心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【2020年度の書類などを片付ける】入園書類、学童の申し込みなど

スポンサーリンク

【2020年度の書類などを片付ける】入園書類、学童の申し込みなどを書きました

こんにちは。ayakoです。

▼新年度を前に、重ーい腰を上げて提出書類などを片付けました・・!!

ダイニングテーブルに広げながら書きました。

f:id:simplehome:20200214170603j:plain

気持ち的に「書くものがめちゃくちゃあるよ〜」と怯えておりましたが。(汗汗汗)

実際、集めてみるとそんなにボリューミーではなかったかも。

そうそう。書類は3つ以上たまると圧迫感がありますよね。

なんとーなく気が重かったのは、このせいだったのか!!(笑)

やっと処理しはじめて、終わりが見えてホッとしております。はい。

▼提出書類は、なるべくこちらを心がけております。

  1. 期限(締め切り)を目指さない
  2. 期限に余裕を持って出す
  3. 簡単なものはすぐに書いて出す

期限が書いてあると、ついついその期限間際になってしまうから不思議。

なので、期限は目指さず。ゆとりを持って提出することを心がけるようになりました。

とはいえ。いつも書くことが多い書類には逃げ腰になりがち。

ふと、夫に押し付けることばかり考えちゃいます。(来年はそうしよう。笑)

今日は、2020年度の書類などを片付けるお話です。

保育園の書類

▼1歳イチゴくんの入園書類一式を書きました。

f:id:simplehome:20200214170926j:plain

これが・・!!なかなか手強かったです。終わって本当によかったです。

何が手強いって・・色々調べたり準備することがあるんですよね。

お誕生日とか、出生体重とか、住所なら楽勝なのですが・・ね。

調べたり、準備がこまごまとありました。

  • 予防接種を受けた日付(母子手帳を見る)
  • 保険証の記号番号(保険証を見る)
  • 父母以外の緊急連絡先(夫に書いてもらう)
  • 保育園までの地図(ひえー弱い頭で考えながら書く)
  • 家族の写真を貼る(写真をプリントアウトして貼る)

こまごまと他にもたくさん書くことがあって・・終わった時は感動しました!!嬉しいです。

夫にも少し頼むべきだったかもしれません。特に地図を書くのとか、家族の写真をプリントアウトするのとか。

(私はちょっとひるむ作業なのですが、夫は得意)

なるべくサクサク動き、書くことを心がけました。

学校に併設された学童への申し込み書類

▼学童は夏休みに少し利用することがあるので、書きました!!

f:id:simplehome:20200214170933j:plain

こちらは、郵便振込で保険金を支払うのが・・まだ済んでおりません。

ああ〜近くの郵便局でさえも遠く感じている、出不精な私。(汗)

あたたかくなってきたので、そろそろ行こうと思います。

いやでも・・これはやっぱり夫に頼もうかな??

妻が平気そうに何でもやると、よくない気もしてきました。

「すっごくがんばったからこれはお願い♡」ってアピールしよう。

夫には少々恩着せがましくてOK。(笑)

「言えば伝わる、言わねば伝わらぬ」・・ですからね、夫婦は。

(以心伝心はごくたまに起きること)

妻がやりすぎず、夫と少しでも分担すると気持ちが楽になりますね。

クラス委員の領収書整理と、茶話会の出欠表作り

今年は5歳モモくんのクラス委員でした。(まだ終わってないけれど)

▼ちょこちょこと作業をしました。

  • 茶話会の場所の手配
  • 出欠表作り
  • 領収書の整理

f:id:simplehome:20200214170953j:plain

もう1人のクラス委員さんが、色々リードして下さったので本当にありがたかったです。

出欠はラインの機能を使うと分かりやすかったかもしれないと、後から思いました。

ラインの機能が全然使いこなせてなくて。(もはや昔の人状態。汗)

手書きで貼ってきました!!今時なんてアナログなんだろう〜。あまりびっくりされませんように。

と、これまでの一連の書類などなどが終わり、本当にホッとしております。

でもまだある。

まだあるーー!!

ちょっとどこかで叫んできても宜しいでしょうか。(笑)

年度終わりに先生にお渡しするメッセージ作り

▼先生方にお渡しするメッセージを書いてもらい、回収し、アルバムにまとめます。(予定)

f:id:simplehome:20200214170707j:plain

材料は100均で手に入れました!!

この後の作業は、メモを配り、回収し、アルバムにセットして、お渡しして完了。

が、がんばろう!!きっとできる。と思う。

はじめてクラス委員になったので、あまり見通しが立てられず。

行動することに待ったをかけてしまって、遅くなりがちでした。(汗)

実際は、深く考えず、淡々と作業をこなせばよい・・はず!!

気楽に、淡々とやっていこう〜。

そしてそして、4月入園に向けたグッズの数々・・。やばい。一瞬フリーズしちゃいました。

これに関しては、楽しみながらやろうと思います!!

義務感を捨てて、自分ゴトにして楽しもう。

(好きなように作れる手作りグッズなら自分ゴトにできそう。書類は義務感でいっぱいだけどね。笑)

さいごに。お昼はカツ丼を買いました

さてさて。

こんな事務作業デーには・・お昼ごはんを買うしかありません!!

▼カツ丼にしました。

書類に勝つため・・ではなく、ただ単にお腹がすいたからです。

f:id:simplehome:20200214170646j:plain

おいしかった♡

ご褒美があると、子どものようにがんばれますね。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼この頃は、8歳レモンくんの机まわりをチェックしておりましたが、今は自分できれいに片付けるようになりました。すごい進歩です。

徐々にそうなったのではなく、ある日突然そうなりました。スイッチが入ったのかな??

私もやる気スイッチがある方なので、すごく共感する。(オフだとダラダラね。笑)

www.simple-home.net

▼紙モノ処分、ちょこちょこと、コツコツと。捨てると気持ちいい。

www.simple-home.net

*今日もお読みいただき本当にありがとうございました!!素敵な1日になりますように・・!!*