心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【いつもある定番食材4つ】砂糖なしのカレールー、有機の冷凍ブルーベリー、トマトピューレーなど

スポンサーリンク

【いつもある定番食材4つ】砂糖なしのカレールー、有機の冷凍ブルーベリー、トマトピューレーなど

こんにちは。ayakoです。

おいしくて、なるべく体にやさしい食材を買うようにしております。

f:id:simplehome:20191210155843j:plain

(*プレーンヨーグルトに何かをプラスして食べるのが定番。この日はバナナと冷凍ブルーベリー*)

昔アトピー持ちだった私。

そして、5歳モモくんが完治したとはいえ、アトピー再発予防のために、なるべく添加物少なめの食生活を心がけております。

▼食材選びのポイントはこちら。

  • おいしい
  • なるべく無添加・安全
  • 使うのが簡単
  • 続けられる価格

おいしいことは外せないですよね!!

いくら体に良いと言われても、「・・・」なお味だとリピートはありません。(汗)

そして使うのが簡単なこと、めちゃくちゃ大事!!(笑)

今日は、いつもある定番食材4つのお話です。

1.有機の冷凍ブルーベリー

▼今年冷凍食品コーナーで発見して以来、何度もリピートしております。

f:id:simplehome:20191210155901j:plain

めちゃくちゃズシッと入っていて、生のブルーベリーよりも断然安い!!(感激)

バラ凍結みたいな冷凍なので、冷凍庫から出して、ヨーグルトなどにパラパラ振りかけるだけ。

洗う必要もないですし、とっても簡単に使えて嬉しい。

もちろんおいしいです。

目にも良さそうですよね!!

ブルーベリーを生で買おうすると、なかなか高いですし、時期も一瞬で終わってしまいます。(汗)

冷凍がこんなに便利だったとは!!と、すぐに定番食材になりました。

ちょっと置いておくと、すぐにフニャッと柔らかくなります。

柔らかくなったら、0歳イチゴくんにもちょっとだけあげております。

(子どもたちはガリガリアイス代わりに食べるのが好き。笑)

2.ミンチのお肉

お肉のミンチは何かと使えて便利ですよね!!

▼オーガニックだけど高くない冷凍ビーフです。

f:id:simplehome:20191210155912j:plain

冷凍ブルーベリーとこちらのオーガニックビーフは、OKストアで買いました。

(OKは安くていいのありますよね!!)

このまま戻して、ビーフだけのハンバーグを作ったり。

肉じゃがのお肉にしちゃったり。

ミートソースにしたり。

色々できる冷凍ビーフのミンチ、便利です!!

▼そして、やっぱり定番の鳥ミンチ。

f:id:simplehome:20191210162228j:plain

「味がいい!」って書いてるからいつもこれです。(笑)

イチゴくんの離乳食が終盤戦なので、鳥ミンチを多用しております。

3.砂糖と小麦粉なしの麹カレールー

砂糖なしってすごくないですか??

てん菜糖すら入ってないんです。すごい!!

▼最近、とってもハマっているカレールーがこちらです。

f:id:simplehome:20191210155918j:plain

▼材料はとってもシンプル。

f:id:simplehome:20191210160042j:plain

甘酒と味噌が入っていて、それで甘みとコクを出しているカレールーです。

これが子どもたちがパクパク食べられる甘さ。

子どもにも大人にもおいしい甘口です。

自然派のルーを色々試して使ってきたけれど、こちらが1番好きです!!

▼昨日はカレーだったので、今日のお昼もカレーでした。

f:id:simplehome:20191210160819j:plain

肉だんごカレーです。

実は、本当は、お肉や野菜を煮るだけの手抜きカレーにする予定が・・。

「肉だんごにする?それともカレー?」

子どもたちに聞いちゃった私がアホでした。

 「肉だんごカレーにするーー♡」と子どもたち。

それだとちょっと工程増えるよね・・!!(汗汗汗)

ひーっと思ったけれど、肉だんごカレーはおいしかったです。

ちなみに、わが家はハンバーグ率よりも肉だんご率の方が高め。

理由はもちろん・・簡単だからです!!

スプーンですくって鍋に落とすだけ。楽でおいしい〜。最高です。(笑)

今後は、ハンバーグを何度も焼くのが大変になりそうなので。

まるめないケーキのようなハンバーグを定番にしようかな?と、想像中です。

4.有機トマトピューレー

▼最近、大きなトマト缶から、ペタンコのトマトピューレーに移行しつつあります。

f:id:simplehome:20191210160026j:plain

トマト缶よりもお手軽に使えます。

そして、コンパクトに収納できます!!(地味に嬉しい。笑)

▼トマトピューレはカレーにも入れますが、全部入れると多いので、半分くらいタッパーに入れて冷凍します。

f:id:simplehome:20191210161452j:plain

味を知っている、定番食材があるとホッとしますね。

(今から夜ごはんを作りますが、頭まっ白です。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

カレーについてご質問いただいていたのに、とってもお返事が遅くなりごめんなさい!!今の定番は本日のカレールーです。夫だけ辛めのスパイスを足すこともあります。

▼リピートしている食材。発酵系。

www.simple-home.net

▼リピートしている調味料。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!