楽しそうです。

今の所、飾りはほどよい量でかわいらしい。けれど、クリスマスには壁一面埋まるのかな??(すごいことになる予感)

クリスマスツリーも飾って、いよいよ12月に!!今月で2019年が終わるんですね!!

えーと私、家事と育児だけで終わりそうです・・。(笑)

来年は東京オリンピックもあるのでワクワクしますね!!

今日は、2019年11月第5週を振り返るお話です。

家族内で、軽い風邪が流行る

f:id:simplehome:20191201135140j:plain

今週は軽い風邪が家族内で流行しました。(ひー!!泣)

熱も出ない軽い風邪なのですが、はじめに8歳レモンくんと夫、次に0歳イチゴくん、私・・の順番で引いていきました。

(残るはモモくんだけ!!ドキドキ。汗)

そして今、日曜日の夕方。

夫がまだぐーぐー寝ております。完全にダウンしております。あれ??1番に引いたのは夫で、最後まで引いてるのも夫・・??

いろいろな疑問がヒュンヒュン飛びつつ、今夜はおでんを早めに作りました。(切って煮るだけ。笑)

イチゴくんは食欲も落ちてしまってドキドキしましたが、回復してホッと一息。

みなさまもお風邪など召しませんよう、どうぞご自愛くださいませ!!

▼今回の風邪をきっかけに、今年の冬用も買いました!!

www.simple-home.net

風邪予防として夜早く寝ること。そして、マヌカハニーを毎日ちょっとずつ皆で食べようと思います。

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。ざっくり一気に振り返ります!!

8歳レモンくんの成長メモ*文字がきれいになってきた

f:id:simplehome:20191201135228j:plain

字がきれいになったり雑になったり。(汗)

今までとっても波がありました!!

夏休みくらいからどんどん雑になってきて・・あまりにもひどい!!(汗汗)

「字はきれいに書こう♡」と付箋に書いて貼ってみたり、アレコレやってみました。

ああ、なんてウザいお母さん。(笑)

でも今、この汚さを見過ごすと、高学年になってやばいなと思いまして。

▼まずは「ゆっくりていねいに書いてみて」と力説

  • ゆっくり書くと、きれいに見える
  • その後、何度も書くうちに、速さもある程度ついてくる

「字をきれいに書くと、頭が整理されるよ」

だんだんていねいに書くようになってきました。よかったです・・!!

私も子どものこと言えないので(汗)、もっとていねいに書こうと思います。はい。

5歳モモくんの成長メモ*ファミサポさんのお迎え

▼モモくん手作りの作品。

f:id:simplehome:20191201134957j:plain

チャーリーブラウンに似ていませんか??口元が・・!!(ゆらゆらしてて。笑)

物作りにハマっていて毎日楽しそうです。

骨折してからお世話になっているファミサポさん、もうしばらくの間、ちょこちょこお迎えをお願いしようかなと思っております。

なんと・・!!そのファミサポさん、3姉妹のママさんなのです。(わが家とま逆。笑)

やんちゃボーイのモモくんと遊びながら帰ってきてくれて、本当に感謝です!!

今日はドアを開けて「お先にどうぞ」してくれて感激しました。

「保育園でもやってるよ。女は先に通さないとね」とモモくん。

(女って。笑)

ジェントルマンになってくれそうで嬉しいです。

0歳イチゴくん(9ヶ月)の成長メモ*抱っこ用ケープ

▼先日の無印良品週間で購入したこちらのケープ。とても薄い素材でした!!

f:id:simplehome:20191201135024j:plain

こんなに薄い素材で大丈夫なのかな・・??ドキドキ。(使い心地が気になります。汗)

やっぱりコートにインするのが1番ヌクヌクかなあ・・。

さてさて。

最近ズシーーッと重たくなってきたイチゴくん。

抱っこ紐だけでお出かけすると、後でかなり疲れるようになってきました。(泣)

ベビーカーと違ってグズることも少ないですし、楽しかった。とっても楽しかったけれど、今後は抱っこ紐でお出かけはできなそう。さみしいーー!!

これからはベビーカーでお出かけしよう。

▼クリスマスツリーを飾りました。

f:id:simplehome:20191201152136j:plain

みなさまにとって、12月も楽しい毎日になりますように・・!! 

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼風邪、これからの季節は気をつけよう!! 

www.simple-home.net

▼今年もそろそろ、こちらのスリーパー着ようと思います。 

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!