心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【赤ちゃんのフォーマル服と靴下を購入】1歳のお誕生日フォト、保育園の入園式に

スポンサーリンク

【赤ちゃんのフォーマル服と靴下を購入】1歳のお誕生日フォト、保育園の入園式などに着ます

こんにちは。ayakoです。

▼1歳のお誕生日フォトや、保育園の入園式用にフォーマル服を買いました!!

f:id:simplehome:20200213085600j:plain

見つけた瞬間、めっちゃくちゃかわいくて倒れそうでした・・!!

こんなにかわいいフォーマル服があったなんて、びっくり。

しかも動きやすそうな素材で、フォーマル以外にも行けそうです。

1歳のお誕生日フォトは3月に予約しているので、まずはその日に来ていこうと思います。

その後は、4月の保育園の入園式に。

かわいい服が見つかって、天にものぼるウキウキ感で書いております。

(まだ商品届いてないのにね。笑。ポチッと注文はしました!!)

ごめんなさい落ち着きます。いつも通り書きます。はい。

「フォーマルな場所に着る洋服」が決まると、とってもホッとしますね。

さてさて、そのついでに。

お兄ちゃんたちの家族写真用の靴下も購入しました!!

普段と一緒にすると・・やばいんです。ボロッボロ。(笑)

今日は、 赤ちゃんのフォーマル服と3兄弟の靴下のお話です。

1歳から着るので、セパレートタイプのフォーマル服にしました

▼購入したのは、こちらのセパレートタイプのフォーマル服です。

色はグレーにしました。

楽天ショップをネットサーフィンしていて見つけました。

めちゃくちゃ好みです。かわいいよーー!!

写真の撮り方もかわいすぎる。うまい。とっても参考になる。(笑)

▼悩みどころはこちらでした。

  •  ロンパースタイプ(つなぎ)にするか?
  • セパレートタイプにするか?

もうロンパースはほぼ卒業した、にも関わらず。

はじめはロンパースで探しておりました。

それだと「写真撮影の時、入園式の時」の2回しか出番がなさそうだな・・と気づきまして。

それに、ロンパースだとオムツ替えも大変ですよね。(汗)

1歳から着るので、セパレートタイプから選びました!!

全てのパーツが単品でも使えるセパレート型

▼いろんなパーツがバラバラになっていて、単品でも活用できます。

f:id:simplehome:20200213085608j:plain

▼こちらの4点セット。

  • シャツ
  • 蝶ネクタイ
  • ベスト
  • パンツ(ズボン)

バラバラに使っても使いやすそう。そしてカジュアルっぽいフォーマルです。

そうなのです。

カチッと純フォーマル!!という感じもすごくかっこいいけれど。

普段着にするにはちょっと難しいんですよね。

その点、こちらのフォーマル服はカジュアル感があるので、単品で普段着にもいけそう。

メインの2大イベントが終わったら、普段着として着るつもりです。

あ、そういえば園のクリスマス会にも着るので・・それまできれいめに使います!!

1歳でたっぷり着る予定で、サイズも80サイズにしました。

(90だとまだブカッとしてしまうので)

やわらかな素材のシャツ。ギンガムは安定のかわいさ

▼少し大きめのギンガムチェックのシャツです。

やっぱりギンガムはかわいい!!

f:id:simplehome:20200213085620j:plain

やわらか素材だそうなので、普段着にもよさそう。

お出かけにも使いたいな。

▼お宮参りの時はギンガムチェックのロンパースでした。

f:id:simplehome:20190523095607j:plain

なんか贈呈式みたいですね。懐かしいです!!

来月撮影する子どもたちのショット、どうなるかなあ・・??

(ドキドキです。男子のみなさん、どうかはしゃぎすぎず、落ち着きましょう。笑)

わが家は毎年1回、家族写真をスタジオなどで撮っています。

今年から、子どもたちのお誕生日写真を兼ねることにしました!!

バラバラだと3回行くことになりますし、高額なので。(汗汗汗)

まとめて3人分のお誕生日写真を撮るよ〜と子どもたちに伝えました。

とはいえ・・1人の構図は撮らないので、構図に変化はないのですが。(あれ?笑)

お家に飾る子どもたちだけの写真が楽しみです。

(もう大人はいいのよね。笑)

もちろん家族全員でも撮るけれど、飾るのは子どもたちの写真が好きです。

千鳥格子柄のパンツ(ズボン)

▼ふんわりシルエットのズボン。これも単品ですごく使えそう!!

f:id:simplehome:20200213085623j:plain

このパンツを見た瞬間「セパレートでよかった」と心底思いました。

そうだよね。今更ロンパース買う人はあまりいないよね。気づいてよかったです!!

ちなみに、ジャケット付きフォーマルも検討しました。

赤ちゃんのジャケットもすごくかわいいですよね。

ただ・・もしかすると「嫌がる&暑がるかな??」と思いまして。

小学生くらいだと大丈夫ですが、乳幼児さんて本当に暑がりですよね。

そして暑いとごきげんナナメになって、ママが大変になるという・・。(汗汗汗)

という訳で。

乳幼児さんは、「シャツ&ベスト」が鉄板フォーマルコーデになりそうです。

さて、ここからは、子どもたち3人分のフォーマル靴下を一気に見ていこうと思います!!

8歳レモンくん用のフォーマル靴下

レモンくんのサイズ、売り切ればかりで困りました。(もっと早く探すべきだった〜。泣)

▼めちゃくちゃシンプルなものになりました。はい。

f:id:simplehome:20200213085631j:plain

▼シンプルだけど、ロゴもかわいいですし・・よしとします。

「本当のフォーマルは白いハイソックスだよ」と、同級生ママさんに言われたことを思い出しました。

レモンくんだけ本当のフォーマルっぽくなりそうです。

5歳モモくんのフォーマル靴下

▼こちらは昨年からのリピートです!!かわいかったので。

f:id:simplehome:20200213085636j:plain

 ▼今年も販売していて嬉しくなりました。

レモンくんのサイズはなかったけれど、モモくんのサイズはあってよかった!!

お揃いコーデってやはり難しいですね・・サイズのあるなしがあって。

わが家は基本バラバラコーデになりそう。(それはそれでOK) 

1歳イチゴくんのフォーマル靴下(靴がわり)

▼イチゴくんはまだ靴を履いてないので、靴風のものにしました。

f:id:simplehome:20200213085643j:plain

めちゃくちゃかわいい!!

はい。見た瞬間にカゴへイン。ネットサーフィン終了でございます。(笑) 

きちんとした時用の靴下、あるととっても便利なのです。

靴下が気になるお出かけデーのために。きれいなまま1年使います。

何しろモモくんはたった1日で、新品をお古にしちゃう才能の持ち主なので。(笑)

靴下を一式買えて安心しました!!

さいごに。久しぶりのレーズンサンド

▼久しぶりにレーズンサンドを食べました。おいしい〜。

f:id:simplehome:20200213132951j:plain

主婦歴14年くらい。

罪悪感ゼロでダラダラできるようになりました。(万歳。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼モモくん、まだこれ着れるかな・・??なんとか着ます!!

www.simple-home.net

▼昨年の家族写真の時のこと。毎年この時期に撮ろうかな。

www.simple-home.net

写真撮影の前に子どもたちの靴を洗わなきゃーー!!忘れそう。どうしよう!!

そうだ。間に合わなかったら写真加工してもらおう。(問題解決。笑)

*今日もお読みいただき本当にありがとうございました!!素敵な1日になりますように・・!!*