心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【子どもは休校、大人はテレワークの平日】1日の過ごし方、ウィルス対策など

スポンサーリンク

【子どもは休校、大人はテレワークの平日】1日の過ごし方、ウィルス対策など

こんにちは。ayakoです。

▼今日は子どもたち3人と、夫婦2人。平日なのに、全員お家で過ごしました。こんなことは初めてです!!

f:id:simplehome:20200303160035j:plain

(お家で勉強すると言っても、すぐに終了!!ああ早い。笑。体力もて余してきたらどうしましょう。いよいよ室内遊具の買い時なのかなあ・・)

新型ウィルスの影響で、本日のみテレワークになった夫です。

めっちゃ小さい部屋にこもり中でございます。

「お父さん何時に帰ってくるのーー??」と子どもたち。

何時だろうね。ちょうど夜ごはんができたころとか・・。(笑)

こういうことはあまりないので、記録がてらレポにまとめてみようかな、と思います!!

今日は、子どもは休校、大人はテレワークな1日の過ごし方のお話です。

【おもちゃはゾーンを決めて遊ぶ】広がりすぎないように・・

▼おもちゃが放出されたリビングの一角。

おもちゃゾーンはなるべくここだけにしております!!

お昼休憩中に、いつもより散らかっているから片付けてくれた夫。

テレワークでもスーツ。でも靴下は五本指でリラックス。(笑)

f:id:simplehome:20200303160203j:plain

激しく広がって行くんですよね、おもちゃが!!(汗汗汗)

おもちゃと戦ってる気分になります。はい。

家中に散ってしまうと、片づけにハーッとなるので。

なるべくめちゃくちゃに散らかるゾーンは区切るといいのかな、と思っています。

片づけタイムは「これはやばい」と感じた時に決行。

ちょこちょこやった方が親子ともに楽ですよね。

 

繰り返し遊べるおもちゃが重宝しております

新しいおもちゃは、今の所買い足しておりません。

▼繰り返し遊べるレゴ、ラキュー、カプラなどで遊んでおります。

f:id:simplehome:20200303160055j:plain

こちらは8歳レモンくんの作品。

レゴを作っている時間はとっても平和です。兄弟げんかもなく最高。

繰り返し遊べるおもちゃが最強だなーとしみじみ感じております。

小さいレゴは1歳イチゴくんが食べてしまう恐れがあるので、ヒヤヒヤですが。(汗)

子どもたちの1日の過ごし方

▼5歳モモくんも作りました。

f:id:simplehome:20200303160102j:plain

レゴは楽しい。

しかし。おもちゃ遊びも飽きてしまう・・!!1日って長ーーい!!(笑)

▼1日の過ごし方。いろいろやってます。

  • それぞれお勉強
  • スマホに入れてるシンクシンクや、チャレンジのゲーム(制限時間あり)
  • マンガや本を読む
  • 工作を作る
  • いきなりテンションが上がり、室内サッカーや卓球が始まる
  • 料理のお手伝い
  • お部屋の片づけ
  • 掃除機をかける

最後の方、だんだん家事のお手伝いに借り出しております・・。(笑)

そうそう。こんな時こそ、お手伝いしてもらおう!!

上げ膳据え膳はダメですよね。ダメ男になっちゃったら大変だ〜。イイ男を目指してもらおう。(笑)

お昼ごはんは一緒に食べました

平日だけど家族でお昼ごはんを一緒に食べました。こういう時間もなかなかいいな、と感じました。

というのも、自営業カップルに憧れていたから。(現実は夫はサラリーマンが似合ってる)

f:id:simplehome:20200218142656j:plain

ウィルス対策*所々に、アルコール消毒を。手洗いもいつもよりしています

▼玄関にもアルコールスプレーを置いております。

在庫が少なくなっているので、ちびちびと。

f:id:simplehome:20200303160649j:plain

▼いつもよりするようになった、ウィルス対策はこちらです。

  • こまめに手を洗う
  • アルコール消毒する
  • 部屋の換気をこまめにする

冬のお家って・・めちゃくちゃ密室ですよね!!

インフルエンザも子ども同士ですぐに移ってしまうほど。(汗)

▼家族みんなで巣ごもりなので、換気をこまめにするようになりました。

  • キッチンの窓を開けっ放し
  • 洗面室の窓を開けっ放し

これ、花粉症にとっては泣きそうな対策ですよね。(ひえー)

f:id:simplehome:20191215144253j:plain

私はクシャミが止まらず、目がかゆい程度なので、まだ耐えられるくらい・・です。

背に腹は変えられないということで、めっちゃ換気しております。

換気が苦手な夫からは「僕がいない時に換気してほしい」と言われました。(笑)

ティッシュを大事に使うようになりました

紙類が今日も手に入らずでした・・!!(超やばいです!!汗)

早くいつも通り買えますように。

ただ、いつもよりストックしておこうという、みんなの不安な気持ちがすごく分かる。不安になりますよね。

みんなが買い置きできるくらい、生産が追いついてくれることを祈っております。

▼いつもよりも大事に使うようになりました。貴重なティッシュ!!

f:id:simplehome:20200303162815j:plain

物を大事に使うようになりました。かつてないほどに。

在庫がなくなったら、古い布をカットしてティッシュにしよう♡

【家事】ついついためてしまう家事の1つを、サクサクやることにしました

▼わが家でためてしまいがちな家事、ナンバーワンがこちら。

「洗濯物をたたんでしまうこと」です。(汗)

f:id:simplehome:20200303160845j:plain

なるべくためないようにしております。

洗濯物をすぐたたんで、すぐしまう。

やっぱり快適ですね!!あたり前ですが。(汗)

ためないようにしたのは、洗濯物の山を見るとドッと疲れちゃうから。

いやもう、子どもがずーっと家にいると、おもちゃの山とかいろいろな山ができるので、ね。

1つでも山を減らして気持ちよく暮らしたいな、と思いました。

さいごに。いつも通りな赤ちゃん

▼いつも通りのイチゴくんに癒されております。

(兄たちの時々するケンカは、疲れの最大の原因〜。笑)

▼いろんな所にもぐってます。

f:id:simplehome:20200303160109j:plain

明日からも仲良く暮らせますように・・!!

(「ケンカは困ります」って紙に書いて貼ろうかな。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼だんだん慣れるのかな。まだ慣れません〜。(汗)いつもと違うリズム、みなさまもどうぞお体を大切になさってください!!

www.simple-home.net

▼そういえば、台風でお休みになったこともありましたね。ただ、モモくんはいなかったので。

早く全員集合のリズムに慣れたいです。慣れればもっと楽なはず!!

www.simple-home.net

今日もお読みいただきありがとうございました!!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!