心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【1歳のお誕生日にしたこと】一升餅、選び取りカード、簡単ケーキ作り

スポンサーリンク

【1歳のお誕生日にしたこと】一升餅、選び取りカード、簡単ケーキ作り

こんにちは。ayakoです。

▼わが家の3人目、イチゴくんの1歳のお誕生日会をしました!!

f:id:simplehome:20200209112240j:plain

シルバーの「1」バルーンがかわいいです。

▼年末に、子どもたち全員分をまとめ買いしておりました。

www.simple-home.net

買える時に買っておくと安心ですね!!

兄弟に差がついたらエライこっちゃになりますから・・ね。

兄弟平等をめちゃくちゃ心がけております。(家庭内平和のため)

さてさて。

お誕生日会には、急きょ義理の父母さまが来てくれることになり、ワイワイ楽しみました。

ですがお帰りになった後、夫婦でバタッと倒れました。はい電池切れ。

あれ?ちょっと待って。なぜ夫まで倒れる??(ああ不思議。笑)

来客があったためできなかったこともありますが、それはまた別の機会に!!

1歳のお誕生日、本当に本当におめでとう♡

今日は、1歳のお誕生日にしたことのお話です。

お部屋の飾りつけ

▼フライングタイガーのガーランドを飾りました。

とてもかわいかったです。

f:id:simplehome:20200212161154j:plain

テーブルの準備が途中ですが。(ごめんなさい〜。汗)

▼3年前と色違いにしてみました。こちらの色味もかわいいです。

www.simple-home.net

ぶっつけ本番すぎだろうってくらい、お誕生日会の案が練りこまれておらず。(ひー。汗)

反省です。

とはいえ、みんなで気持ちを込めてお祝いしました!!

特に、一升餅がとても楽しかったです。やっぱりやってよかったーー!!

一升餅のセットがすごくよかったです

▼楽天ショップで注文して、前々日に届きました!!

f:id:simplehome:20200212161217j:plain

▼グルメ大賞受賞していて、レビューが1番多かったのでこちらにしました。 

いくつかの名入れパターンと形があります。

その中でもシンプルな丸い白いお餅に、お名前が書かれたものにしました!!

お兄ちゃんたちは「ピンクのハートにしたーーい♡」とか言っていましたが、もちろん却下ね。(笑)

まあ・・バレンタインだったらアリかもね。

男の子であることに誇りを持ってくれたらと願いを込めて、男の子らしいものにしました。

一升餅のセットについていた物はこちらです

▼一升餅のセットにはこちらがついていました。

f:id:simplehome:20200212161228j:plain

  1. お餅を入れるリュック
  2. ガーランド
  3. カード
  4. きなこ
  5. 選び取りカード
  6. 一升餅(写真なし)

肝心のお餅がですね、名前がドーンと入っていて。写真がなくてごめんなさい!!

セットが充実していて大満足でした。

▼一升餅を入れるシンプルリュックがかわいい。

f:id:simplehome:20200212161250j:plain

薄手の簡単なナップサックという感じ。

赤い取っ手がかわいいです。

一升餅を背負ったところ。ちゃんと背負えたけど・・??

▼イチゴくん、3回くらい一升餅を背負いました!!

f:id:simplehome:20200212161257j:plain

▼背負い方にこんな変化がありました。

  • 1回目・・背負って真顔でしばらく立ってる、3歩くらい歩く
  • 2回目・・背負ってすぐに泣き出す、歩かない
  • 3回目・・背負ってすぐに泣き出し、尻もちをつく

最初は全然泣かなくて、とても涼しい顔をしていたんです!!

イチゴくんすごいすごい〜ってみんな大興奮。

ところが。2回目、3回目と背負わせてみたら大号泣でした。

予行練習せずに、一発本番がよさそうですね・・!!

肝心の、泣かなかった時の写真も動画もないという・・。(あるある。汗)

うんうん。これは仕方ない。カメラはいつでもスタンバイしておいた方がよさそうですね。

泣き顔写真は撮らせていただきました!!

「ここぞ」という名場面集は、心の中にできていくもの。

しっかりと目に焼きつけましょう〜!!

選び取りカード

▼一升餅についていたカードです。

f:id:simplehome:20200212161236j:plain

これもね・・予行練習しすぎてですね、本番で全く興味を示さなくて焦りました。

「練習しすぎてもう興味ないわ〜」みたいなお顔だったイチゴくん。(汗汗汗)

赤ちゃんの行事はぶっつけ本番がいいみたいですね!!

練習ではお金のカードに飛びついておりましたが、本番では音楽のカードを考えに考えた末取っておりました。

楽しかったです。(大人たちが特に)

イチゴくんが食べられる簡単なケーキ作り

イチゴくんが食べやすいケーキを作りました。

▼前日に、プレーンヨーグルトをザルで水切りして、生クリームの代わりに使いました。

こちらは水切り後の写真です。

f:id:simplehome:20200212165603j:plain

いつもリピートしているプレーンヨーグルトが、酸味が少ないのでとても美味しいクリームになりました!!

こちらにメープルシロップで甘みをつけたクリームです。

▼イチゴくん用に、小さなホールケーキにしました。

f:id:simplehome:20200212165605j:plain

めっちゃシンプル!!になりました。

(子どもたちと作ったら、なんかもうバタバタで。目がまわる。笑)

こちらは丸いロールパンを使いました。

スポンジ型のように半分に切って、中にイチゴをサンド。

普通のケーキよりも甘さ控えめになり、食事の延長で食べることができます。

意外と子どもたちにも好評でした!!

さいごに。ケーキを食べるイチゴくん

▼お兄ちゃんたちが・・すごい勢いで食べさせているところです。

あのさ、もうちょっとゆっくりでもいいのよ。

▼一応、詳しく写真の説明を。

8歳レモンくんが食べさせていて、口からこぼれ落ちたケーキを5歳モモくんが手でキャッチ!!した瞬間です。

0歳イチゴくんは、一升餅を背負って泣いた後で、赤くなっております)

f:id:simplehome:20200212161318j:plain

すっごい勢いだったなあ。(笑)

これからもパクパク食べて大きくなってね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

*お料理は夫が頑張ってくれましたが、写真がなくて・・!!(汗)次回からは何としても撮ろうと思います!!

一升餅はお雑煮にしてみんなで食べました♡味もとても美味しかったです*

 ▼今回、ホットケーキミックスを切らしていて。(泣)やはり鉄板便利なミックス粉、常備しよう。

色々手がまわらなかったなあ・・。まあいいか。次がある!! 

www.simple-home.net

▼ガーランド、1つ飾りそびれてしまいました。(汗)また次がある・・!!(毎回こんな調子。笑)

www.simple-home.net

手形と写真は兄弟まとめて撮りたいなあ・・と計画中です!!効率よく一気にしないとね。それぞれするとケンカも起こるしね。(笑)

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!!素敵な1日になりますように・・!!