心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【七五三*男の子のコーデ】フォーマルスーツから靴下まで揃えました!(着画あり)

スポンサーリンク

【七五三*男の子のコーデ】フォーマルスーツから靴下まで揃えました!(着画あり)

こんにちは。ayakoです。

▼今年モモくんが5歳になるので、七五三のために、フォーマルスーツ一式を揃えました!!

f:id:simplehome:20190306150456j:plain

「3兄弟全員レンタルするか?モモくん1人分のスーツを買うか?」

迷ったけれど。

主役から「スーツがいい!シャツがかっこいい!」と言われたので、フォーマルスーツ一式を購入しました!!

▼揃えたのはこちらです。

  • フォーマルジャケット
  • フォーマルパンツ(6分丈)
  • フォーマルベスト
  • フォーマルシャツ
  • 蝶ネクタイ
  • 靴下

「チリも積もれば山となる」・・まとまった金額になるんですよね。

ドキドキしました!!(冷や汗)

ただし、今回の七五三は、大人も含めて全員レンタルなし。

衣装を買ったのはモモくんのみ。

(*例外として、7歳レモンくんの靴下とベストは購入*)

お気に入りのスーツが手に入ったので、揃えてよかったです。

今日は、七五三の男の子のコーデのお話です。

(なかなか買わないので、貴重な記録になりました。笑)

フォーマルスーツ(ジャケットとパンツ)*千鳥格子柄でネイビー色

▼フォーマルスーツはこちらです。

f:id:simplehome:20190306150519j:plain

かわいい、かわいいです。

▼2つの色柄があるシリーズです。

もう1つの柄(秋冬に似合いそうな色)が、とても人気があるようでした!!

わが家の場合。

モモくんは断然チェック好きなので、こちらの柄が気に入ったようです。

昨年のレモンくんの卒園式でも、これがあったら買っていたかも?

千鳥格子柄でネイビー色は、あまり見かけないので新鮮です。

スーツの着画はこちらです。身長104cm、100サイズにしました

▼着画です。104cmで、100サイズにしました。

f:id:simplehome:20190307081821j:plain

110サイズと迷いましたが。

100サイズでちょうどよかったです。

大きめサイズにしなくてよかった。ダボダボになるところでした。

モモくん、めちゃくちゃ喜んでくれて・・!!

昨夜から今朝まで、試着しまくり。(笑)

「もう一回、着てみようかな〜」と、いそいそと着替えておりました。

▼全身の着画はこちら。

f:id:simplehome:20190307083835j:plain

素足でごめんなさい!!

(ちゃんと靴下も買いましたが、当日まで履かずにとっておく予定。一度でも履くと、使用感たっぷりになるので・・。笑)

「七五三といえば袴、着物」と思っていましたが。

スーツもかわいいと感じました。

子ども3人ショットが楽しみ。ワクワク。

また、ジャケットが暖かそうなので。

パンツは、10分丈ではなく、ハーフ丈にしてよかったです。

フォーマルシャツ*白とブルーのストライプのシャツ

▼シャツはアウトレットで購入しました。

f:id:simplehome:20190306150522j:plain

水色がさわやか。

男性が着る、水色系のストライプのシャツがひそかに好きです。

f:id:simplehome:20190306150525j:plain

ジャケットとパンツは普段用にしませんが。

(次のイチゴくん用にします〜)

シャツは撮影などが終わったら、普段着にします。

そのために。

真っ白、フォーマルな素材はやめて、カジュアル感のあるシャツを。

ジャケットなども、超フォーマルというよりは、少しカジュアル感があります。

超フォーマルだと、本当に着る機会が少ないんですよね・・!!

少しカジュアル寄りにして。

ちょっとしたお出かけや、発表会でも着れるものを選びました。

フォーマルベスト*兄弟でお揃いにしました

今回、七五三をするのが春の終わり。

▼神社では、季節的にジャケットなしになりそうなので。

ベストをお揃いで購入しました。

(スタジオ撮影では、ジャケットを着ます)

f:id:simplehome:20190307121424j:plain

▼ジャケットとお揃いのシリーズです。

フォーマルベスト(BREEZE)

ちなみに、「誕生日プレゼント」ということでスーツを買いました。

(もちろん普通の年よりも豪華!!いつもはささやかな贈り物です。笑)

意外なことに。

今年、子どもたちは2人とも「誕生日プレゼントは、かっこいい洋服がいい!!」と言っていて。

おもちゃ以外をリクエストされるとは・・!!びっくりでした。

大人に近づいたのかな??

蝶ネクタイ*ドット柄がかわいい!

▼蝶ネクタイは迷いましたが、購入。

f:id:simplehome:20190306150528j:plain

思っていた以上にリボンがかわいい。

買ってよかったです!!

小さな子どもの蝶ネクタイ姿・・たまりません〜。

靴下*ドットストライプ柄。兄弟でお揃いにしました

▼靴下はこちらです。

f:id:simplehome:20190306150532j:plain

▼3色ある、かわいい靴下。

ドットストライプソックス( ampersand)

こちらは兄弟で色違いのお揃いにしました!!

おしゃれに見えてうれしい。

これ、多分、夫も好きだと思う。いつもこんな靴下をスーツに合わせて履いています。

大人用も販売してほしいな〜。

靴*革靴をやめて、黒いスリッポンにしました

レモンくんの卒園式で、革靴を買ってみましたが・・!!

「足がいた〜い」と、大変そうでした。(泣)

▼この反省をもとに、スリッポンにしました。

f:id:simplehome:20190307082438j:plain

▼黒いスリッポンです。

トドラー無地スリッポン(アンパサンド )

値段相応の使用感・・だとは思いますが。

お出かけの時に、ちょっと履くだけなら良さそう!!

真っ黒のスリッポン、見た目はすごく気に入っております。

ただし。

モモくんのサイズは買えたけれど、レモンくんのサイズがなくて・・!!

卒園式、入学式シーズンだからかな??

レモンくんの靴はもう少し迷ってみます。

以上、楽天のお店を駆け抜けた七五三コーデでした!!

買い切った、もう買わない。(笑)

スポンサーリンク

 

おまけ。七五三、こども3人のコーデ

もはや自分の洋服はどうでもいいくらい。

子どもたちの洋服で、頭を使い果たしました・・!!(笑)

さてさて。他の2人の洋服はこちらです。

▼0歳イチゴくん。

f:id:simplehome:20181124154248j:plain

襟付きのギンガムチェックのカバーオールにします。

▼生まれる前にセールで買っておいた服。

www.simple-home.net

蝶ネクタイつきですし・・!!これで万事OK。

買っておいてよかった。うんうん。

▼続いて、7歳レモンくん。

f:id:simplehome:20180314134123j:plain

▼昨年の今頃、卒園式、入学式に着た思い出のコーデです。

www.simple-home.net

靴と靴下以外、ちゃんと着れました!!

すばらしい〜。

笑顔の七五三、写真になりますように。

「かっこよく撮れたら、好きなおやつね♡」と言って撮ろう〜。ママの作戦大事。笑)

おすすめの関連記事です

さてさて。

みんなの洋服を考えて、脳みそがトロけたので。

私は過去のコーデと同じにします!!楽なワンピースで。(笑)

▼七五三のママコーデ候補その1。

www.simple-home.net

▼七五三のママコーデ候補その2。卒園式のこのコーデ、すごく好きです。

www.simple-home.net

お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!