心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【簡単に作るお昼ごはんで使う食材5つ】ラーメン、お餅、のりなど

スポンサーリンク

【簡単に作るお昼ごはんで使う食材5つ】ラーメン、お餅、のりなど

こんにちは。ayakoです。

子ども3人と過ごす長い長い春休み。

▼簡単に作れる、時短で作れるお昼ごはんが重宝しております。

f:id:simplehome:20200302152556j:plain

近所の自然派食品店で見つけた無添加ラーメン。

ちょこちょこ買い続けています。

味はシンプルでおいしい。パッケージのデザインはレトロでかわいい!!

そうそう。もう春休みのお昼は簡単でいいのです。夜ごはんを作る余力を残すべく。(笑)

マンネリ化どんとこい、です!!

今日は、簡単に作るお昼ごはんに使う食材5つのお話です。

1.キリマルラーメン

▼いろんな味がある、キリマルラーメン。

(ずっとキリンラーメンだと思ってたけど、違ってた!!汗)

▼化学調味料無添加です。 原材料はこちら。

f:id:simplehome:20200302152604j:plain

小麦粉は国産100%なんですね。

他のインスタントラーメンを最近食べてないので、ちょっと比較ができないのですが。(汗)

シンプルに、おいしいです。アレンジしてもおいしい。

▼夫が作ってくれたこちらの写真もキリマルラーメンでした!!

f:id:simplehome:20200302152624j:plain

あったまるーー。ああ幸せ。ラーメン最高!!

まだまだ寒いので、とりあえずラーメンは週1は登場しそうな予感です。

▼冒頭の「しお味」か、こちらの「しょうゆ味」を買うことが多いです。

f:id:simplehome:20200302152613j:plain

おそらく、というか、確実にあっさり系のラーメンだと思います。

あっさりと、疲れた胃腸にも染み込むやさしい味。

お疲れの時に最適なんです!!・・まさに今日もお疲れ、というより眠くて。(笑)

子どもたちと一緒だと、子どもは元気で私は眠いという不思議。

多分ね、まだ見えないへその緒でつながっていて、彼らにいろいろと吸い取られているんだと思う。(笑)

コソコソとママ専用のおやつ食べなくちゃ、ね。パワーチャージしましょうーー!!

2.お餅

▼簡単お昼といえば、お餅です!!

f:id:simplehome:20200302152530j:plain

本日もお餅を焼きました。

すっごく楽ですよね!!(笑)

お餅ならパクパク食べてくれるし。お鍋は使わないですし、最高。

▼こんなメニューでした。

  • 昨日の残りの野菜スープ
  • お餅(のり、きなこ)
  • バナナ

毎日お餅でいいかもしれない。

そうそう。昼がごはんだと子どもたちが食べないことがあって。(汗)

飽きちゃうのでしょうか??(なんでも食べてほしい。切実に)

わが家の場合、3食ごはんが続くと食べなくなるので、昼はお餅や麺類にすることも多いです。

3.のり

▼のりがあれば・・!!物足りなさをカバーしてくれる気がします。

f:id:simplehome:20200302152539j:plain

のりってすごくおいしいですよね!!食べる度に日本人でよかった!!と思えます。

1歳イチゴくんも、のりがかかっているだけでバクバク食べてくれます。

苦手そうな野菜にも、のりをオン。

するとどうでしょう・・急にガツガツモードで食べてくれるのでした。(笑)

味が決まらなかった失敗ごはんにも、のりをオン!!

すると不思議なことに、おいしくなります。(笑)

失敗した味付けにはのりが最高の隠し味に・・。あ、むしろ隠れたのは失敗した味か。

万能選手ののり、これからも常備していこうと思います。

白髪生えにくくなる効果もめちゃ期待する私。これからもよろしくお願いします!!

4.鳥ミンチ

▼鳥ミンチはすぐに火が通りますし、どんな料理にも混ぜ込める救世主。

f:id:simplehome:20200302152637j:plain

味が決まらないことはまずあり得ません。

塩でも、醤油でも、お味噌でもOK。

しかも硬くならないですし・・最高です。はい。

困ったら鳥ミンチなわが家です。

ちょっとお肉が硬いと5歳モモくんが食べない・・という事情もありまして。(汗)

お昼から肉だんごは作りませんが。(笑)

残ったおかずにちょっと足すこともできるので、重宝しております。

▼1歳イチゴくん用に、ちょっとまとめて作り冷凍しておくことも。

こちらはお野菜と鳥ミンチの冷凍に、ブロッコリーを足したところ。

f:id:simplehome:20200302160338j:plain

ここに水を足して温めて、最後に味つけ。

お昼は毎食これの似たバーションの繰り返し・・。(料理を考える思考力の限界!!笑)

明日からも鳥ミンチをちょこちょこ使います!!

5.カレールー

▼フレーク状になっているカレールーです。

カレー以外にも味つけに使えます。

f:id:simplehome:20200302152546j:plain

▼こんなパターンで1食作ることをスキップ。

  • 夜カレーにして、昼もカレーにする
  • 昼カレーにして、夜もカレーにする

残りのカレーにそうめんを入れてもいいですよね。

(そうめんもお昼によく登場しますが、今日は写真が撮れなかったので省略させていただきました)

わが家はパスタの頻度が低めかも、ということに気づきました。

パスタは大好きです!!ただおいしく作る自信がないだけ。(笑)

さいごに。おやつ

おやつはアンパンや、クリームパンをみんなで食べました。

明日はお雛祭りですね!!

素敵な1日になりますように♡

f:id:simplehome:20200201090926j:plain

わが家は何もなし・・だとちょっと寂しい気もするので!!(笑)

雛あられをおやつにいただきます♡

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼リピートしているおやつ。おやつがおいしい!!が、健康のバロメーターになりつつあります・・(笑)

www.simple-home.net

▼カレールーはずっとリピート。なかなか買えないので、まとめて買っています。

www.simple-home.net

今日もお読みいただきありがとうございました!!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!