心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【コロナ休校中に心がけていること5つ】なるべく楽なスケジュールに!

スポンサーリンク

【コロナ休校中に意識していること5つ】なるべく楽なスケジュールに!

こんにちは。ayakoです。

コロナ休校(&自主休園)暮らしなって、もうすぐ3週間ですね。

みなさま本当にお疲れさまです!!

f:id:simplehome:20200223160115j:plain

休校中、「お家学校の時間割」らしきものを作ろうかと思ったのですが・・。

私自身、それ通りに動けるか多いに不安だったので挫折!!(汗)

▼ゆるーく、こんな風に行動したいな、という気持ちだけは作りました。(笑)

「なるべく前倒しする」

▼というのも、人間は、後ろに予定がある方が疲れやすいからです。

  1. 予定の後に、自由時間(楽に感じる)
  2. 自由時間の後に、予定(疲れやすい)

1日の後ろに自由時間があるほうが、気持ちがグッと楽になります!!

逆に、後ろに予定があると・・??

自由時間中も、予定のことが頭から離れません。自由時間が短く感じてしまうのでした。

家事ってそもそも、「午前中だけで終える!!」が難しいんですよね。

だから夜の寝かしつけまで、予定がぎっしりと詰まっている感じがしちゃう訳です。

(朝起きた時にしんどい理由がこれ。汗汗汗)

完全な前倒しはムリ、とはいえ。

なるべく前倒しして、後ろをゆっくりにするだけで疲れが全然違います!!

今日は、コロナ休校中に心がけていること5つのお話です。

(*どんな心がけも100点は目指しません。まあまあで十分効果があるのです*)

1.子どもの勉強の丸つけは朝する

▼丸つけタイムは、夕方だとめっちゃ疲れるんです・・。(ひえー脳みそとける。汗汗汗)

私がアホなだけかもしれませんが。

朝のほうが、子どもに優しく教えることができる気がします。

f:id:simplehome:20200319174443j:plain

夕方に丸つけすると「ここ間違ってるよ」と言う時の声が、なんだかイライラしている気がして。(汗汗汗)

という訳で。

丸つけはすぐにせず、次の日の朝に子ども2人分まとめてしております。

一晩寝かせて、ママが元気な朝に丸つけする。

そうすると、先生のように「怒りの感情なし」で、優しくフィードバックできます。

そうそう、怒らないのがめっちゃ大事!!(笑)

親と先生の違いって、そこですよね。

子どもができない時に、親は「焦りと落胆」を顔に出してしまうことがあります。

丸つけする時は、先生になりきってやりたいですね。(なりきるの、大事)

「おおおヤバイ」と思った時ほど、他人の子どもだと思って、客観的にフィードバックしております。

「すごいね!がんばったね!」と、褒めるのも忘れずに。

そうそう。ナーバスになると、できた所はスルーしがちなので。(汗)

「褒めて締めくくる」というのも、心がけております。

2.夜ごはんは早めに作っておく

▼またしても!!本日はカレーでした。(笑)

キャベツをたっぷり入れてクタクタに煮るとおいしいです♡

f:id:simplehome:20200319174519j:plain

▼カレーを作っておくと・・夕方からゆっくり過ごせて最高。

f:id:simplehome:20200319174528j:plain

私が1番疲れるのは、夜ごはんを作ること・・だと思うんです。自己分析すると。

それって「夕方に作っているから」なんですよね。

いつもは昼間は子どもたちがいない時間を謳歌しているので、夕方作るスケジュールで問題ないのですが・・。

コロナ休校中は別。

昼間にやっておいた方が、断然楽でした!!

夕方はクタクタ・・というかなんか魂抜かれてる。(汗汗汗)

いつもは夕方から夜にしていたことを、なるべく明るいうちに終えてしまう。

夜が前よりゆったり感じられて、楽しくなりました。

3.ケンカしたら読書タイム

赤ちゃんだけなら問題なし。

赤ちゃんともう1人いることも、まあ問題なし。

でも。赤ちゃんともう2人いると、ケンカが起こります。(汗汗汗)

▼ケンカしたら危ないので、即、強制終了。

読書タイムへ。

f:id:simplehome:20200319174546j:plain

本を読んでる時の静けさよ・・!!最高すぎる・・!!

もちろん、このブログを書いている今も、子どもたち全員読書タイムです。(笑) 

4.お昼ごはんは、疲れたらムリせず買ってくる

お昼ごはんーー!!

どうしてこんなに、あっという間にごはんタイムがやってくるのでしょう。

「ママーお腹すいたーー」

5歳モモくんは1日に何度も報告してきます・・催促がめっちゃ多いです・・。その割には苦手な物は残すという。(汗)

▼やってらんないわーと思ったら、すぐにお弁当屋さんへゴー。

f:id:simplehome:20200319174558j:plain

はい。そうです。本日もお弁当屋さんへ走りました。

シャケ弁当、1つ450円。(笑)

コロナ休校&休園・・給食ないだけで、ジワジワ食費上がるーー!!とドキドキ。

だけど、そこを考えちゃうとママの精神崩壊。

食費を考えるのはやめました。

いえ、あの、もともとザックリなんですが。やはり毎日昼ごはんがあるのは違うなーと実感しちゃう時がありまして。

実感してハーッてなるのを、なるべくやめます!!

仕方ない。本当に仕方ないこと、です。はい。

将来子どもたちにおごってもらおうと思います。(笑)

5.子どもたちに、お手伝いをしてもらう

子どもたちは、学校や園で役割がありますよね。

黒板消し係とか。懐かしい!!

▼なので、お家でもそのようなイメージでお手伝いしてもらうことにしました。

f:id:simplehome:20200319174606j:plain

  • お風呂をさっと洗ってつける
  • お皿を下げる、カトラリーを出す
  • お布団を敷く
  • 洗濯物をたたむ、しまう
  • お米を研ぐ

などなど。

ちょっとのお手伝いは子どもにとってメリハリが出ていい感じ・・な気がしました!!

そしてママにとっても。(ここ重要。笑)

ママだけで100%まわしている、という事実はけっこう心の負担になりますよね。

なので、子どもたちと一緒に暮らしをまわすと、気持ちも楽になります。

さいごに。お茶を飲むのを忘れずに

子どもがいてバタバタしていると、ついつい忘れてしまうお茶タイム。(汗)

ゆっくりできなくても、こまめに水分を取ることはとっても大切・・!!

風邪予防にもなるので、喉をうるおしましょう〜。

f:id:simplehome:20200319174619j:plain

夫がテレワークの日は、お昼ごはんが5人分。

「おつかれさま自分」って、つい口に出しちゃってます。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼今日、出勤中の夫が見たら、近所のドラックストアにいつもの倍の列ができていたそう。

そうでもしないとマスク買えないのかな。私もそろそろ意を決して並ぼうかな。根性がいるので迷っております。(汗)

早くいつも通りの日々に戻れますように・・!!そのために巣ごもりがんばります。

www.simple-home.net

▼テレワークで会議中の時に限って、兄弟ゲンカ。声めちゃ聞こえるらしいです…!!汗

www.simple-home.net

*今日もお読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!*